• ベストアンサー

ネットワークの信頼性と性能の問題

日吉 龍(@VDSL)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

予算があれば案2、なければ案1でしょうか。 単純に速度を倍にするのであれば、新たに機器を設置する必要はおそらく発生せず、回線事業者側で の設定変更のみで済むため、工事費や機器費用はほとんど発生しないでしょう。 逆に、回線を追加するのであれば、場合によってはルータを買い替える必要がありますし、新規に回線 を引くための工事費や費用が発生します。また、容量は同じといえど、回線を2本持つ方が維持費は割高 につくではずです。 この問題さえクリアできれば、冗長性が確保できるという意味で、案2の方が望ましいと思います。 もっとも、専用線ということで、その品質が信頼できるのであれば、あえて案1を選択するという 考え方もあるかもしれません。 #場所が日本であれば、案1はありでしょうが、回線品質が低い東南アジアなどであれば、 #案2の方を選択するでしょう。 逆に、書かれているようなゲートウェイの性能や切り替えのラグは無視できるレベルでしょう(回線が 2Mbpsということなので)。複数の回線で負荷分散をする機器は普通に入手できますし、回線ダウン時 の切り替えも数秒なので。 #それより、1本の回線がダウンして業務が止まるリスクの方が大きいはずです。

Pluto08
質問者

お礼

予算で見るとそういった見方が出来るのですね 回線の品質まで考えがまわらなかったです しかし、いまだに性能の答え方が分からずにいます・・・ コストパフォーマンスも性能のうち、として回答してしまってよいのやら(汗 詳しい回答ありがとうございます