• 締切済み

sleipnirについてです

『コンポーネントについて』 ・以前ネットをやっているときにIEコンポーネント使ってるsleipnirと いう単語を見つけましたが、IEコンポーネントを使ってるsleipnirとは何ですか? ・IEコンポーネントから別のコンポーネントにはどうやって切り替えるのですか? ・切り替えることにメリット、デメリットはありますか? 『エンジンについて』 ・sleipnirにはIE、Geckoと2つのエンジンがありますが、これはコンポーネントとは違うのですか? ・どうやって切り替えるのですか? ・切り替えることにメリット、デメリットはありますか? 今までの疑問を全部ぶつけたので質問が大量になってしまいました(汗 どうか回答お願いします><

noname#70130

みんなの回答

• Hoyat
回答No.3

#1です。 なんて言うかですが^^; #2さんの仰るようにIEコンポートネントを使用していればIE向けのページは崩れないので、そう言う意味では実用的です。 ただIE自体がセキュリティの脆弱性が日々見つけられるようなものですのでそう言う意味ではアンチマイクロソフトな人たち(そのくせWindowsユーザーだったりするからたちが悪い)には叩かれやすいのです、でもその人たちの言葉に出てくるFireFoxが世の中の標準でしょうか?そうではないです。 私自身はFireFoxは良いブラウザだとは思いますし、IEがとても良いブラウザだとは思っていませんが、IEに特化したページが日本では多すぎるくらいなので、日本での利用はどうしても弱くなります。 ブラウザの基本機能って言うのは実は枯れた技術なんでそんなに大きな差異はないんですよ。それにGeckoのコンポーネントはオープンソースなんで実はWindowsにも組み込まれていますし、Macにも組み込まれているんです。だからより差異はないんです。 ブラウザのレンダリングエンジンとしてはAppleがSafariで採用しているWebKitがあります(これもオープンソースなのでMac OS X以外のプラットフォームでも活用され始めています)。

• violet430
回答No.2

オートコンプリートやCookiie、セキュリティ設定など、IEの使っている部品(コンポーネント)をそのまま利用しているブラウザだという意味ではないかと思います。 つまり、上記は共通なので、IEで設定した内容がSleipnirにも反映されるということです。 エンジンとの違いですが、エンジンは、ウェブページを表示するための部品のことであり、これが同じだと言うことは、ページの見た目も一緒になるという意味だと思います。 エンジンお切り替え方については既に回答があるので省略します。

• Hoyat
回答No.1

sleipnirはブラウザです。 下記を読めば解ると思います。 http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/ かいつまんで 「コンポーネント」と「エンジン」は今回の場合は同じものを指しています。「コンポーネント」は「プログラムの何らかの機能を持った部品」の事です。「エンジン」は「プログラムの主要な部品」の事です。 因みに上記URLでも書かれている「「業界標準の Trident エンジン」を使うためのコンポーネント」が「IEコンポーネント」です。 Geckoは標準では付いていないので別途入手する必要があります。 FireFOXを先に入れておくとかしないとならないのでsirosaki_vさんの現段階では難しいです。 エンジンの切替は http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/support/detail.html?category_id=config&page_id=15 切り替える事のメリットはデメリットは特にないです。強いて言えば、片方のエンジンに脆弱性が見つかったら、もう片方に変えるといった使い方はありかも?程度ですね。IEに特化したサイト等はGeckoじゃ見れなかったりするのはデメリットかな・・・(逆はほぼ無いです)

質問者

お礼

忙しい中回答ありがとうございます 単に自分の理解力が足りないだけなんですが頭が混乱しています 質問欄のIEコンポーネントとはグーグルのブラウザが提供された時の書き込みで、内容は以下です >速いとか書き込んでるのはIEとか、IEコンポーネント使ってるsleipnirとか >使ってるうんこだろ。カスタマイズしたfirefox3のが実用的だろ。 コンポーネントとエンジンが同じものを指していて、切り替えることでのメリット、デメリットが無いとの事ですが、 上の書き込みではIEコンポーネント使ってるsleipnirが馬鹿にされています。 コンポーネント(=エンジン)を切り替えても変化が無いのなら馬鹿にされないと思うのですが… IEコンポーネント以外にも馬鹿にされないようなコンポーネントがあるのでしょうか?