• ベストアンサー

Operaでfaviconを再取得したい

バージョンは9.27です。IEにおけるnaofaviconのようなソフトがあればいいのですが、なにか方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87714
noname#87714
回答No.2

Faviconは基本的には永久に保存されるということはないです。そんなことをしちゃったら、時間が経つうちにFaviconが何万にも増えてしまってブラウザが探すのに時間がかかってしまいますからね。 Opera 9.52 にするときには、以前のFaviconは特別なことをしない限り一度すべて消えてしまうと思います。理由は前回にも書いたとおり、Faviconを保存する場所が変わっているためです。もし手動で移動するなら今までのものが使えると思いますけど、それは推奨されません。Opera 9.27から9.52への変更点がかなりあるので、まったく新しい状態からインストールするのが望ましいとされているからです。 まあFaviconというのは最初にサイトを訪れたときに取りに行くだけみたいなものですので、そんなに心配される必要はないと思いますけど。

その他の回答 (1)

noname#87714
noname#87714
回答No.1

9.27でしたら、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Opera\profile\images というフォルダにFaviconが格納されていますので、そこから消したいものを探して削除すれば次回に自動で取ってきてくれると思います。 アイコン名はURLを元にしたものですので簡単にわかると思います。例えばこんな感じ。 http%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F.png もし↑で解決しなければ、同じフォルダにある.idxというファイルも削除してください。こちらの命名法則はまたちょっと違って、例えばこんな感じになっています。 www.google.co.jp.idx おせっかいかもしれませんが、Opera 9.27は古いバージョンで、脆弱性も発見されたりしているので、特に理由がなければ最新版をインストールすることをおすすめします。最新版の場合、アイコンの保存場所が変わって C:\Documents and Settings\ユーザー\Local Settings\Application Data\Opera\profile\images になっているはずです。 参考 http://opera8.seesaa.net/article/96825798.html

contio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最新版にアップデートしようかと思うのですが、その際保存先ディレクトリが変わるということは、以前のFaviconもすべて消去されてしまうのでしょうか?現時点でブックマークされているサイトのFaviconをすべて継承したいのですがそれも自動的に行われますか? IEだと時間が経つうちにどんどんFaviconが消えていってしまったのですがOperaはまだ使い始めて日が浅いのでその辺のことが良く分からないです。

関連するQ&A

  • operaにflashをインストールすると、operaが立ち上がりません。

     ちゃんとopera用の最新バージョンのFlashPlayerをインストールしているのですが、operaが立ち上がりません。  アンインストールして、operaの中のpluginsの中を全部消すと、立ち上がるようになるのですが、どうしても、operaで見たいんです。  OSは、WINDOWS98SEで、IEではちゃんと見れます。  メールソフトとしてもoperaを使っているので、他のブラウザに乗り換えたくないのですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • favicon.icoの削除について

    favicon.icoを一括してダウンロードしてくれるソフトを見つけ、試してみたのですが実際にほぼ全てのサイトのfavicon.icoを取得すると、お気に入りがカラフルになりすぎて見栄えが悪くなってしまいました。 ところが、そのソフトを削除すると今度はそのお気に入りアイコンが全て、IEのアイコンにも戻らず、いわゆる「拡張子無し」アイコンになってしまいました。 アイコンを右クリック→「WEBドキュメント」タブ→「アイコンの変更」ボタンを押してアイコンをする友とのIEアイコンに戻るのですが…… 百個近くあるので、これをいちいち手作業で手直しするのは不可能です。 この状態のお気に入りのアイコンを、元の青いIEのアイコンに戻す方法はありますでしょうか・

  • faviconが消える 毎日です

    WinXP・IE6 ファビコンについては過去ログをさんざん読みあさって、ある程度の原因や知識は得ました。 それ自体は納得している事なのですが、最近様子が変なのです。 ・キャッシュは1度クリアした。 ・その後クリアしていない。 ・クッキーはまったくノータッチ ・IEの設定も一切変更していない。 上記条件で、最近IEを立ち上げるたびにファビコンが消えるのです。 消えたので、またお気に入りに登録しなおし、表示されるように一度IEを立ち上げなおすと、 その際はちゃんと消えたファビコンが復活して見えるようになってます。 しかし、さらに10分~1時間程度時間が空いて、IEを立ち上げると、さっき復活していたはずのファビコンが消えています。 どういった状況なのでしょう・・・・(^^;) 分かる方、アドバイスお願いします。 今はnaoFavicon4IEってソフトで消えたら復活させてますが、 そもそもなるべく消えないようにするにはどうしたら良いものでしょうか? 以前は4ヶ月~半年に一回程度ファビコンが消えていたのに、 いきなり毎日(というより毎回)消えているのでとても困っています。

  • OPERAが勝手に立ち上がってしまうのですが

    IEを使っていますが、たまにOPERAを使っています。 OPERAを何度か使っていたら、メールなどのURLをクリックすると勝手に立ち上がってしまうようになっていまいました。 自分の意思で立ち上げるまでじっとしていてほしいのですが、何か設定方法等ありますか? OPERAはたぶん最新の物で、バージョン8.01です。

  • Operaのブックマークについて

    Opera(バージョン9.02)を使っています。 現在ブックマークの内容がIEのお気に入りと同じになっています。 近々IEを削除する予定なのですが、IEと完全に別にするにはどうすれば いいですか? OSはWindows98SEです。

  • おすすめの強力なお気に入りアイコン(ファビコンfavicon)の再取得ソフト

    IEのお気に入りのアイコンが消えてしまって「e」のロゴになってしまったときの再取得ソフトで、 http://nao4u.com/software/naoFavicon4IE/ http://www.softpedia.com/get/Internet/Bookmark-Managers/favorg.shtml などを使っていますが、皆さんはなにがお勧めでしょうか? 強力にほとんどのアイコンを再取得できて、簡単に消えない(上記第2サイトは消えないらしい)、安全なソフトを教えてくださいませ。

  • IE6でのfaviconについて

    ウェブサイトを作成なさってる方にお伺いします。 Internet Explorer 5でのfaviconを表示させる方法の設定を知って、やってみました。 そして自分のブラウザで見てみたところ、 Internet Explorer 6であるためなのか分かりませんが、 いつものInternet Explorerのアイコンのままなのです。 バージョン6でもfaviconを表示させる方法を知りたいのですが… 教えてください!

  • favicon が!

    パソコンをリカバリした後に IE を開いたら、今まで表示されていた favicon が表示されなくなってしまいました。 (Yahoo!のHPを開いても) Temporary Internet Files のフォルダを見てみたら、 favicon のアイコンはダウンロードされていません。 私はどこかで設定を変えてしまったのでしょうか? favicon をダウンロードさせるにはどうしたらよいでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします!

  • opera接続

    IEは普通につながるのですが、OPERAバージョン7では「ネットワークに問題があります」というメッセージがでてインターネットに接続できません。 どんな原因がありますでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Faviconについて

    最近、自分のホームページに Faviconを設置しました。 16ピクセル四方のアイコンをfavicon.icoで、マイドキュメント内に保存しました。 説明によると、ページの HTMLソースの HEAD内に<link rel=゛short icon゛ href=゛favicon.ico゛> を挿入するとありましたが、うまくいかないので、ホームページビルダー14内の編集→ページの属性内に 上記の<link~> を挿入、アップしました。 つまり、絶対的なパスは設定方法が分からないので、相対的なパスで挿入した次第です…。 IEで、自分のページを開いてみると、一番上のアドレスバーは eマークのままで、タイトル表示の左側は読み込み中の青丸が回転している状態です…。 お気に入り欄には正常に Faviconが表示されています。 ページのアドレスバーとタイトルのところに表示させるにはどうしたら良いのでしょうか? パソコンはWindows7です。 お詳しい方お助けくださいませ。

専門家に質問してみよう