• ベストアンサー

Operaでfaviconを再取得したい

バージョンは9.27です。IEにおけるnaofaviconのようなソフトがあればいいのですが、なにか方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87714
回答No.2

Faviconは基本的には永久に保存されるということはないです。そんなことをしちゃったら、時間が経つうちにFaviconが何万にも増えてしまってブラウザが探すのに時間がかかってしまいますからね。 Opera 9.52 にするときには、以前のFaviconは特別なことをしない限り一度すべて消えてしまうと思います。理由は前回にも書いたとおり、Faviconを保存する場所が変わっているためです。もし手動で移動するなら今までのものが使えると思いますけど、それは推奨されません。Opera 9.27から9.52への変更点がかなりあるので、まったく新しい状態からインストールするのが望ましいとされているからです。 まあFaviconというのは最初にサイトを訪れたときに取りに行くだけみたいなものですので、そんなに心配される必要はないと思いますけど。

その他の回答 (1)

回答No.1

9.27でしたら、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Opera\profile\images というフォルダにFaviconが格納されていますので、そこから消したいものを探して削除すれば次回に自動で取ってきてくれると思います。 アイコン名はURLを元にしたものですので簡単にわかると思います。例えばこんな感じ。 http%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F.png もし↑で解決しなければ、同じフォルダにある.idxというファイルも削除してください。こちらの命名法則はまたちょっと違って、例えばこんな感じになっています。 www.google.co.jp.idx おせっかいかもしれませんが、Opera 9.27は古いバージョンで、脆弱性も発見されたりしているので、特に理由がなければ最新版をインストールすることをおすすめします。最新版の場合、アイコンの保存場所が変わって C:\Documents and Settings\ユーザー\Local Settings\Application Data\Opera\profile\images になっているはずです。 参考 http://opera8.seesaa.net/article/96825798.html

contio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最新版にアップデートしようかと思うのですが、その際保存先ディレクトリが変わるということは、以前のFaviconもすべて消去されてしまうのでしょうか?現時点でブックマークされているサイトのFaviconをすべて継承したいのですがそれも自動的に行われますか? IEだと時間が経つうちにどんどんFaviconが消えていってしまったのですがOperaはまだ使い始めて日が浅いのでその辺のことが良く分からないです。