• ベストアンサー

郵便局のお仕事

郵便局での電話応対のバイトって、 具体的にはどんなことをするんでしょうか? 経験がある方や知っている方がいれば、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74974
noname#74974
回答No.2

電話応対、郵便局でしたことありまーす^^ 主な電話は、 不在で郵便物をうけとれなかった家庭からかかってくる電話をとります。 ご不在連絡票が家に届いたことありません? そんで、またいつ郵便を届けてもらうか、日にち指定の電話かけたことありません? その応対をするんです。 私は初心者だったので大変でした;; 難しい地名とか上手く聞き取れなかったりして・・

hoshikun23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事の内容、わかりやすく説明していただいて嬉しいです^^ 慣れれば楽なんでしょうけど、それまでは大変そうですね。 なかなか聞き取れないのは、郵便局に限らず電話応対の大変なところですよね。 ありがとうございました、よくわかりました^^

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/youmate/1193145312/l50 経験者の話がこのサイトに出ています。 ・見ている感じでは、主にゆうパックの不在処理 ・電話対応はお役所以上にマニュアル化され難しくはない と書かれています。

hoshikun23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、不在処理などがメインのようですね。 サイトのほう参考にさせていただきました! 丁寧にありがとうございました^^

• zorro
回答No.1

お客様の問い合わせに答えます。局の仕事の流れ、内容に慣れなければ務まりません。

hoshikun23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 郵便局での経験はありますが、やっぱり慣れるまでは大変そうですね。 回答ありがとうございました。