• ベストアンサー

転職でのメールの返信について

各求人サイトなどで応募フォームで応募後にメールにて履歴書等を送ってくださいと指示があった場合、応募書類を送付するだけでいいのでしょうか? メールにも返信をしたほうがよいのでしょうか?

• grip8
  • お礼率85% (17/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

たまたま人事で採用など実務を担当してきたに過ぎない者です。 求人サイトにもよりますが、それが応募した会社の指示であれば当然必要書類を送付することが必要かと思います。 その後について何も連絡がない場合は当然メール等でも構わないとは思いますが応募人数等の多い少ないに関わらず、応募フォームだけでは次のステップに進まないと思いますので電話等で直接問い合わせることをお勧めします。 また、「履歴書等」とご質問にありますが、恐らく履歴書と職務経歴書が前提かと思いますが、ご質問の文章の解釈が違えば申し訳ありませんが、「メールにて」という表現ではメールで指示があったのか、それともメールで履歴書等のフォームを送付するのか両方解釈できないことはないと思いますので、そのあたりを確認の上対応されることが賢明かと思います。 またメールにも返信が必要か必要ではないかということが曖昧な場合などは「必要な応募書類を○日に、あるいは本日送付した」という旨の連絡をした方が確実かと思います。 到着したかどうかの確認はFAXでも同様かと思いますが、必ずこちらが送付したということを連絡することを確実に伝える方が良いと思います。 実際に返事がなく、何らかの間違いで採用側に届いていないという可能性もあるかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

grip8
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足ですみません。 意味的にはおっしゃる通りメールで連絡があり、郵送で履歴書と職務経歴書を送ってください。 とあり、送付状もつけて郵送後、上記の送ってくださいというメールに返信が必要かどうかといった意味でした。 念のため送付後に送付したという旨の連絡をした方がいいということですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは! 人事をしてます。 ご質問の件ですが、基本メールにも返信しておいた方が いいと思います。 あうまでは可能な限りコミュニケーションをとって いいた方が心象がいいと思います。

grip8
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございます! 今後きちんと返信していきたいと思います。