• ベストアンサー

転職でのメールの返信について

各求人サイトなどで応募フォームで応募後にメールにて履歴書等を送ってくださいと指示があった場合、応募書類を送付するだけでいいのでしょうか? メールにも返信をしたほうがよいのでしょうか?

  • grip8
  • お礼率85% (17/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

たまたま人事で採用など実務を担当してきたに過ぎない者です。 求人サイトにもよりますが、それが応募した会社の指示であれば当然必要書類を送付することが必要かと思います。 その後について何も連絡がない場合は当然メール等でも構わないとは思いますが応募人数等の多い少ないに関わらず、応募フォームだけでは次のステップに進まないと思いますので電話等で直接問い合わせることをお勧めします。 また、「履歴書等」とご質問にありますが、恐らく履歴書と職務経歴書が前提かと思いますが、ご質問の文章の解釈が違えば申し訳ありませんが、「メールにて」という表現ではメールで指示があったのか、それともメールで履歴書等のフォームを送付するのか両方解釈できないことはないと思いますので、そのあたりを確認の上対応されることが賢明かと思います。 またメールにも返信が必要か必要ではないかということが曖昧な場合などは「必要な応募書類を○日に、あるいは本日送付した」という旨の連絡をした方が確実かと思います。 到着したかどうかの確認はFAXでも同様かと思いますが、必ずこちらが送付したということを連絡することを確実に伝える方が良いと思います。 実際に返事がなく、何らかの間違いで採用側に届いていないという可能性もあるかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

grip8
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足ですみません。 意味的にはおっしゃる通りメールで連絡があり、郵送で履歴書と職務経歴書を送ってください。 とあり、送付状もつけて郵送後、上記の送ってくださいというメールに返信が必要かどうかといった意味でした。 念のため送付後に送付したという旨の連絡をした方がいいということですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは! 人事をしてます。 ご質問の件ですが、基本メールにも返信しておいた方が いいと思います。 あうまでは可能な限りコミュニケーションをとって いいた方が心象がいいと思います。

grip8
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございます! 今後きちんと返信していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 履歴書の送付とメールでの返信について

    就職活動中の者です。 本日、ネットでの応募先の企業から履歴書送付のお願いというメールが届きました。 なるべく早く送るのが一番いいのは分かってるんですが、事情により早くても来週15日頃になってしまいそうです。 何日以内に送るのが常識範囲内でしょうか? ちなみに送付期限などは特になく、面接は来月下旬に行われる予定とのことです。 またそのメールが求人サイトのメールシステムを経由して送られてきたものでした。 そのサイトを経由してこちらから返信できるんですが、今回のメールに返信するべきでしょうか? また送るとしたら、 ・すぐにメールを確認したことと後日送付することを伝える ・履歴書送付後に送付したという報告などをする(履歴書に送り状もあるのでこのメールはいらないのかなとも思いました。) どちらがいいんでしょうか? 世間知らずでお恥ずかしいのですが、どうかお教えください。

  • 応募したあとの返信メールについて

    インターネット求人サイトで、応募しました。 レジュメを送信したあとすぐに、自動返信メールが送られてきました。 「ご応募ありがとうございます。 書類選考を~‥ 」 という内容です。 自動返信メールですが、このメールにも返信はしておいた方が良いのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 書類選考中に来たメールの返信の仕方

    私は今就活中なのですが とある求人サイトを介し、企業にメールを送ったところ >ご応募ありがとうございます。 >お送りいただいた履歴書をもとに書類選考をさせていただき、 >1週間以内に選考結果について連絡いたしますのでお待ちください。 という内容のメールが着ました。 この場合も返信をしたほうが良いのでしょうか? また、どういった内容で送ればよいか、 よろしければ教えてください。宜しくお願いします。

  • メールで履歴書を送付する指示があり、困っています。

    メールで履歴書を送付する指示があり、困っています。 復職に向けて就職活動を開始した主婦です。求人をWebから応募し、メールで履歴書を送付するようにとの返信を頂きました。ですが、今、家にあるのはメールやネットを見るためのMacだけで、標準で入っているテキストエディタしか履歴書を作れそうなソフトは入っていません。 職種はイラレやフォトショップをメインに使う類いのものです。使い慣れていなくてもWordなどを購入して履歴書を作って添付するか、手書きの履歴書をスキャンしてPDFで送付した方がいいのか、『メールで送付」とあるからには、PC能力を見ようとしているのだと思うのですが、どうしたら先方の意向に添えるのか、早く返信したい焦りもあって判断できなくなっています。どのような方法で履歴書を作成し、送付したら良いですか?

  • 転職企業からメール返信がきません

    はじめまして 質問お願いします 転職サイトからある企業にメールにて応募しました。 書類審査はないので今回はすべての方と面接しますと記載されてました。 応募の翌日企業側からメール返信があり「希望事業部を書いて折り返してください,その後面接日をご案内します」という内容でした。 返信して2日たつのですが案内の連絡がありません。 転職サイトを介してのメールのやりとりなのですが送信boxを確認してもしっかり送信済みになっています。 土日を挟んだりもしてないので不安です この場合日程調整等行っていると見て待っていた方がいいのでしょうか? こちらから連絡するとしたら失礼でしょうか? またどのくらい待ってみるのがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 就活でのメールについて 

    こんにちわ。 僕は今就職活動をしているものです。 実は興味のある企業の採用について疑問があったので 皆さんの回答をいただければと思います。 リクナビや就職サイトのエントリーシート等ではなく 企業のHPでの求人があり、ぜひ応募したいと考えています。 応募としては履歴書等を以下のあて先に送付してくださいと 書いてありました。 そこで質問です。 僕の考えとしましては、突然書類を送付するのは失礼なのではないかと考えているのですが、いきなり書類を送付するものなのでしょうか? また、メール等で連絡をしてから送付するのがいいのかもしれない のですが、その場合、これから書類を送付させていただきます等の 内容で連絡するのでしょうか? ぜひこの会社に面接まで行きたいのですが、他の企業のように エントリーシート等がないのでどうしたらいいのかわからず 困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 採用応募に関するメールの返信について

    先日、ある企業の採用にメールフォームから応募しました。 そして翌日に企業から「採用応募」という件名で メールが送られてきて、 「弊社へのご応募ありがとうございます」 「説明会の前に履歴書の郵送をお願いしてよろしいですか」 といった内容でした。 この場合、このメールに対してのお返事やお礼は どうしたら良いでしょうか? 「採用応募に対してのご返信ありがとう御座います」 といった内容で一度送るか、もしくは履歴書が完成した後 採用応募の返信に対してのお礼も交えて、 「履歴書を郵送させていただきました」と連絡のメールを するかのどちらかで悩んでいます。 何度もメールを送ると先方も大変だと思うので 私は、後者の対応を考えているのですが…。 一般的なマナーなら、どのような対応が望ましいのか どなたかアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • メールでの履歴書送付後について

    先日、某企業の求人へ応募しました。 その際にメールで履歴書を送付とのことでしたのでExcelで履歴書を作成し、 写真もスキャナで取り込み送付しました。 その後企業様からメールが届き、選考会の案内をいただきました。 その内容に持参する物として「履歴書、職務経歴書、筆記用具」とありましたが、 書類を既に提出していただいている場合は不要と書いてありました。 この場合当日は履歴書と職務経歴書を持参した方がいいのでしょうか? メールでの履歴書が書類扱いになるのか非常に迷ってしまいこの場で教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 不採用メールが来ましたが・・・

    転職サイトの求人に応募しました。 しかし書類選考の結果不採用というメールが届きました。 この場合メールに返信すべきなのでしょうか?

  • 転職サイトからの応募について

     私は、在職中で、転職活動中の42歳男性です。  気になる正社員求人が有りましたので、昨日の晩に、初めて転職サイトから応募しました。(定形フォームが有り、氏名、住所、学歴、簡単な志望動機等を入力して送信しました。)  すると、先程、応募した企業から、転職サイトを通して、履歴書、職務経歴書を郵送して頂きたいとのメールが届きました。  これは、改めて、書類選考をするという事なのでしょうか?  また、求人にも依りますが、一般的に、転職サイトに出される正社員求人は、ハローワークに出される正社員求人よりも、応募者の方は多い傾向が有るのでしょうか?

専門家に質問してみよう