• ベストアンサー

仕事が決まったらその時点で失業保険はストップですか?

先月から失業保険をもらっております(90日分) なおアルバイトをしながらでしたので多少少ないです。 1回目の認定日が8/5でした (7/22~8/4までの12日分支給) 2回目の認定日が9/2でした (8/5~9/1までの24日分支給) 3回目の認定日は9/30の予定です。 (本来なら9/2~9/29までの分が支給されるはず) なのですが9/22から仕事を開始することになりました(入社手続きは9/9) この場合は9/2~9/21までの分の失業保険はもらえないのでしょうか? 再就職手当はもらえるとは思いますがとりあえずそれは考えないでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akobo
回答No.2

仕事が決まり、おめでとうございます。また、お疲れさまでした。 基本手当についてですが、9/2~9/21分はもらえると思います。 ただ、認定日に来所できないので、そのあたりもハローワークで確認されたほうがよいと思います。 ただ、最後の一文が気になります。(再就職手当について) 再就職手当をもらうにはいくつか要件があり、その中の一つに 「支給残日数が所定給付日数の3分の1以上、かつ、45日以上」 というものがあります。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3b.html kitty0211さんの場合、すでに2回の認定を受けているので残日数は30日程度かと思われます。 その場合だと再就職手当の支給には該当しないと思います。 もしかすると他の理由で支給されるのかもしれませんが、これについても ハローワークに確認をされたほうがよいと思います。

その他の回答 (1)

• sdfsdfsdfs
回答No.1

>この場合は9/2~9/21までの分の失業保険はもらえないのでしょうか? もらえますよ。 まずはハローワークに行って就業が決まった旨を報告して下さい。 そうすれば色々詳しいことを教えてくれます。