• ベストアンサー

原動機付自転車の名義変更

同じ市町村内で原動機付自転車の名義変更をするにはどんな手続きが必要ですか?詳しく教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dashinshi
回答No.2

詳しく教えて!との事なので。。。理屈も含めて詳しく(笑) まず原付の名義は「対象となる原付の納税者登録」のことです。 要は、私が税金払います!と登録することなのです。 この納税者登録を持ってその原付の所有も表しているのです。 名義変更をすると言うことは、納税者を変更すること言います。 そしてこの原付にかかる税金(軽自動車税)は、市町村の単独事務なので、 手続きのしかたについては、市町村によって微妙に違いがある場合があります。 結論を言えば、役所に電話で結構ですので、一度問い合わせをされた方が確実です。 一般的には。。。 まず、現所有者に一度、廃車の手続きを取ってもらいます。 廃車手続きを行う前にまずすること! それは、ナンバーに貼ってある自賠責保険のシールを剥がすことです。 このシールは取っておいてください。 現所有者に印鑑とナンバープレートと身分を証明するもの(いらない場合もある) を持って役所に行き、窓口に置いてある廃車申請の用紙に記入して提出してもらえばOKです。 手続きが終わると通常「廃車証明書」をくれます。 この手続きを現所有者に代わりあなたがする場合は、委任状とあなたの身分証明が必要になります。 委任状:決まった様式はないので、「○○○○所有の原付自転車ホンダ車体番号99999登録番号9999の廃車手続きを△△△△に委任します。」と書いて その後に○○○○さんとあなたの署名捺印、そして日付の記入があればいいです。 廃車が終わると今度は登録です。 同じ窓口で、置いてある登録申請用紙に記入します。 記入の時、迷うのは車名と車体番号かと思います。 車名は通常、ホンダとかヤマハとかメーカー名だけでいいです。 詳しくタクトとかジョグとか書く必要はありません。 車体番号は、車体のフレームに刻印されています。 自賠責保険証や納税通知などでも確認できますが、 実際にフレームを見て確認する事をお奨めします。 (結構、車体番号を読み間違えて、違った番号で登録している場合が あるのです。) 申請書を書き終えると、先ほどの廃車証明書と譲渡書(いらない場合もある) と一緒に窓口に提出します。 印鑑とあなたの身分証明(いらない場合もある)が必要 ですので用意しておきましょう。 譲渡書:委任状と同じく決まった様式はありません。市町村によっては、 廃車証明書の下半分が、譲渡書になってる場合もあります。 もし必要な場合は、、「○○○○所有の原付自転車ホンダ車体番号99999登録番号9999の廃車手続きを△△△△に譲渡します。」と書いて その後に○○○○さんとあなたの署名捺印、そして日付の記入をすればいいです。 これでOK!しばらくすると名前を呼ばれて新しいナンバープレートを 渡されます。 ここまで、名義変更完了です。 同一市町村の場合は、ここまでの一連の手続きがもう少し簡単になる 市町村もあります。 ごくマレに廃車や登録に「石ずり」を要求される場合もあります。 石ずりとは、フレームに刻印してある車体番号の上から紙をあて 鉛筆などで擦って、番号をうつし取ったもののことです。 さて!お次! 次は、自賠責保険の手続きです。自賠責保険は、名義人にかかって いるのではなく、バイクにかかっているので 手続きはそのままで、古いナンバープレート剥がしたシールを 新しいナンバーに貼りなおしてもいいです。 それじゃいやだ、保険も自分名義にしたい!と思うのなら (保険も自分の名義にしておくことをお奨めします。) 保険の名義変更を行うことになります。 手続きは、これまた保険会社によって微妙に違いがあります。 お近くのバイク屋さんで、かつ、現在加入中の保険会社の 看板が出ているところに行けば手続きをしてくれます。 がぁ。。。けっこうめんどくさいし なんせ手数料がかかるのでお奨めしません。 自賠責保険は、お近くのバイク屋さんで新たに 入りなおす方が簡単です。 手続きで必要なのは、登録番号と車体番号と印鑑、それとお金です。 手続きの際に何ヶ月にしますか?と聞かれますので ご自分の財布と相談して決めてください。 前の所有者の保険は解約手続きを取ると、残り分が 返ってきます。(解約の時にシールが必要な場合もあります) もし、現在保険が切れている状態なら、 なにも考えないで新しく保険に加入すればいいです。 保険加入が終わると新しいシールをくれますので ナンバーのすみに貼ります。 これで、すべて完了です! 暇人より。。。(笑)

その他の回答 (1)

• atoritaiti
回答No.1