• ベストアンサー

正弦波DATAの各サイクルでの位相を求めるプログラムについて

kunkun_129の回答

回答No.9

ごめんなさい。よく考えてみると、ADボードからデータを採っているのでは なかったのですね。勘違いしておりました。深く謝ります。 オシロが自動的にADデータをフロッピーに落とすタイプのを使っているのですね。 プログラムでは、そのデータを読んでいるだけだったのです。 僕は、てっきりパソコンでADデータを採って、後から解析しているのだと思って いました。 オシロが採集したADデータでもいかないのなら、また話は別かも。 でも、理論的には、あのプログラムでいくはずです。そうでないと、世の中の数式が すべて通らなくなる事になります。 なぜ、生データに問題があるのか、わかりません。オシロの性能によるものかもしれません。 高機能なタイプでないといけないとか?。そういえば、ADのデータって、0.02secの周期 だから、丁度50Hzですね。一体なんのデータなんですか。参考までに聞かして頂ければ 幸いです。今後の私の勉強の為にも。 あの、その生データを1000個づつ分けて、1000ファイルに落とし、適当に抜き打ちで ランダムな任意の30個ほどのファイルを一度エクセルでグラフを描いたらどうです。 そこそこ、綺麗な正弦波形をなしているのか確認するもの方法です。 それか、VBで1000個づつ、読んで連続れグラフを描くプログラムを作成すれば。 20ステプもあればできます。マウスをクリックする度に、1000個ずつ読んでグラフを 描かすのです。 そうすれば、なにか手がかりがつかめるかも?。