スクロールできない問題について

このQ&Aのポイント
  • 自宅ではデスクトップと職場ではノートPCを使用しており、液晶の解像度の違いからファイルのスクロールができない問題に困っています。
  • Windowsの特徴である上のバーのみでのファイル移動方法ではなく、ファイルの横でも移動できるようにするソフトなどがあれば教えてください。
  • ノートPCの液晶を仮設定し、何とかファイルの移動ができていますが、もし液晶の設定を変えられない場合はファイルの使用が制限されてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクロールできません

自宅では,デスクトップ(15インチ液晶1024x768ピクセル),職場では4年前の IBM ThinkPad385XD(12インチ液晶800x600),ともにWindows2000を使用して います.最近は主にExcelを使っています.  困っているのは,デスクトップ側でファイルを保存し,ノート側で開くと, 液晶の解像度の違いから,スクロールの下側が画面から隠れてしまいます. Windowsの特徴なのかもしれませんが,ファイルの移動は上のバーだけしか できないのでしょうか?ファイルの横でも移動できるようにするソフトなど あったら教えて下さい.(MacOSのように) ちなみに,ノートは便宜上1024x768ピクセルに設定(画面は800x600)して, 何とか移動できていますが,もし1024x768にできなかったら,800x600液晶の ノートでは,ファイルを使えないところでした.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3077
noname#3077
回答No.6

ANo.#5のお礼読みました。 エクセル内に表示されている『ドキュメントウィンドウ』のサイズを変更(リサイズ)したいってことかな…? エクセルのアプリケーションの中に、『ドキュメントウィンドウ』が表示されていると仮定して…。 「ウィンドウ」→「整列」コマンドを使ってウィンドウを並べればウィンドウがばっちり表示されるような気がします。 また、Windowsでは、ウィンドウの「右下」だけでなく「左上」や「左下」「右上」でもリサイズが可能です。 ウィンドウの四隅のどこかが表示されていれば、角をドラッグすればウィンドウサイズの変更が可能です。 今度は文脈にあってるかなぁ…。

jimtssk
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました. 私のやりたかったことが解決しました.

その他の回答 (5)

noname#3077
noname#3077
回答No.5

状況が把握できてないないかもしれないので、念のため…。 擬似的にノートの解像度を1024x768サイズにしているが、実際は800x600なので、右端と下端が表示されない状態となっている。そのため、スクロールバーが常に見えない状態で作業している。 データ入力のためにアプリケーション内をスクロールしたいのだが、画面上にスクロールバーが表示されていないため作業に手間がかかってしまう。 こんな感じでしょうか? 方針1) ●ノートパソコンの解像度は800x600にする。 ●エクセル(アプリケーション)を最大化する。 ●エクセル内の表示パーセントを調整し、必要なデータが表示されるようにする。 方針2) ●ノートパソコンの解像度設定はそのままにしておく。 ●ホイール付きマウス(3つボタンマウス)を導入する。 ●ホイールをクリックすると矢印が表示されるので、それを利用してエクセル内をスクロールする。 >ノートでは,ファイルを使えないところでした. ちなみに、データが画面上に表示されていなくても、ファイル(データ)自体がなくなっているわけではないので、スクロールすれば結局は同じことだと思います。 つまり一度に表示できないというだけで、ファイル自体には特に変化はないはずです。 情報全体が表示されていないと都合が悪いというのなら、方針1かなぁ。 読み間違っていたらすいません。参考にまで。

jimtssk
質問者

お礼

皆さま,ご回答どうもありがとうございました. 色々試して見ましたが,うまくいきませんでした. 状況をうまく説明できていませんでした. 申し訳ありません.  私のしたいことは,Excelのアプリケーションの枠内にある ファイルをリザイズしたいということでした. ファイルの右下の角がアプリケーション枠外にあり,右下の角が 表示されず,ファイルのサイズを変更し小さくできません. 800x600表示のままで,可能でしょうか?

noname#222916
noname#222916
回答No.4

タスクバーの該当アプリを右クリした中に移動ってのがあります。 それを選択したら移動できます。 でも、角をドラッグしてリサイズするか、2番さんの言うように全画面にした方が使いやすいような気が…。

• TK0318
回答No.3

移動方法 まずそのファイルを一番上にします。 ・クリックする ・ALTを押したまま、TABを数回押し、そのファイルを前面に表示する。 どっちでもいいです。 次にALTとスペースを同時に押した後Mを押してください。マウスカーソルが十字の形になりますのであとはカーソルキーで移動すればOKです。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=226966
  • nitscape
回答No.2

回答にはなっていませんが...タスクバーの該当するアプリケーション上で右クリックをして現れたメニューから「最大化」を選べば画面全体に表示されるのでスクロールできると思います。

• crazy_dog
回答No.1

はじめまして ノートパソコンの画面解像度を800x600で使用するとダメなのでしょうか?