• 締切済み

落札したのに商品を送れないと言われた

bukkの回答

  • bukk
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.9

>出品者が提示した希望価格で落札したのに、誰がどう勘違いをしたと言う事で該当することになるのかはよくわかりませんでした。 この場合の錯誤は、出品者側が間違って希望価格を設定したことです。 「表示上の錯誤」といわれます。 >「落札された場合は、取引を完了する義務があります」 この規定は錯誤による無効の主張を妨げるものではありません。 ここからが本題です 重大な過失が出品者に認められれば、あなたは商品を入手できるでしょう。ただし、そのためには訴訟を起こす必要があります。 あなたが勝つ保証はないです。 #どうしてもその商品が欲しいなら、出品者の納得する価格に引き上げてもいいから、あるいはX円までなら出せるからと交渉を持ちかける手もあるでしょう。 (売ってもらわなければ、訴訟するよとにおわせながら・・・) この辺はあなたの交渉能力次第ですね。

参考URL:
http://web110.com/cyberacademy/ch14.html

関連するQ&A

  • 落札者もかんたん決済が信用できない!

    出品者の立場でかんたん決済はキャンセルが有り得るので、口座に入金後の発送でもOK 落札者を待たせても当然だとする人が存在します。 これは逆に考えると、落札者側から 「かんたん決済は手続き後に落札者側からキャンセルができません。  手続きを完了しても商品が確実に発送される保証、また補償もありません。  出品者様を疑う訳ではないのですが、詐欺等を警戒する意味で出品者様の評価が急に悪くなると心配なので  一週間ほど様子を見てから、かんたん決済の手続きをさせて頂きます」 と連絡があった場合には当然に了承しないといけないですよね? 早く手続きしろと履行を迫るのは間違いですよね? 快く了承出来ますか?

  • 落札した商品が届かないことに困ってます。

    今年11月27日に ヤフオクにて、金融マンの講演CDを落札したのですが、 商品が届きません。 (1)取引ナビにて連絡を取り合っていました。 (2)12月5日「入金を確認しました」のメッセージの中に 【商品を発送します】と明記。 (3)それから6日後、商品が届かないので 取引ナビにて連絡しました。→(連絡ナシ) (4)さらに7日後、メールにて連絡しました→(連絡ナシ) (5)その3日後、連絡掲示板にて連絡しました→(連絡ナシ) ◎いずれも、商品が届かないのですが、 発送は完了していますか? 不都合の事情があったとしても構わないので ひとまず連絡をください。 と書きました。 出品者さまの評価は49回の取引のうち 45回は非常に良い。あとの3回はどちらでもない出品者と ありましたが、コメントを見る限りさほど悪くはない出品者だと 思うのですが、 連絡が来なくて困ってます。 出品者さまは現在、その他の商品は出品していません。 せめて発送方法だけでも教えていただいて 追跡など、こちらでもいろいろと調べたいです。 ○発送は<補償なしのメール便80円>でお願いしました。 いままで65回の落札した 取引の中で届かなかったことは一度も無かったです。 ◆何らかのトラブルで商品が届かなかった経験がある方いますか? ◇この場合、「諦める」しかないのでしょうか?

  • 数日前、ヤフオクで出品した商品が落札され、落札者様から

    数日前、ヤフオクで出品した商品が落札され、落札者様から 指定された口座へ入金が完了した、と連絡があり、商品を発送 したのですが、楽天銀行(旧イーバンク銀行)の口座に、 2日たった今も入金されません。ちゃんと入金を確認し、発送するべきでした。 落札者様がどの銀行から入金されたかは分かりません。 連絡した口座情報には間違いはありません。 落札者様は非常に悪いという評価が十数件ついており、最近も落札した 商品をキャンセルするような事があったようです。 落札者様が嘘をついたのか、銀行側で問題があったのか、不安です。 落札者様には、入金されていない事に関し、まだ連絡していません。 どうすればいいでしょうか。

  • ヤフオク 落札後の商品の交換について

    はじめまして。宜しくお願い致します。 ヤフオク出品者です。ハンドメイド作品を出品しています。 先日、何度もお取引して頂いている落札者様から連絡があり、間違って違う商品(1,500円)を落札してしまい、別の商品(1,800円)に交換してほしいとの、連絡をもらいました。 何十件も取引がある常連の落札者様で信頼関係もあり、喜んで応じるつもりなのですが、1つ問題があります。 キャンセル手続きしてしまうと、落札者・出品者のどちらかに、悪い評価がついてしまうので、キャンセル扱いせずに処理したいのですが、交換する物の価格が違います。 落札された物は1,500円で、交換商品は1,800円です。 キャンセルしないまま落札価格1500円の取引ナビで、1,800円の取引をしてしまうと、結果として手数料逃れになり問題があるので、落札者様に今回に限りという前置きをして、キャンセル処理をせずに、値引きという形にして支払金額1500円で、1800円の違う商品に交換しますと、取引ナビから持ちかけようと思っています。 この場合は、ヤフーに徴収される手数料は、同じなので規約違反にはなりませんでしょうか? 問題がなければが、この方法で、取引したいと思っています。 どなたかお知恵を頂きたく思いますm(_)m宜しくお願い致します。

  • 業者大量出品で落札したオークション商品をキャンセルしたいのですが…

    オークションについて非常に困っています。 楽天のクローズドオークション(100個の出品に対して、他者の入札価格が開示されない形式のオークション、つまり、締切時点で入札価格の高い順に100名が落札者となります)で、自分の意図と違った入札価格で入札を行ってしまったようで、落札確定のメールを受けてからその事実に気付いてしまいました。 その落札価格が市場価格の2倍以上の価格だったため、キャンセルをしたいと思っていますが、そのオークションの商品説明には、キャンセルできないことが確かに書かれています。 とりあえず、手数料は支払うのでキャンセルしたい旨をメールを出品者宛に送ったのですが、商品説明に書いてある通り、キャンセルは受け付けない旨の返信を受けました。 また、商品は代引きで近く発送されるそうです。 果たして、キャンセルは可能でしょうか。 同じような経験をされた方、又はキャンセルするためのアドバイスなど、何でも結構ですのでお待ちしています。

  • 楽天オークションにて落札

    はじめまして。こちらを利用するのが初めてでまだ不馴れな部分がありますがよろしくお願いします。 楽天オークションにて携帯電話を落札し、入金完了後、出品者に挨拶メールを送った所、「今回の落札金額は希望金額より安い為キャンセルとさせていただきます。」と返信がありました。 入金も済せているしほしい携帯でしたのでなんとか説得してお取引しようとしましたが一方的にキャンセルでお願いしますとの事です。 あまりにも身勝手な方なので取引後にもめるのも嫌なので今回は諦めようとした所なぜか出品者は勝手に発送の延長手続きをしていました。 その件でもお問い合わせした所もちろん返信無し。 こちらとしてはキャンセルならキャンセルで他の方から購入を考えていますがどうも発送延長されたのが気になっております。 1 この場合、発送延長期間を過ぎるまで返金はされないのでしょうか? 2 延長期間が今月末なのですがそれよりも早く携帯を手に入れたいので他の方から購入を考えていますが延長期間中に出品者から「やっぱり売ります。」となって商品を発送されたらこちらとしては受け取らなければならないのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸し願えたらと思います。

  • 楽オクにて、落札された商品のキャンセル方法

    楽オクに出品し、落札されたのですが、諸事情で商品を発送できなくなりました。 キャンセルしようとしたのですが方法がわかりません。 ちなみに、別の商品も何点か同じ人に落札されており、同梱依頼がきています。 ヘルプを読んでみても「商品ページからキャンセル手続きをする」としかなく、具体的な方法がでていないのでわかりません。 この場合どのように手続きしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 落札と違いますか?

     ヤフオクで商品を落札しましたが、出品者から連絡がありません?落札でないのでしょうか? 経過 ・急ぎでほしい商品がありましたので落札しました。 ・希望落札価格がありましたので、その金額を入れて落札しました。 ・メールに落札通知が来ました。 ・マイオークションサイトに落札項目に入っていませんが、おめでとうございます!あなたが落札しました。出品者と支払い方法などを相談しましょう、となっています。 ・取引ナビにて出品者へ支払先と送料などを問合せしています。 ・今のところ、連絡ありません。 ・残り時間:6日となっています。 ・開始価格は、希望落札価格と同額でした。   このような場合は、出品者が早期終了しない限り落札ではありませんか?6日間も、待つ事ができません。 宜しくお願い致します。

  • 落札後、全く同じ商品が出品(長文です)

    落札経験1回のみの超初心者です 月曜日に希望落札価格にて商品を落札しました。 その方との取引は、落札側からメールをしてその後に出品者から 返事が来るというような形でお願いしますとありました。 落札した日にヤフーから来た自動メールにあった出品者のアドレス に発送先や発送方法などのメールを送付しました。 まだ返事はないのですが明日まで待ってみて返事がなければ もう1度メールを送ってみようと思います。 …とここまではいいのですが今日の夜、私が落札した商品と全く同じ もので同じ出品者の方が出品されていました。 (希望落札価格あり。値段も私の時と全く同じでした) 私が落札した時、数量1となってたので複数出品ではないと思う のですが…画像とかも全く同じでした。 これって私との取引を拒否してる!?事なのでしょうか? そうだとしたら何らかの形で連絡が来ると思いますが、 このような事はオークションではよくある事なのでしょうか?? 出品者の方は評価4桁の上級者ですが評価1しかない私との取引を 不安に思われたのかな…

  • 落札した商品の出品者が利用停止に!!

    こんばんは。 私はこの間、yahooオークションである商品を落札し、 火曜日に代金を出品者に振り込んだんです。 メールでは振込みの翌日に発送、とあったので連絡を待っていたのですが、 今日になっても連絡がないためマイページで見たところ、 出品者の評価が「停止中」になっていました。 その商品は私の他にも4人の落札者がいたのですが、 その方たちにも全員連絡がないらしく、 皆さん連絡掲示板で問い合わせを行われていました。 これはヤフオク詐欺と見ていいのでしょうか。 安い金額ではなかったためとてもショックです。 保障制度も適用されるようですが、 手続きが面倒くさいうえに全額は戻ってこないようです・・・ 少しの希望として、何かの間違いであることを望んでいるのですが、 落札後に出品者の評価が「停止中」になった場合、 その取引は完全に無効、取り消しになってしまうのでしょうか。