• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽オクにて、落札された商品のキャンセル方法

楽オクに出品し、落札されたのですが、諸事情で商品を発送できなくなりました。 キャンセルしようとしたのですが方法がわかりません。 ちなみに、別の商品も何点か同じ人に落札されており、同梱依頼がきています。 ヘルプを読んでみても「商品ページからキャンセル手続きをする」としかなく、具体的な方法がでていないのでわかりません。 この場合どのように手続きしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

落札された後で出品者からキャンセル出来るタイミングは、「落札者が取引開始手続きをする前まで」しかありません。 すでに同梱依頼がされているのでしたら、出品者都合でのキャンセルはシステム上できません。 発送できないのは1点のみですか?全部ですか? 全部ならそのまま同梱設定しなければ、同梱設定期限が過ぎれば双方評価無しで取引が終了します。 しかし、落札者になんの説明も無く放っておくと、落札者がそのまま同梱依頼を撤回して個別で振り込みをするかもしれません。 そうなったら【発送まち】になってしまいますので、出品者は発送しなければならないですし、発送しなければ「悪い」評価とキャンセル歴が付きます。 1点だけ送れないというのなら、送れる分だけ同梱設定して下さい。 送れない分は、もしかするとまだ「同梱依頼中」になっているのでそのまま期限が来れば上記のように評価無しで取引終了になるかもしれません。(確証ありませんが) この場合、絶対送れない分は同梱設定しないで下さい。 設定してしまうと、落札者はいくら商品が送ってもらえなくても、次のステップに進まないと落札者都合でのキャンセルになってしまい、さらに迷惑がかかります。 >「商品ページからキャンセル手続きをする これは出品取り消しをする場合ですので、落札後のキャンセルとは違います。 幸か不幸か同梱依頼が来ているので落札者が振込みをしない段階で取引を終了させられる事はできますが、落札者がきちんとその辺のシステムを理解していないと納得してもらえないかもしれません。 ご自分でもシステムを理解した上で分かりやすく説明してあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答有難うござます。  大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 大至急!楽オク同梱について

    初めての同梱で困っています。 今朝、出品者様から楽オク側に問い合わせして頂いているのですが、楽オクからの回答が間に合わないかも知れないので、取り急ぎこちらへ質問に参りました。 オークション開催中に、質問欄にて、出品者様から他1点も落札出来た場合は同梱可能との回答を頂いており、同梱を質問欄から依頼した方を3/5の22:21に落札しました。 落札後に出品者様から「同梱の場合は全て落札してから取引開始手続きをして下さい」とのメッセージ。また楽オクヘルプにも、「このタイミングでまとめて発送を選択」との記載がありますが、問題はもう1点の落札予定のお品の終了時間が3/7の22:35で、先の落札した商品の「取引開始手続きは3/7まで」とマイページに表示が出ていて楽オクからその旨のメールも先ほど届いており、ヘルプの通りに手続きが進められない事にあります。 後の落札予定の商品の終了時間を待つ迄に、先の落札商品の取引開始手続きの期限を迎えてしまう事になり、ヘルプの内容からすると、後の商品が落札出来た時には先の落札した商品はキャンセル扱いとなり自動的に悪いの評価がつく様なのですが、それは不本意で困ります。 この場合、出品者様及び落札者(当方)はどういった方法で進めれば、問題なく同梱発送の手続きまで辿り着く事が出来ますでしょうか? 問題の時間まで半日を切っておりますので、大至急ご回答頂きたく宜しくお願い致します。

  • 落札商品について

    楽天オークションで私の出品した商品を4点落札されました。落札者が同梱手続きをしないままの処理だったので単品での発送とおもいましたが落札者の同梱依頼で1個口で発送致しました。 伝票番号は4つあったんですが1つの伝票番号しか処理されてないので私のマイオクには残りの発送依頼が残ったまま。 このような場合どうしたら良いのでしょうか?

  • 楽オクの発送について

    楽オク出品者側です。 2つの商品を、同じ人に落札されましたが、同梱の依頼がないまま、 落札者は1個ずつ手続きをしてしまいました。(1個ずつ送料がかかります。入金済みです) そのため、同じ場所に2つ発送することに・・なりますよね?? 「まとめて発送してください」とのことですが、可能なのでしょうか。 発送後、荷物番号を入力するときに、出来るのかわからず、困っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします!

  • 楽オクでまとめて配送の商品をキャンセル

    楽オクで二つの商品が落札されて、まとめて配送の依頼がきてたのですが、片方の商品が二重出品してあったみたいで既に売れていて商品がないので片方はキャンセルという形になりました。 しかしまとめて配送の依頼を拒否することができず許可することしかできなくて、相手のほうもまとめて配送の依頼のキャンセルのボタンがないと言っています。 このままだと二つともキャンセルになってそれぞれキャンセル料がかかりますよね? どうすれば片方だけキャンセルにできますか? 楽オクに問い合わせれば大丈夫でしょうか? あと、落札者がそのまま何もしないでキャンセルした場合はキャンセル料はかからないのですよね?

  • 楽オクにて、落札者のキャンセル、困っています!

    出品した商品が落札され、発送待ちになっているのに、落札者がメッセージで「キャンセルしたい」と言ってきました。 システム上、落札者がキャンセルできるのは取引開始前までだと思うのですが、入金されてから、メッセージでキャンセルしたいと言われても、こちらからキャンセル手続するわけにはいきません(こちらの評価に“悪い”がついてしまいます)。 期限までに発送しなければこちらがキャンセルしたと評価されますし、発送しても受け取り確認されなければ、こちら側の非になるのでは? どうしたらよいのでしょうか。

  • 【楽オク】同梱依頼の一部のみ入金

    楽オクでは既に何度も取引をし 同梱発送に関しても何ら問題はないのですが ふと疑問に思い楽オクのヘルプを観ましたがいまひとつすっきりしない部分があるので 質問させて頂きます。 例えば10点落札され送料もメッセージで連絡し、了解され、修正、 同梱での発送設定が完了した、 しかし送料が0円になった商品9点のみ支払いした場合、 楽オクの現在のシステムでは、同梱依頼した場合全部に入金を済ませなければ 発送できない、というわけではなく、同梱依頼していても入金された分のみの発送が可能です。 支払いをしない分は相手のキャンセルになるのでそれはどうでもいいですが では支払った分の9点の商品を発送しなかった場合、 出品者側の評価はどうなるのでしょうか。 送料が大きな額になれば心情的にはそれを出品者が負担してまで発送する義理はないと思いますが システム上は期限があるため、通常であれば出品者の評価もマイナスが付くかと思います。 評価にマイナスが付き「キャンセルした」との表示が出てしまうのか、 それともシステム上は「同梱依頼」されたすべての商品の入金がなされたわけではないので 単に「出品キャンセル」のカウントが9になるだけでマイナス評価はつかないのか。 なんにしてもこの今のシステムだと 「(同梱依頼分の)一部のお金を払わなくても期日までに絶対に送らなければマイナス評価が付く」 ということだと こういう件に関しては出品者にとっては理不尽この上ないと思いますが 評価にマイナスが付くのか、 それとも出品キャンセルのみカウントされるのか、 どちらなのでしょうか? 過去に多様な質問も少数ありましたが、どれをみてもどうもすっきり解決しません。 現在出品中の商品中15件に同じ方が入札していますが ふと思ったので質問させていただきました。

  • 楽オク(楽天オークション)出品者です。1点しか落札されていないのに同梱依頼がきて困っています。

    楽天オークション(楽オク)出品者です。 先程私が出品していた商品が1点落札されました。 その後、落札者様から同梱依頼を頂きましたが、同梱をするにもその方は1点しか落札されていないので同梱のしようがありません。 一応メッセージ機能を使って1点のみの落札なので同梱はできないということを伝えましたが、まだ返信はありません。 1点のみの落札で同梱依頼ができてしまう楽オク側のシステムにも疑問を感じますが、このような場合落札者側が設定を変更するまで待っていれば良いのでしょうか? それともそのまま同梱の手続きで送料を入力し、落札された1点を配送すれば良いのでしょうか? 今までにこのようなことがなかったのでとても混乱しています。 文章もおかしくなってしまっているかもしれませんが、どうかご回答お願い致します。

  • 楽オク 落札・入金後の落札者都合キャンセルについて

    楽オク出品者です。商品が落札されて、落札者の承認(入金処理)後に落札者からキャンセル連絡がありました。 アイコンは現在、”商品を発送してください。” となっています。 落札者承認後のキャンセルは出品者しかできないと説明に書かれているようですが、こちらに非がないのにキャンセルによってキャンセル料を取られたり悪い評価が付いてしまうのは到底納得できません。 また、このような現在のシステムだと落札者からの妨害によって出品者が被害を受けるだけです。 (返金申請されるのが分かっているのに品物を送るのも品物が無事な保証がないので怖い。) ご意見お願い致します。

  • 楽オクの同梱について教えてください。同じ方が2つ商品を落札したのですが

    楽オクの同梱について教えてください。同じ方が2つ商品を落札したのですが一つの袋に入れれば片方は送料無料になるので同梱依頼をしてくださいとメッセージを送りましたがすでに片方の入金が済んでいました。もう片方は済んでいません。入金済みでも同梱の手続きはできますか? 今の所片方にだけ同梱依頼をしているようです。もう片方も同梱依頼をしてもらえばこちらも設定ができるようになりますか?

  • 楽オクで出品した商品が落札されて落札者が匿名発送希望だったので郵便局に

    楽オクで出品した商品が落札されて落札者が匿名発送希望だったので郵便局に行ったらサイズがあるのしらなくてポスパケットでは規定外でした。なのでゆうパックの匿名発送にしようかと思ったんですが発送方法は変えれないんですか? 一旦、キャンセルしてまた新たに出品するしか方法はないのでしょうか?