• ベストアンサー

ベビー用

ただいま妊娠中です。 生まれ来るベビー(男女不明)のために何か作ってあげたいと思っています。 ベビー服、ベビーキルトなどなどいろいろあると思います。 不器用ですが時間をかけてのんびりと作っていく予定です。 皆さんなら何を作りますか? また参考になるような本、サイトなどあったら教えてください。

  • WANKO2
  • お礼率71% (267/371)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 何月に生まれる予定でしょうか。 私は長男が11月生まれだったので、柔らかいベビー用の毛糸でベストを編みました。 生まれてからは夏用に、ポケモン柄の甚平を作りました。 甚平なら前空きなので、小さい赤ちゃんでも着られると思います。 ちなみに甚平は衿芯を使わない方が良いです。

WANKO2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うちのチビちゃんは6月に生まれてくる予定です。 甚平いいですね! やっぱり子供はキャラクターを喜ぶものなのでしょうか? 小さい子が甚平を着ている姿は思い浮かべるだけで可愛いです! 冬はベストもいいですね。 基本的に不器用な初心者なのでのんびりさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • ryuyu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.5

参考までに、似たような質問があったので。。 甚平の生地は、4月から徐々に出始めます。 毎年柄が変わってきていて、毎年買っては作り溜め~♪です。 だから、飽きの来ないシンプルなデザインですけどね。 早めに買いに行かないと売れきれちゃうかも。 そうそう、参考URLからしばらくして買った本ですけど。 愛しのベビーウェア 月居良子 文化出版局 の本が、結構かわいいの載ってます。 今度その本のマントを作ろうと思ってます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=387583
WANKO2
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 生地は4月ごろからですか。 買って、実家に戻って、親の手を借りながら作れそうです。 売り切れるってことは、人気なのですね。 楽しみにしています。 本のご紹介、ありがとうございます。 本屋さんで探してみますね。

noname#2979
noname#2979
回答No.4

こんにちは!papoko1111さんの回答で甚平で思い出しましたが… これは私もお薦めします~!! 温泉に泊まった時なんか、めちゃめちゃ重宝します!実は夏のモノだけではないのです! 子供用の浴衣を置いてあるところもあるんですが、はだけてくるんです。 半年から2才くらいの子には子供用でも大きいし… 甚平だと温泉気分も味わえて、知らないおばちゃんからも「かわいいわね~」と 話しかけられます!! 手縫いですぐに出来ますよ! …というより、私は和服関係は手縫いにこだわっているので、子供達の甚平は全部手縫いにしています。 和物は直線で構成されているから作りやすいですよ。 赤ちゃんもの(80~90サイズ)なら、日本手ぬぐいがおすすめです! 日本手ぬぐい4本で出来ます! 近頃はちょっとした流行になっているので、かわいい柄がいっぱいありますよ(^^) ちなみに、上の子の時はお相撲さんの柄、スイカ柄、カブト虫柄…下の子は上の子と顔の系統が違い お下がりは似合わなくて、うさぎちゃんの柄です。(男の子なのに…) 1枚500~800円位だったかな… そして…YandKさんのおっしゃっている、お出かけようの物入れ! けっこう、ちまちました物が多いので、アイテム別に入れられるように巾着なんか何点かあれば便利☆ >p.s. お互い、旦那様にじゃれ付きながら、子供も愛していきましょうね(笑) ふふふ(^_^)…お互いに・・・ね♪

WANKO2
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます! 和物は直線なのですね! 不器用な私にピッタリ!ですね(笑) 日本手ぬぐいですか・・・ちょっと探してみますね。 布地などを置いてあるところにあるのでしょうか? それとも和服のところ・・・?? きっと母が詳しいことでしょう。 甚平も第一候補にあげて、本を探してみます。

noname#3008
noname#3008
回答No.3

こんにちは. 私も作りました. 一人目の時は ・ドーナツ枕 ・ベビーベットに付ける小物入れ ・ベビーベットに付けるおむつ入れ ・お出かけようのミルク&果汁のスティックを入れる入れ物 ・ゆりかごのカバー&布団(本体のみがあったので) ・おくるみ ・おむつ替えマット ・ニギニギ ・ガラガラ とかですかねぇ. 赤ちゃん雑誌のちょっとした付録とかあとは自分で適当に!という感じでした. chiruchiru-さんも言ってるクライ・ムキさんの本も買いましたね! あとはマタニティウエアを自分で一着作りました! 下の子が生まれたときはベビーカーをリニューアルさせました.(カバーを新たにしたんです) おくるみは大活躍でしたね. おむつ入れもですが… 本は型紙付きのものがラクですよ. 元々型紙をかくのが好きな人はいいんですけど… 私は型紙を作るのが苦手な友人に作ってましたね. でも赤ちゃんのものを作るのは楽しいですよね~☆ かわいいものが出来るといいですね!

WANKO2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 沢山沢山作られたんですね、尊敬します。 マタニティーウェアまでも・・・すばらしい・・・ 私は本当に不器用で初心者なので、足元にも及びません。 きっとガタガタで汚いものが出来上がると思いますが、愛情込めて作ります。 クライ・ムキさんはお勧めなんですね。 ちょっと大き目の本屋さんで本を探すところから始めてみますね。 初心者なので当然型紙つきで(笑)

noname#2979
noname#2979
回答No.2

こんにちは!2人の男の子のママです!! 私も妊娠中にいろいろ作りましたよ~ ・ベビードレス一式(退院時とお宮参りに着用、その後は普段着に…) ・肌着と普段着用のベビー服 ・おむつ替え布団(籐製のキャリーのみ購入、その布団と中身だけたたんで持ち運べるように取っ手付) ・オムツケース ・おくるみ この他にも入院が多かったので地味ながらも一通り、作っていました! 1才過ぎるとばたばたして作る時間もないので、80~90センチの服を大量に着回しできるように 作るといいですよ~! ちなみに、端切れでもうこの布地の量では作れないかも~というものがすごくたまったので、 テディベアを作り、綿の変わりに中に入れました。 時間をかけてゆっくりと…というのでしたら、ニットでベビードレスを編んだり、 手縫いにすると、ミシンを使うよりすご~く充実した気持ちになります(^^) ベビードレスは長男次男揃ってお宮参りに来て思い出になっているので、 かわいい箱に入れて取っておいてあります! 参考になる本…ひと昔前なら、季刊誌で『手作り赤ちゃん服』という本があって、 よかったんですけど、今はないんですよね~ 月居良子さんという赤ちゃん服のデザイナーさんはシンプルでかわいいものが多いので オススメです☆ 後は、クライ・ムキさんというデザイナーさんは子供の魅力を最大限に引き出して機能的なものもありますし、 遊び心がたくさんつまった服です。 近頃は縫い方のポイントや実物大の型紙がついているものが多いので、実際に本屋さんで 目を通して、「あっ!これかわいい!!」と思ったデザインの載っているものが いいかと思います。 手芸屋さんにも本が売っていますよ。 こちらは店員さんと相談しながら、布も選べるので初めてでしたら心強いです! あえてオススメの本というのでしたら『手作りママ総集編』が婦人文化社から出ています。 春夏編・秋冬編の2冊が出ていて、かわいいですよ~!! ではでは、素敵なベビーへの贈り物を作って下さいね~♪

WANKO2
質問者

お礼

おやぁ。ここにも登場してくださってありがとうございます~!! 感謝です。 手作りしていると余計に子供に愛情が沸きそうで今から楽しみです。 お勧めの本を探してみますね。 実はとっても初心者なので、上級者の母に教えてもらいながらと思っているんです。 ミシンもうちにはないので、手縫いでのんびりのんびり愛情を込めて作ってみたいなぁと思ってます。 オムツ替え布団って初めて聞きました~ それは便利そうなので本を探してみたいです。 あと80~90センチの服ですね。 参考になります!! p.s. お互い、旦那様にじゃれ付きながら、子供も愛していきましょうね(笑)

関連するQ&A

  • ベビーベスト 編み物

    11月に初出産予定の妊婦です。 ベビーベストをキルトではいくつか(とは言っても3~4コ)縫ったんですが、ぜひ編み物もしたいと最近思いはじめ、いろいろと本を見てみました。 ですがどの本を見ても全部の種類を作る気にはなれないし、自分の性格を理解した上で言うと、きっとベストを編んで満足してしまうと思うのです。 そんなワタシなので、本を1冊買ってももったいない思いをするだけなのは目に見えてます。 もしベビーベストの編み図を公開されているサイト様があれば教えて欲しいです。 1番はベビーベストですが、・・・他のものもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手作りベビー服

    ただいま妊娠5ケ月で、ベビー服(小物)を作りたいと思っています。 全くの初心者なので、習いたいのですが、洋裁教室しか見つかりません。 池袋周辺でベビー服の教室をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ご存知でしたら教えていただきたいです。 初心者向けの本も見たんですが、難しそうです・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • ベビーベッドについて

    ただいま妊娠7か月にはいったばかりの3人目妊婦です。 そろそろ出産準備をしなければ!!と思い始めたのですが、ベビーベッドについて悩んでいます・・・。 2人目以降の出産で、ベビーベッドの準備をしなかったという方いますか?? 実は1人目出産の時にベビーベッドを購入し、2人目も少しの間使ったのですが、親戚が出産した際にベッドを譲ってしまい、今回はその親戚と出産が重なってしまったので、我が家にはベビーベッドがありません。子供のお友達のお宅からベビーベッドを貸してもらえそうなのですが、もし借りるとするとリビングにベビーベッドを置く予定でいるのでけっこう場所とるな・・・と考えると悩んでしまいます。昼間寝かせておくだけでも、やっぱりベビーベッドに寝かせてあげた方がいいでしょうか?上の子は昼間は幼稚園に行っているのですが、少し高いところに赤ちゃんを置いてあげないと、2歳になる下の子がイタズラしないかとちょっと心配で・・・。夜は同じ布団で添い寝になると思うので、昼間だけならベビーラックなどでもいいかな~と思うのですが、ベビーベッドほど長い時間寝かせっぱなしにはできないのでしょうか!? ベビーベッドを使用しないで2人目以降育児した方、昼間どんな方法で赤ちゃんを寝かせていたか教えてください。宜しくお願いします。

  • ベビーシート、チャイルドシートについて

    初めての妊娠でいろいろなサイトを読んでも何がよいのかわからないので みなさんのご意見を参考にさせていただきたいのですが… ベビーシート、チャイルドシートはメーカーによって安全性が違うようですが ノーブランド製品などは安くてもやめておいた方が良いものでしょうか? 最近はこの製品がお勧め!などありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • ベビ-スリング作り方

    最近、ベビ-スリングを使っている方をよく見かけます。 私自身、5月に出産予定で是非使ってみたいなぁ~と思っています。 4月に入ると仕事の方も産休を頂いてお休みする予定ですので、空いた時間に手作りでベビ-の物を作ってみようと考えています。 スタイやベビ-ドレスは検索してサイトを見つけたのですが、ベビ-スリングは見つける事が出来ませんでした。 どなたかサイトをご存知の方、また実際手作りされた方がいましたら是非教えて頂きたく思います!

  • ベビー布団の中で必要なものは?

    2月下旬、出産予定です。 先日、友人からベビーベッドと敷き布団(マットレス、カバー付き)を譲っていただきました。 ベビー布団のセットには、必ずと言っていいほど敷き布団が入ってますよね? 重複するので、他の布団はバラで購入しようかと考えています。 とは言え、バラから揃えると、セットより高くつくような気が・・・。 そこでお聞きしたいのですが、掛け布団、肌布団、キルトパッド、防水シーツのうち、 最低限、何があればいいと思われますか? とりあえず、綿毛布は購入予定です。  あと、キルトパッドか防水シーツの上にバスタオルを敷こうかと思っています。 室温はエアコン等で管理、調節します。  アドバイス、よろしくお願いします。 

  • ベビー服のサイズについて…

    只今、妊娠8ヶ月で出産準備品を揃えている最中です。 こちらの掲示板にて「ベビー服の枚数が少ないのでは?」「足をスナップで止めるタイプが長く着れて便利」とのアドバイスを受け、さっそくそういうタイプのベビー服をいろいろな通販サイトで吟味しているのですが… サイズは50-70くらいがいいのかな?と思うのですが、これってだいたいどれくらいまで着れるもんなんでしょうか? 季節によって、適切な生地の厚さが違うと思うので迷ってしまいます。 赤ちゃんの大きさや成長度合いは個人差が大きいだろうことは重々承知なのですが、あくまで目安や個人的なケースでかまいませんのでご経験者の方アドバイス下さい。 また、スタイは何枚くらいあったらいいものなのでしょうか? やっぱり新生児には新生児用のスタイでないとサイズが合わないものですか? よろしくお願いいたします。

  • 妹からマタニティ&ベビー用品を借ります。

    妊娠5ヶ月、3月出産予定の初産婦です。 私の妊娠・出産にあたり、この春出産した妹が使っていたマタニティウェアや名付け本、 妊婦雑誌などを貸してくれました。 今後必要になるであろうベビー用品(ベビーバス・ベビーカー・ベビー服など)も 貸せるものがあったら貸すから、早まって買わないようにと言ってくれてます。 とてもありがたく、何かお礼でもしなきゃなーと思っているのですが、 親戚などからベビー用品を貸してもらったことのある方は、どのように対応されましたか? これからちょこちょこと、色々な物を借りる形になるだろうと思うのですが、 どのようなタイミングでお礼をしようか、どの程度のお礼をしたらよいか、 お礼も現金(もしくは商品券)がいいか、何か形にしたものがいいか… と、色々悩んでおります。 みなさんの経験談、アドバイス等よろしくお願いたします。

  • 皆さん、ベビー用品のレンタルはどこで?

    こんにちは。初めての妊娠7ヶ月目に入った者です。 そろそろベビー用品の用意を考えなくてはいけない時期です。 購入かレンタルか悩むものも多いのですが・・・ 1) 皆さんはどこでベビー用品のレンタルをしましたか? 資料請求をしたいのでURLをつけていただくと嬉しいです。(^-^) 2) 購入して良かったもの、レンタルして良かったものは何でしょう? 皆さんの意見を参考にしたいと思います。 3) 出産・新生児用品で必要なもの不必要なものはありますか? 4) その他何かアドバイスがありましたらお願いします。m(_ _)m 現在は東京23区内の2Kのアパートに夫婦で暮らしています。狭いのになぜかダブルベッドを置いているので、大きいベビー用品は置けません。(;_;) 3月に里帰り出産をして、1ヵ月半くらいで帰ってくる予定です。

  • ベビー服をGETしたい。南港101FLEAマーケットどうですか。

    只今妊娠中で春に出産予定です。 動けるうちにフリマとかで、子供服を安く手に入れたいと思っています。 フリーマーケットは行った事がないんです。 フリマのサイトで「南港101FLEAマーケット 」 が今週あるのを知りました。 行った事のある方、店舗数はどんな感じですか? どこのフリマでもベビー服とかあるものですか? もっと、バザーのような所の方があったりするのかなぁ・・・ 寒いので、無駄な外出をしたくないので質問させていただきました。。。