• ベストアンサー

ベビー用

ただいま妊娠中です。 生まれ来るベビー(男女不明)のために何か作ってあげたいと思っています。 ベビー服、ベビーキルトなどなどいろいろあると思います。 不器用ですが時間をかけてのんびりと作っていく予定です。 皆さんなら何を作りますか? また参考になるような本、サイトなどあったら教えてください。

• WANKO2
  • お礼率71% (267/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 何月に生まれる予定でしょうか。 私は長男が11月生まれだったので、柔らかいベビー用の毛糸でベストを編みました。 生まれてからは夏用に、ポケモン柄の甚平を作りました。 甚平なら前空きなので、小さい赤ちゃんでも着られると思います。 ちなみに甚平は衿芯を使わない方が良いです。

WANKO2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うちのチビちゃんは6月に生まれてくる予定です。 甚平いいですね! やっぱり子供はキャラクターを喜ぶものなのでしょうか? 小さい子が甚平を着ている姿は思い浮かべるだけで可愛いです! 冬はベストもいいですね。 基本的に不器用な初心者なのでのんびりさせていただきます。

その他の回答 (4)

• ryuyu
回答No.5

参考までに、似たような質問があったので。。 甚平の生地は、4月から徐々に出始めます。 毎年柄が変わってきていて、毎年買っては作り溜め~♪です。 だから、飽きの来ないシンプルなデザインですけどね。 早めに買いに行かないと売れきれちゃうかも。 そうそう、参考URLからしばらくして買った本ですけど。 愛しのベビーウェア 月居良子 文化出版局 の本が、結構かわいいの載ってます。 今度その本のマントを作ろうと思ってます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=387583
WANKO2
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。 生地は4月ごろからですか。 買って、実家に戻って、親の手を借りながら作れそうです。 売り切れるってことは、人気なのですね。 楽しみにしています。 本のご紹介、ありがとうございます。 本屋さんで探してみますね。

noname#2979
noname#2979
回答No.4

こんにちは!papoko1111さんの回答で甚平で思い出しましたが… これは私もお薦めします~!! 温泉に泊まった時なんか、めちゃめちゃ重宝します!実は夏のモノだけではないのです! 子供用の浴衣を置いてあるところもあるんですが、はだけてくるんです。 半年から2才くらいの子には子供用でも大きいし… 甚平だと温泉気分も味わえて、知らないおばちゃんからも「かわいいわね~」と 話しかけられます!! 手縫いですぐに出来ますよ! …というより、私は和服関係は手縫いにこだわっているので、子供達の甚平は全部手縫いにしています。 和物は直線で構成されているから作りやすいですよ。 赤ちゃんもの(80~90サイズ)なら、日本手ぬぐいがおすすめです! 日本手ぬぐい4本で出来ます! 近頃はちょっとした流行になっているので、かわいい柄がいっぱいありますよ(^^) ちなみに、上の子の時はお相撲さんの柄、スイカ柄、カブト虫柄…下の子は上の子と顔の系統が違い お下がりは似合わなくて、うさぎちゃんの柄です。(男の子なのに…) 1枚500~800円位だったかな… そして…YandKさんのおっしゃっている、お出かけようの物入れ! けっこう、ちまちました物が多いので、アイテム別に入れられるように巾着なんか何点かあれば便利☆ >p.s. お互い、旦那様にじゃれ付きながら、子供も愛していきましょうね(笑) ふふふ(^_^)…お互いに・・・ね♪

WANKO2
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます! 和物は直線なのですね! 不器用な私にピッタリ!ですね(笑) 日本手ぬぐいですか・・・ちょっと探してみますね。 布地などを置いてあるところにあるのでしょうか? それとも和服のところ・・・?? きっと母が詳しいことでしょう。 甚平も第一候補にあげて、本を探してみます。

noname#3008
noname#3008
回答No.3

こんにちは. 私も作りました. 一人目の時は ・ドーナツ枕 ・ベビーベットに付ける小物入れ ・ベビーベットに付けるおむつ入れ ・お出かけようのミルク&果汁のスティックを入れる入れ物 ・ゆりかごのカバー&布団(本体のみがあったので) ・おくるみ ・おむつ替えマット ・ニギニギ ・ガラガラ とかですかねぇ. 赤ちゃん雑誌のちょっとした付録とかあとは自分で適当に!という感じでした. chiruchiru-さんも言ってるクライ・ムキさんの本も買いましたね! あとはマタニティウエアを自分で一着作りました! 下の子が生まれたときはベビーカーをリニューアルさせました.(カバーを新たにしたんです) おくるみは大活躍でしたね. おむつ入れもですが… 本は型紙付きのものがラクですよ. 元々型紙をかくのが好きな人はいいんですけど… 私は型紙を作るのが苦手な友人に作ってましたね. でも赤ちゃんのものを作るのは楽しいですよね~☆ かわいいものが出来るといいですね!

WANKO2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 沢山沢山作られたんですね、尊敬します。 マタニティーウェアまでも・・・すばらしい・・・ 私は本当に不器用で初心者なので、足元にも及びません。 きっとガタガタで汚いものが出来上がると思いますが、愛情込めて作ります。 クライ・ムキさんはお勧めなんですね。 ちょっと大き目の本屋さんで本を探すところから始めてみますね。 初心者なので当然型紙つきで(笑)

noname#2979
noname#2979
回答No.2

こんにちは!2人の男の子のママです!! 私も妊娠中にいろいろ作りましたよ~ ・ベビードレス一式(退院時とお宮参りに着用、その後は普段着に…) ・肌着と普段着用のベビー服 ・おむつ替え布団(籐製のキャリーのみ購入、その布団と中身だけたたんで持ち運べるように取っ手付) ・オムツケース ・おくるみ この他にも入院が多かったので地味ながらも一通り、作っていました! 1才過ぎるとばたばたして作る時間もないので、80~90センチの服を大量に着回しできるように 作るといいですよ~! ちなみに、端切れでもうこの布地の量では作れないかも~というものがすごくたまったので、 テディベアを作り、綿の変わりに中に入れました。 時間をかけてゆっくりと…というのでしたら、ニットでベビードレスを編んだり、 手縫いにすると、ミシンを使うよりすご~く充実した気持ちになります(^^) ベビードレスは長男次男揃ってお宮参りに来て思い出になっているので、 かわいい箱に入れて取っておいてあります! 参考になる本…ひと昔前なら、季刊誌で『手作り赤ちゃん服』という本があって、 よかったんですけど、今はないんですよね~ 月居良子さんという赤ちゃん服のデザイナーさんはシンプルでかわいいものが多いので オススメです☆ 後は、クライ・ムキさんというデザイナーさんは子供の魅力を最大限に引き出して機能的なものもありますし、 遊び心がたくさんつまった服です。 近頃は縫い方のポイントや実物大の型紙がついているものが多いので、実際に本屋さんで 目を通して、「あっ!これかわいい!!」と思ったデザインの載っているものが いいかと思います。 手芸屋さんにも本が売っていますよ。 こちらは店員さんと相談しながら、布も選べるので初めてでしたら心強いです! あえてオススメの本というのでしたら『手作りママ総集編』が婦人文化社から出ています。 春夏編・秋冬編の2冊が出ていて、かわいいですよ~!! ではでは、素敵なベビーへの贈り物を作って下さいね~♪

WANKO2
質問者

お礼

おやぁ。ここにも登場してくださってありがとうございます~!! 感謝です。 手作りしていると余計に子供に愛情が沸きそうで今から楽しみです。 お勧めの本を探してみますね。 実はとっても初心者なので、上級者の母に教えてもらいながらと思っているんです。 ミシンもうちにはないので、手縫いでのんびりのんびり愛情を込めて作ってみたいなぁと思ってます。 オムツ替え布団って初めて聞きました~ それは便利そうなので本を探してみたいです。 あと80~90センチの服ですね。 参考になります!! p.s. お互い、旦那様にじゃれ付きながら、子供も愛していきましょうね(笑)