• ベストアンサー

ハーモニーグリーンって、ご存じですか?

マルチ商法では・・・と、疑っています。 父が義理の姉(私からすると叔母)から、『ハーモニーグリーン』という会社のアロエ飲料を高額で買わされました。父が叔母に呼び出され、出かけて帰ってきたら緑色の瓶のジュースを持ち帰ってきました。怪しいと思ったので、その場で私は「他人には絶対に勧めるな。」と言っておきました。ところが数日たち代金引き換えて10500円のアロエ飲料(6本入り)が送られてきました。それ以外に、エントリフィー2520円、オートシップフィー1050円、コレクトフィー420円で合計14490円です。なんじゃそれ!?です。冊子が数冊入っていたのですが、読んでみるとこれからも毎月1万円相当の品物を代引きで送るようなことがかいてあるんです。この会社のことご存じの方がいたら、是非教えてください。

• orive
  • お礼率80% (17/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マルチ商法は、違法ではありませんが、特商法で制限されています。 そして、マルチ商法ではトラブルが相次いでいるようです (マルチ商法の代表的な会社であるアムウェイは苦情の多さから国民生活センターから実名公表されました。10年前のことです。最近の評判はこのサイトで検索してみてください。) さて、ハーモニーグリーンが「苦情の坩堝」さんにありました。 http://www.sos-file.com/sossos/h_harmonyg.htm マルチ商法(連鎖販売取引)では、勧誘時に色々と説明しなければいけないとされています。 お父様はマルチ商法(連鎖販売取引)であることを理解していますか? 違法な勧誘をされていないか確認してみましょう。 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/rensa.htm

orive
質問者

お礼

回答ありがとうございました。父と相談して解約の手続きをとりました。その際、消費者センターに聞いてみたところ「たぶんマルチ商法でしょう。ただ、マルチ商法自体は違法ではなく、多くのマルチ商法の会社が違法行為をしている。支払った金額についても、クーリングオフできますよ。」と、教えてくださいました。その消費者センターでは、まだ「ハーモニーグリーン」の苦情は聞いていないそうです。でも、毎月1万以上を出してアロエ飲料を購入する・・・なんて、お金の無駄使い以外にない!!と、私が判断して解約するよう父に話しました。叔母は、父が解約すると言った時なんだか色々なことを言ってきたそうですが・・・。会社も叔母も解約には応じてくれましたので、ほっとしました。なので、今の段階では、違法行為はなかったのかもしれません。でも、こういうやり方は、どうなのか・・・と。叔母に対して怒りが湧いてきます。私は、わが父ながらこんなにも、世間を知らなかったのかと・・・ショックでした。叔母からの話で、このアロエ飲料を飲むと体に良いから、でそのついてでにお小遣い稼ぎができるというようなことを聞いたようです。父いわく、稼ごう・・・などという思いはなかった・・・と。それでも、契約をしてくるなんて!!おかしいなぁと、思わなかったのかと・・・。 長々とお礼欄に記入していまい、申し訳ありません。回答を見て、父を説得しなくてはという思いを強くしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryuken_dec
回答No.1

れっきとしたマルチ商法ですね。 ただ、ちょっと勘違いされているかとも思いますので、補足すると、マルチ商法というのは決して法律で禁止されていたり、いけないビジネスではありません。(マルチ商法と、ねずみ講やマルチまがい商法は別物です) アムウェイなんて代表的なマルチ商法の会社で、社会的にもそれなりに認知され、地位を築いています。

参考URL:
http://www.harmonygreen.co.jp/
orive
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。