• ベストアンサー

補聴器の音が気になります

高齢の親の面倒を見ている者です。親の耳が遠いため補聴器を使っていますが,ピーピーとうるさく困っております。補聴器屋さんに行って調整してもらっても変わりません。同じような状況の方や福祉関係のかた,こういう場合はどう対処されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

》補聴器屋さんに行って調整してもらっても変わりません。 ・補聴器屋さんは専門店ですか。眼鏡屋さんの兼営のようなお店ですか。 ・調整にはご本人をお連れになりましたか。 どうも機器の選択と調整が本人にうまく合っていないと考えられます。 ・イヤーモールド(耳当て)がきっちり耳に入っていない。 ・必要以上にボリュームを上げている。 ・ピーピー鳴っても本人が気づかないとすると補聴器の限界を超えている。 ・最近は国内・外国とも非常に優秀な商品が出ています。昔なら人の勘で調整していたのが最新のものは本人の聞こえ具合を確認しながらパソコンで調整します。(高いですけど。15~20万円します)このような調整が出来るお店で相談されることをお奨めします。