• ベストアンサー

補聴器着用者にピーピー音は聞こえる?

片耳にしか聴力が弱いものしかなくて、その耳に補聴器を着用する場合、着用の仕方が悪いと補聴器からピーピー音が出ますが、そのピーピー音は本人に聞こえるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

補聴器のボリュウムが上がっていれば、ピーピー音が出ます。当然、本人は聞こえていますし、聞こえます。私は、両耳が中度の難聴と診断されたので、両方付けています。補聴器そのものは必要と思って買ったのですが、価格が中程度のものでも片方17万円、年金を充てこんだ一つの商法と思いました。

narikinV
質問者

お礼

ありがとうございました。

narikinV
質問者

補足

ピーピー音が聞こえても、補聴器を付けている本人は支障を感じないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 聞こえ過ぎの人のための補聴器はある?

    私の知り合いの20代息子さんは、耳がかなり敏感で外界の音が聞こえ過ぎて体調が優れないとの事です。 色々な耳鼻科へ行ってもはっきりした原因も分からず、聴力が良すぎると言われるだけで何の対処も無いまま、何年も過ぎました。 耳栓をつけても埒があきません。 そこで補聴器には外界の音を遮断する機能はないのでしょうか? 私は高音部聴力低下で耳鳴り持ちですがベルトーンの補聴器を片耳だけつけてます。 かなり聴力に長けてる彼が、外界の音を遮断する機能がある補聴器をつけたら不具合でしょうか? 補聴器に詳しい方のご意見をお願い致します。

  • 家族に補聴器を付けさせるには?

    近年、父親の耳がかなり遠くなってきました。 もう「老人」といってもよい年ですし、祖父もかなり耳が悪かったので、おそらく年齢的なもの、遺伝的なものだろうと思います。 聴力さえ除けばいたって元気なため、本人はまったく不自由を感じていません。 しかし実際には、家族で話をしていても通じない、テレビやラジオの音が大きくなる、ブザー音などにも気が付かない等、さまざまな支障が出ています。 元気なのでよく自転車で外出したりするのですが、車の音に気が付かないで事故に遭ったりするのではないか、また、なにもしないで放置しておくとますます聴力が悪化するのではないかと心配です。 しかし、母や私がどれだけ「耳鼻科で聴力を測ってもらえ、補聴器をつけろ」とせっついても、元々頑固な上に「補聴器は年寄りがするもの、あれを付けたら自分も年寄りの仲間入り」といったイメージがあるらしく、どんな理由で説得しようとしても聞きません。 いったいどうすれば、こういう人に補聴器を付けてもらえるのでしょうか。それとも、もう諦めるしかないのでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。

  • 補聴器の着用に関して。

    49歳男です。 前職が廃業のため現在就職活動中です。幼少時代から慢性中耳炎で11歳の時に両耳を手術しましたが、完治しないまま現在まで生活してきましたが数年前から、軽度の難聴ぎみになり(年のせい?)補聴器を、時と場合により着用したり、しなかったりしています。 再就職での履歴書の、現在の体調の項目の所に補聴器着用と、正直に記入したほうが良いのでしょうか? 面接時(数回行ってます)は、重要ですので必ず着用しています。その時も申告したほうが、良いのでしょうか? ちなみに、普通の会話(普通の程度がわからない)は、聞き取れます。小声(内緒話等)は、ちょっと辛いです。今までは、まわりが理解してくれていたので、問題なかったのですが、環境が変わるとやはりその辺が心配です。 再就職希望は、ドライバー関係を探しています。運転時、免許更新の時は着用していません。聞こえています。補聴器の種類は、超極小、極細チューブタイプの耳掛け式で、正面から見ても気づかれません。 良きアドバイスよろしくお願いします。

  • いい補聴器を探してます。

    私の父は72歳。昔から耳が遠かったんですが、最近特にひどくなりました。目のほうも悪く、障害者の認定を受けてます。もともと健全であった人間が、視力と聴力の両方が失われると、急速に生きる張りがなくなり、ぼけてきます。以前補聴器をした時があったのですが、雑音がひどくてやってられないと言い、つけるのをやめてしまいました。いい補聴器を探してます。教えてください。

  • 補聴器について

    母71才の耳の聞こえが良くないらしく... 補聴器を買うべきか悩んでいます。 補聴器の事はよく解らないので質問します。 値段なんですがピンキリです。 安いものは方耳5万位から高いものは70万位。 やはり高い物が良いのでしょうが...想像以上に高額でビックリしています。 私的には耳の聞こえは歳相応では?と思っています。 聞き返す事もありますが、人との会話もしてますし、電話対応もしています。 本人的にテレビの音が聞き取りにくいとか早口の人の言葉が聞き取りにくいそうです。 このような症状で補聴器は必要でしょうか? また補聴器の寿命や維持費等教えてください。

  • 補聴器は掛けはなしがよい?

     高齢で、補聴器を持っています。音の聞こえる大きさが小さくなったのではなく、高音部の感度が下がったため人の話し言葉が聞き取りにくいためで、そのため補聴器はテレビのニュース番組などで言葉をはっきり聞き取りたい時しか使いません。  ところが補聴器店で言われたことは、補聴器はできるだけ掛けっぱなしがよいということです。そのほうが神経を刺激して聴力の劣化を防ぐからというわけです。  たしかに、補聴器を使ってからはずしたあと、しばらくの間、補聴器を掛ける前より話し言葉が聞き取りやすくなった気がしないでもありません。  補聴器によって聴力の劣化を防ぐというのは本当のことでしょうか、ご意見を伺いたいと思います。

  • 補聴器について質問です

    補聴器についてお聞きしたいです。 90になる祖母がいるのですが視力も落ち(ほとんど見えない状態)耳もそばでかなり大声を出さないと聞こえません。 補聴器を買ってあげたいのですが本人が補聴器を嫌っており(昔補聴器を使うと頭が痛くなると聞いたらしいです)いらないと言います。でも耳が聞こえない生活は周りも大変だし、本人もおしゃべりも少なくテレビやラジオがない生活はつまらなそうです。 老齢によって弱くなった耳にも使えるのでしょうか? 今の補聴器はどのような性能になっているのでしょうか? また本人が嫌がっていても買うべきでしょうか? 教えて下さい。 長くなってしまいすみません。よろしくお願いします。

  • 若い人向けの補聴器

    若い人向けの補聴器の相談です。 昔、楽器をやっていた頃に騒音性難聴になりました。 ドラムを叩いていたのですが確かに自分の耳に配慮しておらず、突然耳が聞こえなくなり、耳鳴りがすごくて寝られず、翌日耳鼻科に行くと左耳の聴力が著しく低下していました。 1ヶ月ほどの投薬で聴力は回復したものの、三半規管の機能を失い、めまいがひどく起こるようになりました。それは後遺症として仕方がないと言われました。 それが原因かは分かりませんが聴覚過敏になり、特に高音が頭に響き痛みを感じるようになりました。逆に低音は全然聞こえていない時もあるみたいです。職場で流れているジャズのような音楽が突然大きくなるように感じることがあり、高い音を出す楽器の音で頭が圧迫されてめまいを起こします。 疲れていたり天気が悪い、最近のように季節の変わり目など顕著で、めまいを伴い頭がぼーっとし、様々な音が周囲で膨張して特定の音が聞き出せず、会話に支障が出るようになりました。 特に耳や頭の痛みや不快感がものすごく、接客業をしているため会話が困難なのは致命的です。聴覚障害とまではいかないかもしれませんが、補聴器などで雑音をカットすることができないかと思っています。 雑音をカットして、ひとの声は聞こえるというようなものはあるのでしょうか。もしくは高音が無駄に響いてしまうのを防げるようなものはありますか。 信用できる耳鼻科が今住んでいる近所にはないため、こちらで質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 音程を変えられる補聴器はありますか?

    聞こえてくる全ての音の高さを半音弱ほど低くできる機能を備えた補聴器のようなものはありますか? 聴力は正常で、音の高さのみを変えたいです。 音程はできるだけ細かく調整できる方が望ましいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの簡易補聴器

    80歳の母は元気なのですが加齢に加えて若い頃の職業病もあって片側の聴力が落ちており、テレビドラマの会話などが聞こえにくい状態です。日常生活ではとんちんかんなやりとりもありますが、支障が出るレベルではないので本格的な補聴器は必要ありません。 ただせめてテレビドラマをみるときだけでも会話が聞きとれるようにしてあげたいので、安価で一日1時間程度装着するレベルの簡易版の補聴器(片耳だけ)があればと思います。いくつか製品が出ているようですが、おすすめがあれば教えて頂ければありがたいです。

専門家に質問してみよう