• 締切済み

Access2003 予算管理をしたい。

社内の予算管理をするためAccess2003で作成を考えていますが、テーブルの作りとサブフォーム上の入力エリアの食い違いから先に進めなくなってしまいました。何卒助けてください。  予算(収入)テーブル No. データ項目名 データ型 null  PK (1) 会社コード  テキスト      1 (2) 所属コード  テキスト      2 (3) 年        数値        3 (4) 月       数値        4 (5) 業務区分   数値        5 (6) 業者区分   数値     ○  6 (7) 請求先コード 数値     ○  7 (8) 予算収入金額 数値     ○  (9) 予算実績金額 数値     ○ (10) 会計実績金額 数値     ○ 予算(収入)サブフォーム1 (理想) ↓フォームヘッダ 業務区分:業社区分:請求先:4月:5月:6月:7月:8月・・・・ ↓詳細 業務区分:業社区分:請求先:4月:5月:6月:7月:8月・・・・ 予算(収入)サブフォーム1 (私のスキルの限界) ↓フォームヘッダ 業務区分:業社区分:請求先:4月:5月:6月:7月:8月・・・・ ↓詳細 業務区分:業社区分:請求先:4月 ~~~備考~~~  フォームヘッダ上の4月という場所には、テーブルの予算収入金額の入力した数字が反映して欲しいのですが、4月は可能としても5月以降の予算収入金額がで私にはできません。  どのような解決方法があるでしょうか?お助けください・・・

みんなの回答

• Dxak
回答No.1

例えばですよ クロス集計クエリって、判りますか? クロス集計クエリで、列を固定すれば・・・希望の通りのレコードソースが出来上がります で、後はレポートでと、言う話ね TRANSFORM Sum(予算収入金額) AS 予算収入合計 SELECT 業務区分, 業者区分, 請求先コード FROM 予算(収入)テーブル WHERE DateSerial([年],[月],1) Between #4/1/2008# And #3/1/2009# GROUP BY 業務区分, 業者区分, 請求先コード PIVOT 月 In (4,5,6,7,8,9,10,11,12,1,2,3); と、言う感じね 当方では、データ自体が無いから、集計があってるか? SQLとして問題が無いか?確認してね

a81310017
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 クロス集計クエリの勉強をしつつ、いまフォームの見直しを図っております。 私自身初心者なのでこれからもAccessのことを掲示板にのせるかと思いますが、これからもご指導お願いいたします。