• 締切済み

アクセス2000での請求書発行において

アクセス2000を使用し、販売管理のデータベースを作っています。受注や売上のテーブル、フォームなどは作成することができたのですが、請求書の部分で分からないことが出てきました。 請求書のフォームを得意先の情報等を入力するメインと商品、数量、金額等の明細を入力するサブフォームで構成しています。 今の状況では、そのフォームに表示されている全ての情報(レコード)が印刷されてしまいます。 これを、明細のレコードをそのつど選んでレポートに出力したいのです。 例えば、A社に6/6にパソコン、プリンタ、ファックスを売ったとします。この請求書をパソコン、プリンタの請求書とファックスの請求書で分けて印刷したいのです。 どなたか分かる方よろしくお願いします。 分かりづらい長文で失礼しました。

  • sfut
  • お礼率3% (1/31)

みんなの回答

  • Gin_F
  • ベストアンサー率63% (286/453)
回答No.2

> 明細のレコードをそのつど選んでレポートに出力したいのです。 この作業をするために、明細のデータを格納するテーブルにフィールドを 追加する必要がありますね。 Yes/No 型のフィールドを作成して、チェックをつけられるようにし、 レポートのレコードソースで、チェックがついているものだけを 印刷するようにすればいいですね。 ただ、請求書の発行履歴をもつ必要があるのなら、もう少し検討する 必要はありそうですが。。

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

簡単に言えば顧客情報に売上情報をぶら下げるか売上情報に顧客情報をぶら下げるかの違い。 >請求書のフォームを得意先の情報等を入力するメインと商品、数量、金額等の・・ この状態だと顧客情報に売上情報をぶら下げている格好ですよね。 質問の内容からすれば売上情報に顧客情報をぶら下げるようにすれば解決です。 例えば 請求書フォームが得意先情報のメインと商品等の明細を入力するサブフォームで構成されているのなら請求書の発行時にサブフォームの商品等のレコードを選択してそのレコードに請求書レポートのヘッダとして顧客情報のレコードを持ってきて売上商品ごとに請求書を出力できるようにすれば良いのでは。

関連するQ&A

  • サブフォームに同一の納品日を自動的に入力したい

    XP&ACCESS2003: メインフォーム/サブフォーム形式のフォームで、受注番号で連結しています。 メインフォームが受注、サブフォームが受注明細です。(1対多) メインフォームには「次のレコード」に進むボタンをつけ、クリックにより次のレコードが表示されます。(従って、サブフォームも次の受注の明細に移動します) 複数のレコードを持つサブフォームの納品日(受注明細の納品日フィールドに連結)の最初の一件に日付を入力し、メインフォームの「次のレコード」に進むボタンをクリックした時、1件前の受注明細の納品日を入力していない他の(2件目以降)のレコードにも同一の納品日を自動的に入力できる方法がわかりません。よろしくお願いします。

  • ACCESSでのデータ削除について

    XP&ACCESS2003 メインフォーム/サブフォーム形式のフォームで、受注番号で連結しています。 メインフォームが受注、サブフォームが受注明細です。(1対多) サブフォームに削除ボタンをつけて、受注明細のレコードを1件削除するようにしています。以下が削除ボタンのクリック時のプロシージャーです。 DoCmd.DoMenuItem acFormBar, acEditMenu, 8, , acMenuVer70 DoCmd.DoMenuItem acFormBar, acEditMenu, 6, , acMenuVer70 クリックした段階で、クエリーで見てみると確かに削除されています。 ただ、フォームを再度開くと空のデータが追加されています。(=削除前とレコード件数は同じ) このサブフォームでは、レコード追加時にフィールド「行」に行ナンバーを入力させるために、隠しで [行NO]テキストボックスを持たせて、自動的に行NOをいれています。 サブフォームの挿入前処理は以下です。 [行NO] = Val(DMax("[行NO]", "Q_受注_工程_明細_行NO") & ".0") + 1 削除してもこの行NOが自動的に別のレコードを追加しているようです。 何か、よい方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • Accessでのフォーム入力エラー

    顧客管理を 顧客マスタ 受注明細 入金明細のテーブルを作成し、リレーションシップの設定をしてあります。テーブルには、この形で入力できるのですが、フォームをウィザードを使って作成(サブフォームのリンクされたフォーム)しました。 新規入力することができません。「テーブル’顧客マスタ’にリレーションシップが設定されたレコードが必要なので、レコードの追加や変更をおこなうことはできません。」のメッセージが出ます。 どうしていいのか、わかりません。教えてください。

  • Access 製品情報を他のテーブルに追加する方法

    教えてください。Accessにて在庫表を作っています。製品マスタには、その製品を構成する資材が9種類あり、それぞれ資材1~9とフィールドを設けています。 資材は資材マスタを作成し、資材名、単位、分類、初期在庫にフィールドを設置しました。 資材は製品1つに対して1つとは限りませんので、単位を設けました。 (ケースの資材であれば40入になりますので、製品40個で1ケースになります。単位を40と入力) 受注マスタを作成し、受注日、製品名、数量、納期のフィールドを設置。 在庫明細マスタを作成してるので、受注時に受注マスタに、フォームから受注日、製品名、数量を入力すると、サブフォームに製品マスタをレコードソースにした資材と、受注数に対して算出された必要資材数が表示され、これを在庫明細マスタに追加したいのですが、この方法が上手くできません。 1、サブフォームに資材を表示させる方法を教えて頂けますか。 2、受注数に対し算出するのは、フォーム上で計算できると思いますが、在庫明細マスタに追加する  方法を教えて頂けますか。 質問内容に情報が足りないか時はご指摘ください。

  • ★Access★2つのサブフォームの計算

    受注管理として、注文書の作成入力をしています。 『メインフォーム』で、顧客先などを入力し、『サブフォームA』で受注明細を入力しています。そして受注種類が2つあるので、フィールドの違う受注明細の『サブフォームB』もあるんです。各サブフォームには数量・単価・金額が入っています。 『サブフォームA』『サブフォームB』の両方に注文がある場合は、各サブフォームの合計(=[Form]!サブフォームA!金額合計)を出し、その合計同士を足して総合計金額(A+B)が『メインフォーム』にちゃんと表示されます。しかし、『サブフォームA』にだけ注文がある場合、『A』合計は表示されますが、『B』合計が空欄になってしまって、A+Bの合計が計算されないのです。さらにレポート印刷もできないのです。 どうすればいいのでしょうか?合計プロパティの既定値を0にしてもだめなんです。誰か教えて下さい。

  • ACCESSのメインフォームとサブフォームについて

    ACCESSで、受注伝票のようなものを作成したいと思っています。受注伝票フォームに受注明細のサブフォームを埋め込んだようなフォームを作ろうとしています。その際、受注伝票と明細に受注コードのフィールドを設け関連づけたいのですが、メインフォームに受注コードを入力したらサブにも同じコードが自動的に振られるようなことはできるのでしょうか。 出来ないのであれば、どのように作ればよいのでしょうか。

  • Accessのメインフォームとサブフォームの使い方について

    Accessにてメインフォーム(単票形式)+サブフォーム(帳票形式)を使って進捗管理をするデータベースを作っており、新規にメインフォームで入力し、サブフォームで入力したデータを表示させてます。 サブフォームで更新したいレコードをクリックしたときにメインフォームでそのレコードを表示させるにはどのようにすればよろしいのでしょうか?

  • アクセス★非課税、課税の合計金額計算の仕方

    見積書の入力をしています。 メインフォームとサブフォームがあり、サブフォームでは受注明細を入力できるようになっています。 サブフォームの合計金額計算で、単純に【小計】【消費税】【総計】は計算できるのですが、非課税の受注が混ざっている場合、うまくいきません。 非課税項目にチェックを入れて区別などをし、そのチェックが入っていないものだけの消費税を計算できるようにしたいのですが、具体的にどのようにしたら良いのでしょうか? サブフォームのフィールドは、品名・数量・単価・金額です。 過去の質問は探しましたが見つけられませんでした。 過去にあったら申し訳ないのですが、どうか宜しくお願いします。

  • Access リレーションが分かりません。

    こんにちは、Access初心者です。 現在の受注テーブルをIDベースでCSVでエクスポートするシステムを追加しようと思っているのですがイメージがわきません。 同じデータベースにCSVテーブルを新規で追加し受注テーブルのIDとCSVテーブルの受注IDを一対多でリレーションをしました。(受注テーブルにはデータが入っていますがCSVは新規です。) 受注テーブル ID:オートナンバー 納期:日付 品番:テキスト 数量:数値 CSVテーブル ID:オートナンバー 状況:テキスト...未と済をコンボボックスで選択式 受注ID:数値 メインフォームでCSVテーブルの状況ベース、受注テーブルの納期ベースでデータを抽出 サブフォームで上記条件のデータが見れるように作ろうとしました。 ですが、サブフォームクエリの段階でデータが新規入力レコードしか表示されてきません。 どうしたら、受注テーブルの一つ一つのレコードにCSVテーブルのレコードが結びつけられますか。 ど素人ですみません。

  • アクセスのサブフォーム複製について

    アクセス2007で請求書の管理をするデータベースを作っています。 アクセス2002でテキストにのっているようなデータベースを作ったことはありますが、2007は使うのが初めてで会社の請求書管理なのでテキストにのっていない事はネットで調べながら作っています。 請求書をフォームから入力する際、複製ボタンを作ってメインとサブフォームを新しい請求書にコピーしたいのですが、メインしか複製されません。他の方の同じような質問も見ましたが、イベントプロシージャの中身を記載して回答しているのがほとんどなので、手順が分かりません。追加クエリでやるといいと見ましたが、詳しいやり方を教えていただけないでしょうか。 どこのイベントプロシージャを書けば回答できるかなども分からないので足りなければ教えてください。 請求書テーブル  請求ID(オートナンバー)  日付  取引先ID(取引先マスターから)  工事名  現場名  値引  備考  印刷済 請求明細テーブル  請求明細ID(オートナンバー)  商品名  数量  単位  単価  備考   請求書記録クエリ  取引先マスターの取引先ID、取引先名などと請求書テーブルを合わせて作りました。 請求書記録クエリと請求書明細テーブルからフォームを作りました。 メインフォーム  請求書テーブルとほぼ同じ サブフォーム  請求書明細テーブルの内容  合計、消費税、値引き後の合計など よろしくお願いします。