• ベストアンサー

ACCESSのメインフォームとサブフォームについて

ACCESSで、受注伝票のようなものを作成したいと思っています。受注伝票フォームに受注明細のサブフォームを埋め込んだようなフォームを作ろうとしています。その際、受注伝票と明細に受注コードのフィールドを設け関連づけたいのですが、メインフォームに受注コードを入力したらサブにも同じコードが自動的に振られるようなことはできるのでしょうか。 出来ないのであれば、どのように作ればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skikichi
  • ベストアンサー率65% (45/69)
回答No.2

新規入力用でも可能です。 メインフォームで受注コードを新規に入力し、データ更新(Tabキー等でフィールド移動など)すると自動的にサブフォームの受注コードに同じコードが挿入されます。

bw5275
質問者

お礼

出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • skikichi
  • ベストアンサー率65% (45/69)
回答No.1

受注コードでリレーションを組んでサブフォームを作成すると自動的にお望みの状態になります。

bw5275
質問者

補足

このフォームは新規のデータ入力用に作りたいのですが、それでも可能なのでしょうか。既にテーブルにデータのあるものはリレーションを組めば、表示されると思いますが、いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • Access2000フォーム/サブフォームにつおて

    Access2000でフォーム/サブフォーム(売上伝票)を作っています。 フォーム(売上伝票メイン)には伝票番号、売上先などを入力・・・ サブフォーム(売上伝票サブ)は商品、数量、金額などを入力します。 そこで質問ですが、サブフォームの商品は商品コード(コンボボックス)を入力すると該当する商品名、単価などを商品台帳から引いてくる、としたいと思い、商品コードの「更新処理後」に以下のコードを記述しました。   Me![商品名] = DLookup("[商品名]", "[商品台帳]","[商品コード]= Forms![売上伝票メイン]![売上伝票サブ]![商品コード]")     サブフォーム上の商品名に商品台帳の商品名を入力するとしたつもりなのですが、何も表示されません。  単価も単位も同様です。  この方法ではだめなのでしょうか?  

  • アクセスのサブフォームからメインフォームへキーで切り替えをする

    何度もお世話になっております。m(_ _)m アクセスのフォームで、サブフォームを作成しています。 EnterキーまたはTabキーで、フォームの中を進んでいくと、メインフォームのフィールドからサブフォームのフィールドへ進みます。 この進む順番は、タブオーダーで設定できるので問題ないのですが、 サブフォームの情報を入力し終えて、メインフォームへカーソルを飛ばしたい場合、どうすればいいのでしょうか? そのままEnterやTabを押しても、サブフォームの中の新規レコードが追加されるだけです。 自分でキーなどを設定できるのであれば、なおさら良いのですが・・・ とりあえず、基本的な操作方法として、サブフォームからメインフォームへ移るキーを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • Accessのメインフォームとサブフォームの使い方について

    Accessにてメインフォーム(単票形式)+サブフォーム(帳票形式)を使って進捗管理をするデータベースを作っており、新規にメインフォームで入力し、サブフォームで入力したデータを表示させてます。 サブフォームで更新したいレコードをクリックしたときにメインフォームでそのレコードを表示させるにはどのようにすればよろしいのでしょうか?

  • Accessでサブフォームの合計をメインフォームに

    Access2007で開発しています。 メインフォームにサブフォームを貼り付けており、 サブフォームに入力した「数量」「単価」から「金額」を計算して表示し、 その合計金額をメインフォームのテキストボックス(非連結)に表示しようと しています。 サブフォームは行単位で追加、削除が可能です。 サブフォームの更新結果が正しくメインフォームに表示されずに困っています。 おわかりの方、おられましたらお教え頂きたく、よろしくお願い致します。 【サブフォーム】   ・レコードソース:T_明細   ・[詳細]項目:数量・・・レコードソース=T_明細・数量        単価・・・    〃    =T_明細・単価        金額・・・数量および単価のAfterUpdateで計算して表示。    [フォームフッター]項目:金額計・・・コントロールソース=Sum([金額])   ・Vbaコード:   Private Sub Form_AfterUpdate()   Forms![メインフォーム].合計計算   End Sub   Private Sub Form_Delete(Cancel As Integer)   Forms![メインフォーム].合計計算   End Sub 【メインフォーム】  ・テキストボックス:「合計金額」(非連結) Public Sub 合計計算()    Me.サブフォーム.Requery   方法1: Me!合計金額 =DSum("金額", "T_明細", (キー項目指定 記述省略))   方法2: Me!合計金額 = Me![サブフォーム].[Form].[金額計] End Sub ここで、 方法1の場合:数量、単価の変更入力及び行追加は正しく動作するが、          行削除の後、メインフォームの「合計金額」が再計算されず、変更前のまま。 方法2の場合:数量、単価の変更入力及び行追加すると、「合計金額」が”0”になる。          行削除しても「合計金額」は変わらず、変更前のまま。 どちらも、サブフォオームの「金額計」は正しく表示されています。 以上、よろしくお願い致します。

  • Access メインフォーム サブフォームにて

    お世話になります。 Accessにて メインフォームにコマンドボタンを置いて、クリックするとサブフォームのレコードが 次に行くようにしたいのですが、 コマンドボタン クリック Forms![メインフォーム]![サブフォーム名].Form!フィールド名.SetFocus DoCmd.GoToRecord , , acNext メインフォームとサブフォームのレコードが次に行ってしまいます。 サブフォームだけ次のレコードに行くには、どのようにすれば良いのでしょうか。 分かる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ACCESSで、メインフォームとサブフォームがあるとき・・・

    Accessで、メインフォームとサブフォームがあり、メ インフォームのテキストボックスで期間を指定し、再 クエリを行うマクロボタンでサブフォーム上に期間指 定したデータのみが表示されるようにしています。 また、Access起動時に開くフォームがあり、そのフォ ームに、先ほど上述したメインフォームが開くマクロ ボタンを作成したところ、パラメータの入力画面が出 てきてしまいました。 恐らく、サブフォームの抽出用のクエリに設定してあ るものだと思いますが、これが表示されないようにす ることは出来ないのでしょうか?

  • ACCESS2000のメインフォームサブフォーム間の移動

    Access2000でメインフォームの中に詳細を確認/入力するためのサブフォームを作成しています。 メインフォームの中のコントロールを最後まで入力(enterで移動)していくと、メインフォームの最後のコントロールの次はサブフォームの最初のコントロールに移動します。(これは普通ですよね?) サブフォームはデータの詳細によっては1レコードで終わるものもありますし、複数レコードにわたるものもあります。 サブフォームの入力が終了したときに、キー操作でメインフォームの次のレコードの頭のコントロールに移動する事はできますか? マクロをAccessの方から設定するくらいならできるのですが、自分でSQLをうんぬんする知識はありません。 よい方法があったら教えてください。

  • Accessのサブフォームについて

    メインフォームとサブフォームのあるフォームを作成しました。メインフォームを入力してから、サブフォームを入力し、次のレコードへ移動するのにメインフォームの移動ボタンを押すと、次のレコードのカーソルがサブフォームのフィールドへ移動します。メインフォームに移動する方法はありませんか?

  • サブフォームに同一の納品日を自動的に入力したい

    XP&ACCESS2003: メインフォーム/サブフォーム形式のフォームで、受注番号で連結しています。 メインフォームが受注、サブフォームが受注明細です。(1対多) メインフォームには「次のレコード」に進むボタンをつけ、クリックにより次のレコードが表示されます。(従って、サブフォームも次の受注の明細に移動します) 複数のレコードを持つサブフォームの納品日(受注明細の納品日フィールドに連結)の最初の一件に日付を入力し、メインフォームの「次のレコード」に進むボタンをクリックした時、1件前の受注明細の納品日を入力していない他の(2件目以降)のレコードにも同一の納品日を自動的に入力できる方法がわかりません。よろしくお願いします。

  • Accessメインサブフォームにて・・・

    Accessのサブフォームで、入力するためのフォームと、 実際にメインフォームの中で表示させる時のサブフォームの表示を 変えたいのですが・・・。 (1)ボタンをクリックして、入力するためのサブフォームを表示させる。  これは帳票形式で、テキストボックスの罫線が表示されているよう  にします。 (2)入力し終わったら、メインフォームに戻る。  こちらで表示されるサブフォームは、テキストボックスの罫線が表示  されていないようにする。 上記のようなことはできるでしょうか?よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう