• ベストアンサー

ACCESSのメインフォームとサブフォームについて

ACCESSで、受注伝票のようなものを作成したいと思っています。受注伝票フォームに受注明細のサブフォームを埋め込んだようなフォームを作ろうとしています。その際、受注伝票と明細に受注コードのフィールドを設け関連づけたいのですが、メインフォームに受注コードを入力したらサブにも同じコードが自動的に振られるようなことはできるのでしょうか。 出来ないのであれば、どのように作ればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skikichi
回答No.2

新規入力用でも可能です。 メインフォームで受注コードを新規に入力し、データ更新(Tabキー等でフィールド移動など)すると自動的にサブフォームの受注コードに同じコードが挿入されます。

bw5275
質問者

お礼

出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• skikichi
回答No.1

受注コードでリレーションを組んでサブフォームを作成すると自動的にお望みの状態になります。

bw5275
質問者

補足

このフォームは新規のデータ入力用に作りたいのですが、それでも可能なのでしょうか。既にテーブルにデータのあるものはリレーションを組めば、表示されると思いますが、いかがでしょうか。