• ベストアンサー

コンタクトレンズの表裏

ソフトSというコンタクトレンズを使用しています。はめるとき、 上から見て、度数が普通に見える方が表(そのままはめる)で よろしいでしょうか。 今まで1日使い捨て(アキュビュー)を使用していて、外からみて 123と普通に見えるようにはめていて、ソフトSを眼科で処方された とき、同じように、外からちゃんと数字がみえるようにはめると 教わったのですが、どうも反対のような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67922
noname#67922
回答No.2

コンタクト歴20年のものです。 わたしはの判断法は、外側に反っているのが「裏」・反っていないのが「表」ですね。 言っていることがきっと伝わりづらいですよね。つまり、お椀のような形になっていれば「表」ということです。それに対して、何といいますか淵の部分が外に反っているのが「裏」ということです(なんか同じことをいっている感じがしますが) これでわたしは20年判断してきました。参考までに。

youchanter
質問者

補足

ありがとうございます。丸みのあるお椀型のほうが表ですね。 裏がえしでも、淵がほとんどそっていないので、判断しにくいですが。 コンタクトを変えるたびにこれはどっちかな、と思っていましたが、 やはり形から判断するのが一番いいのですね。

その他の回答 (1)

noname#66337
noname#66337
回答No.1

ワンデーアクエアを使っていますが、 私の場合、表と裏はコンタクトレンズのふち、 エッジのそり方で私は判断しています。 http://www.nipponcl.co.jp/begi/be02_02.html の<コンタクトレンズ周辺形状による確認>をご確認を