• 締切済み

案内状の宛先

通常、ビジネス文書等で案内状を送るとき等、 左上に、宛先に「○○各位」、「○○様」等として、宛先を書きます。 お会いしたこともない方達ばかり複数に案内状を送りたいのですが、 この場合、他の適当な宛先の書き方はあるのでしょうか。 今のところ、書かないで送ろうと考えています。 相手は送り主からみて目上の方ばかりです。

みんなの回答

• na10w
回答No.1

宛名を書かないというのはマナー違反なのでやめましょう。 複数通作成し、いちいち書き換えられない場合は、先方との関係によりますが「○○各位」という宛名で、○○には送る相手に当てはまる言葉を入れてください。 個人ごとに変える場合は、「(役職名)(個人名)様」とするのが一般的です。

dentaku22
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。宛名は書こうと思います。 ただ、○○をどうかけばいいかわかりません。 同じイベントに過去に1回でも参加していただいた方向けに案内状を送ります。 主催は各回で異なり、過去の参加者リストを引き継いでいて、 先方と送り主である主催の私どもとは関係がありません。 約1000通送りたいので、個人ごとに変えたくはないです。 「関係者各位」でいいのでしょうか。