• ベストアンサー

複数の宛先を1つのアドレスにまとめたい

友達から来た移転案内メールの宛先は見覚えのないアドレスでした。 どうやら複数の友達のアドレスを1つのアドレスにまとめているようでした。 なので当然他の人のアドレスは表示されません。 どうしたらこういうことは出来ますか? 無料で出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8330
noname#8330
回答No.3

メールリングリストかな?自宅サーバや個人や企業内で自由になるサーバがある人は簡単に出来ますね。 無料サービスも無いことは無いけど、薦めないです。

denfale
質問者

お礼

ありがとうございます。 業務で使うならそうなりますね。 会社でメールサーバーを管理している部署に問い合わせればいいのでしょうか?

denfale
質問者

補足

このページの上方に掲載のスポンサーのように レンタルサーバーのメーリングリスト機能というのが それにあたるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• ta123
回答No.5

NO.4 同報メール DMで本文に××様と埋め込まれているメールを見たことがおありだと思います。あれは多分同報メールツールを使っていると思います。当然ccやbccを使うのではなくtoに送信先アドレスを埋め込みます。 gooダウンロードで「同報メール」で検索するとフリーも見つかります。私は使ったことがありませんのでお勧めはありません。いろいろ試してください。

• ta123
回答No.4

同報メールを使ったのでしょうね。 メールヘッダを見て、メーラが何か確認してみてはいかがでしょうか。

denfale
質問者

お礼

友達のケースは例なのですが、 同報メールはcc:やbcc:とは違いますか? 仕事で使うような場合はどうすればいいのでしょうか?

• neminemi
回答No.2

BCC機能かもしれません。どんなソフトでもありますよ。誰か一人のアドレス(自分のでもいい)を普通の宛先に入れて、それ以外の人をBCCの欄に入れます。

denfale
質問者

お礼

BCCですか、その手もありますけど それは各自で設定しなければいけませんね。 誰でもこの1つのアドレスに送れば複数の人に送られるというようなことをしたいのです。 ダイレクトメールの宛先のような感じです。

• rmz1002
回答No.1

「グループ」としてアドレス帳に登録すればできます。

denfale
質問者

お礼

例えばOutLookExpressでグループ化すると 相手には全員分のアドレスが見えてしまいますよね? そうではないんです。