Windowsメールで「宛先」とアドレス帳をリンクさせる方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsメールで「宛先」とアドレス帳をリンクさせる方法について解説します。
  • メールの作成時に宛先一覧から相手を選ぶためには、アドレス帳とリンクさせる必要があります。
  • アドレス帳と宛先のリンクを作成するためには、特定の設定を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsメールで「宛先」とアドレス帳をリンクさせる方法。。

Windowsメールで「宛先」とアドレス帳をリンクさせる方法。。 メールを書こうとするとき、左上の「メールの作成」を押して、「宛先」一覧から相手を選びたいのですが、せっせと「アドレス帳」の中をきれいに整理しているのにまるで反映されていません。 リンクしていないようなのですが、どうしたらいいのでしょうか? また、リンクしていないのであれば、「宛先」の一覧に入っているアドレスというのは、 いったい何なのでしょう?何が繁栄されてあの一覧に入っているのでしょうか? 複数の人にメールを書く時、あるいは同じ人の複数の宛先(携帯&PCなど)に書く時など、 皆さんいつもどうされていますか? 初歩的な質問ですがどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 >そういう場合、どうしたらいいのでしょう?? Vistaが出されてから、そのままの状態なんですかね・・。 Windowsメールは、OSの機能を一部使用しているようなので、Windowsメールだけ削除して、再インストールのようなことができないようなんです。 当初から、そのような現象でしたら、バグと言わざるを得ないです。 そのまま我慢して使用されるか、いっそのこと他のメーラーに移行してしまうという選択肢があると思います。 どんなメーラーでも、まま、バグっぽいものがありますが、重大なバグとなれば修正されるはずなんですが・・。

nyanji
質問者

お礼

有効な解決策がないということだけでも、分かって、変な話ではありますが なんだかすっきりしました。 他のメールソフトに替えるというのも、面倒なので、このまま不便ですが 続けようと思います。 「仕方ない」って知ることができて、よかったです。 ありがとうございました!質問して、よかったです!!

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >アドレス帳の中で変更した名前(たとえば「ta**@yahoo.co.jp」となってる表示名を「太郎くん(PC)」に変えたり)が、宛先ボタンの一覧で探すと、 以前の「ta**@yahoo.co.jp」のままになっています。why?? 次が連絡先の編集の方法ですが、この方法で修正保存しても、反映されないのでしたら、バグっぽいですね。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=638&PID=9806-9199 Windowsメールは、Vistaにある「Windows アドレス帳」を利用しているようなのですが、以前にも同様な疑問を質問されていたような記憶があります。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=4906-6625

nyanji
質問者

お礼

えーっ! だめです。反映されません。 じゃあバグってるっていうことですね?! そういう場合、どうしたらいいのでしょう??

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>「アドレス帳」の中をきれいに整理している これはフォルダなど作成して整理しておられるのだと思いますが、Windows メールの [受信者の選択] ダイアログ ボックスでは 、「Windows アドレス帳」が開き、予め作成したフォルダなどの情報を表示しない仕様とのことです。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070809/279506/ 従って、先にアドレス帳を開いて、目的のフォルダなどから、宛先に入れたいアドレスを選択して送信する利用法が紹介されています。 Windows Liveメールでは、複数を先に選択して、右クリックからの送信メニューで宛先に複数が入ります。 http://tdpc.jp/vista_rink/vista67.html 当初から、困った仕様だとの評価ですが、修正はされないようです。 http://support.microsoft.com/kb/931834/ja

nyanji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やはり先にアドレス帳を開くしかないのですね。 フォルダがないのはもちろんですが、それだけでなく、アドレス帳の情報が 全く反映されていないのは何故なのでしょう? ずっと前にアドレス帳からは消したはずのアドレスが今も残っているし、 アドレス帳の中で変更した名前(たとえば「ta**@yahoo.co.jp」となってる表示名を 「太郎くん(PC)」に変えたり)が、宛先ボタンの一覧で探すと、 以前の「ta**@yahoo.co.jp」のままになっています。why?? なんて使いにくいんでしょ!!

関連するQ&A

  • Windowsメール作成時宛先入力でWindowsアドレス帳リンクせず。

    Windous VistaでWindousメール使用しています。メール新規作成時、宛先クリックして宛先選択する時、Windousアドレス帳からリンクされません。と言うか、アドレス帳を更新しているのにも関わらず、過去のデータしか読み込まないです。どうしたら最新データを読み込むことができるのでしょうか?

  • windowsメールでアドレス登録されているのに宛先にでない

    Windowsメールを使用しています。 Cドライブにあったアドレス帳をDドライブに移動したら、アドレス登録していあるのにメールの作成で宛先をクリックしてアドレス帳の一覧を表示してもアドレスがない状態になってしまいました。 初心者なのに変なことをしなきゃよかったと、後悔しています・・・ どうすればよいか教えていただけませんか?

  • Windowsメールのメール作成時の宛先に表示されるアドレスの事

    はじめまして。よろしくお願いします。 XPからVISTAのパソコンに買い替えて、Windowsメールを使っています。 XPの頃はOutlookExpressを使っていました。  Windowsメールのアドレス帳では宛先を仕分けしたフォルダを作って整理できるようになってはいますが、 メールの作成画面ではこのアドレス帳での仕分け(フォルダわけ)は全く反映されず、 宛先の選定には全てのアドレスから探し出さなければならず、 メールを作成するときの宛先の選定が非常に不便なのです。 ちなみにOutlookExpressでは、メールの宛先を選択すると、フォルダに入れてない宛先はそのまま表示され アドレス帳で作成したフォルダに移動した宛先は、フォルダで表示されていましたので、 頻繁にメールするアドレスとそうでないアドレスの区別ができてよかったのですが。 同じ状況を不便に思ってる人がいるのでは?と思い、 色々検索をかけてみたのですが、 解決できるものは探し当てる事ができませんでした。 VistaでMicrosoft Outlook Expressが使えないだろうか?と 公式インストールページを見ましたがXPのみのようです。 Windows公式のWindowsメールに関するサポートページでは、 [受信者の選択] ダイアログ ボックスにおいて [Windows アドレス帳] でフォルダ分けしたアドレスは、 フォルダを分けていないアドレスと一緒にすべて表示されます。(仕様である) という事が書かれていて、解決につながる内容はなかったです。 嫌ならメールソフトを変えれば?なのかも知れませんが、 ずっと使ってきたソフトで、上記の不便以外は、 私にとっては、これが最も使いやすいと思えるから使っていたわけなので、 本当に「仕様」という事で諦めるしかないのか、改善できる方法が何かあるのかを 知りたくて質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • Windows メールのアドレス帳

    VistaのWindowsメールのアドレス帳で仕事・友達・家族などの フォルダを作り整理しているのですが、 メールの作成で宛先を選ぶ時にフォルダに関係なく ずらずらっとアドレスがでてきて せっかくフォルダ分け しているのにフォルダが出てこないので探すのがたいへんです。 どのようにすればいいのか教えて下さい。

  • Windowsアドレス帳とWindowsメールのアドレス帳

    初歩的なことかもしれませんがどなたか教えてください。 WindowsVistaを使用しているのですが、Vistaに標準でついているアドレス帳(スタート→Windows アドレス帳)とWindowsメール内でメールから呼び出すアドレス帳(例えば、[新規(メール)作成]-[宛先]ボタン)のデータが整合性が取れていません。 同じような現象に出会った方いらっしゃいませんか? 小生がやりたいことはWindowsアドレス帳で登録したデータをメールの作成画面内から呼び出すリストから選択したいのです。 恐らく持っているデータが違うのであろうということは想像できるのですが、両者を統合または反映する方法をご存じでしたら、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 宛先のアドレスにメールを送りたくないのですが・・・

    変な質問なのですが、あるメールを宛先、BCCにそれぞれ違うメールアドレスを入れて、宛先の人にだけ送信しないようにしたいのですが可能でしょうか? BCCの人には必ず宛先の人に送ったように見えてほしいのです。宛先は実際に存在するメールアドレスで私(送信者)のアドレスも受信拒否設定されていません。私のプロバイダは@niftyです。 内輪の個人的な問題なんですが、BCCの人から「○○さん(宛先の人)にこういう内容のメールを送るように」と言われました。ちゃんと送ったかどうか確認するために、BCCにその人のアドレスを入れてその人宛にも送るようにと言われました。でも私は送りたくないのでBCCの人には送ったようにだけ見せたいということなんです・・・。そんなことって出来るのでしょうか?ややこしい質問ですみません。

  • windows vista mail アドレスの並び順

    08/12/29 質問番号<4591755>とそのお礼にもありますが、 windows vista のmailで、「アドレス帳」として並べ替えとホルダー作成は出来ても、「メール作成で宛先をクリックしたとき」にはその並べ替えを全く反映してくれません。 outlookではできたのですが……。 不便で仕方がないので、今は暫定的に、当面使わないアドレスを別ファイルに移して少なくし、使うアドレスの名前そのものに番号を付けてメール作成時の宛名に使っています。 メール作成時の宛名に 並べ替えを反映する方法を教えて下さい。

  • メールのあて先について

    ホームページにメールのリンクを付けました。 ところが、メールアドレスをクリックすると、メール作成画面のあて先の部分にHNではなく、実名が出てしまいます。 他の方のHPを見ると、キチンとHNがあて先に表示されてました。 この部分を実名ではなく、HNにするにはどうするのでしょうか? アドレスはgooのフリーメールです。 よろしくお願いします。

  • Windows Live のアドレス帳について

    Windows Live メールの「アドレス帳」が開けないのですが、何が原因でしょうか? 送信メール作成時の「宛先」をクリックした時にはアドレス一覧表は出ます。 よろしくお願いします。

  • HPからメールにリンクさせた時の宛先と件名。

    よろしくお願いします。 HPからメールにリンクさせてテストをしたんですが、 自分のアウトルックなので宛先が登録している名前で出てきます。 アドレスを載せてリンクさせているのではなくて、画像をクリックすると リンクする様になっています。 他の人がすると、宛先はこちらのアドレスが表示されるのでしょうか?? 他の人のHPを覗くと宛先の名前も件名も、指定しているようなのですが どうすれば出来るのでしょうか?? 教えてください。お願いします。