Windowsメールで「宛先」とアドレス帳をリンクさせる方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsメールで「宛先」とアドレス帳をリンクさせる方法について解説します。
  • メールの作成時に宛先一覧から相手を選ぶためには、アドレス帳とリンクさせる必要があります。
  • アドレス帳と宛先のリンクを作成するためには、特定の設定を行う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsメールで「宛先」とアドレス帳をリンクさせる方法。。

Windowsメールで「宛先」とアドレス帳をリンクさせる方法。。 メールを書こうとするとき、左上の「メールの作成」を押して、「宛先」一覧から相手を選びたいのですが、せっせと「アドレス帳」の中をきれいに整理しているのにまるで反映されていません。 リンクしていないようなのですが、どうしたらいいのでしょうか? また、リンクしていないのであれば、「宛先」の一覧に入っているアドレスというのは、 いったい何なのでしょう?何が繁栄されてあの一覧に入っているのでしょうか? 複数の人にメールを書く時、あるいは同じ人の複数の宛先(携帯&PCなど)に書く時など、 皆さんいつもどうされていますか? 初歩的な質問ですがどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >そういう場合、どうしたらいいのでしょう?? Vistaが出されてから、そのままの状態なんですかね・・。 Windowsメールは、OSの機能を一部使用しているようなので、Windowsメールだけ削除して、再インストールのようなことができないようなんです。 当初から、そのような現象でしたら、バグと言わざるを得ないです。 そのまま我慢して使用されるか、いっそのこと他のメーラーに移行してしまうという選択肢があると思います。 どんなメーラーでも、まま、バグっぽいものがありますが、重大なバグとなれば修正されるはずなんですが・・。

nyanji
質問者

お礼

有効な解決策がないということだけでも、分かって、変な話ではありますが なんだかすっきりしました。 他のメールソフトに替えるというのも、面倒なので、このまま不便ですが 続けようと思います。 「仕方ない」って知ることができて、よかったです。 ありがとうございました!質問して、よかったです!!

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 >アドレス帳の中で変更した名前(たとえば「ta**@yahoo.co.jp」となってる表示名を「太郎くん(PC)」に変えたり)が、宛先ボタンの一覧で探すと、 以前の「ta**@yahoo.co.jp」のままになっています。why?? 次が連絡先の編集の方法ですが、この方法で修正保存しても、反映されないのでしたら、バグっぽいですね。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=638&PID=9806-9199 Windowsメールは、Vistaにある「Windows アドレス帳」を利用しているようなのですが、以前にも同様な疑問を質問されていたような記憶があります。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=4906-6625

nyanji
質問者

お礼

えーっ! だめです。反映されません。 じゃあバグってるっていうことですね?! そういう場合、どうしたらいいのでしょう??

回答No.1

>「アドレス帳」の中をきれいに整理している これはフォルダなど作成して整理しておられるのだと思いますが、Windows メールの [受信者の選択] ダイアログ ボックスでは 、「Windows アドレス帳」が開き、予め作成したフォルダなどの情報を表示しない仕様とのことです。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070809/279506/ 従って、先にアドレス帳を開いて、目的のフォルダなどから、宛先に入れたいアドレスを選択して送信する利用法が紹介されています。 Windows Liveメールでは、複数を先に選択して、右クリックからの送信メニューで宛先に複数が入ります。 http://tdpc.jp/vista_rink/vista67.html 当初から、困った仕様だとの評価ですが、修正はされないようです。 http://support.microsoft.com/kb/931834/ja

nyanji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! やはり先にアドレス帳を開くしかないのですね。 フォルダがないのはもちろんですが、それだけでなく、アドレス帳の情報が 全く反映されていないのは何故なのでしょう? ずっと前にアドレス帳からは消したはずのアドレスが今も残っているし、 アドレス帳の中で変更した名前(たとえば「ta**@yahoo.co.jp」となってる表示名を 「太郎くん(PC)」に変えたり)が、宛先ボタンの一覧で探すと、 以前の「ta**@yahoo.co.jp」のままになっています。why?? なんて使いにくいんでしょ!!