• 締切済み

2分の1の建物登記

はじめまして。 先日弁護士に債務整理を依頼してきた者です。 既婚で子供一人。 隠して自己破産をするつもりは無かったので先日主人には勇気を持って話しをしました。 借金の原因は生活費や母親の肩代わり、 ここ1年は催促の電話が無いようにと返済の為に借金を重ねてしまいました。 親戚のところで働いてるのでパートの収入で役所に申告している月々の私の収入は3万です。(実際は5万~6万頂いてます。) 自転車操業も回らなくなってこのままではダンナも息子も不幸にするだけだと思い 債務整理に踏み切りました。 主人は全く知らずに居たので。。。債務の金額にバカだな。。。とか散々言われました。 当然自分が悪いとも分ってるし反省もしています。 何を言われても仕方無いと思っています。 もうクレカも分割なんて必要としない生活を1年近くしています。 いつ頃くらいからか返済する為に・・・貸してくれる所は無いか? と、今考えると催促の電話が無いように、旦那に分らないようにと もう返済の事しか頭に無い毎日でした。 今となってはこーなるまで何故。。。と反省もしています。 息子の為に、家族の為にこれから頑張りたいと思っての債務整理でした。 やっぱり自己破産だけは・・・と思い、任意できたらと債務整理をしたのですが、、 ほとんど利息18%の会社で借りていた為過払いもそれ程無く 500万弱の債務が残り、自己破産が妥当かなと弁護士さんに言われました。 でも自己破産するのに一つ大きな問題が。 私自身の財産は全く無いと思っていたのですが(現住まいは借家、車は父名義) 平成3年に実家が公庫で家を建てた際に私が父の連帯債務者になってる事と 登記簿に2分の1が私の名前になっています。(建物登記だけ旧姓のまま2分の1。土地は100%父名義) その家に当時私は住んでいましたが結婚後(H15)はその家には住んでいません。 当時父だけでは借りられず私の名前もと言う事を銀行に言われ連帯債務にしたらしいです。 無責任な話しですが17年前当時の私は21歳。 こうなる事も全く予想してませんし自分でサインした事すら忘れてましたので。。。 途中私は結婚して今の名前でサインしている契約書も銀行から頂いてきました。(その事も記憶に残ってないくらい前でしたが・・) ローンは父名義の通帳で父が毎月遅れる事なく返済をしています。 建物建築だけの目的で H3に860万を借りてローンはまだ550万近く残っています。 建物評価は230万でした。 コツコツ苦労してきた父を悲しませたくないと思い 個人再生はできないものか? 家はどうなるのか?と 毎日眠れない日が続いております。 登記簿上 私の名前がある以上 やはり競売にかけられてしまうのでしょうか? 長くなりましたが 教えて下さい。(泣

みんなの回答

• fics
回答No.2

弁護士の先生ならそのあたりの法律はご存知のハズですので、質問してみてください。私の認識では、法的整理6ヶ月前からの資産処分がひっかかってくるハズです。  買い取ってもらう金額は、父名義の土地に建つ建物で1/2の建物所有ですよね、法的に土地の使用貸借になるはずですので、固定資産税評価額の1/2がひとつの選択肢であるのは間違いないですが、ほかの評価方法もあると思います。税理士なり最寄の税務署にご相談されたら回答してもらえると思います。  そのローンですが、父親が買取資金を現金で持っていなければ、親子間で金銭消費貸借契約を締結して分割で、がいいと思います。公証人役場での公正証書にしておけばあとあと税務署からつっこまれることないと思います。  

rara-san
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 弁護士さんとは29日の予約でしたが18日に早めて頂きました。 その時に相談してみます! その事も含めて父の家をどうやっても守るように頑張ります!

rara-san
質問者

補足

弁護士さんにに聞いたら 私が連帯債務者になってる住宅ローンでも 父親が支払っているのであればそのまま変わらず返済してもいいと言われました。 現在私はその家を出ています。 ローンは支払い続けられる。(続けてる。) 本当に「登記簿の名前半分だけの問題なんです。 何かいい方法は無いですかね・・・

• fics
回答No.1

建物評価は230万でした。  この建物評価額の根拠は「今の固定資産税評価額」なら、あなた様の持分1/2を父親に買い取ってもらってからになるかも・・  そうしておけば競売にかけられる心配はありません。  ただし買い取ってもらってすぐの自己破産は法律上問題があるような気がします。  

rara-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問になります。 >買い取ってもらってすぐの自己破産は法律上問題があるような気がします。 と、言う事は弁護士に相談してしまった今手遅れなのでしょうか。。。 >あなた様の持分1/2を父親に・・・ は、230万の1/2。115万と言う金額になりますか? もしそうできた時、残っていた住宅ローン550万の金額はどうなるのですか? 550万+115万になるのでしょうか。。。 まだ少し慌ててる所があるので 変な質問になってるのかもしれませんが 宜しくお願い致します。