• 締切済み

パッケージアップデーター

CentOS5.1で、パッケージアップデーターが失敗します。 OSをインストールした直後に、更新が表示されアップデートをするのですが、途中で「ダウンロード中にエラー」と表示され先に進めません。 ググってみたのですが、適切な内容が見つからず困っています。 対処方法をご教示ください。

みんなの回答

• astronaut
回答No.2

あともう一点 再インストールが許されるなら、CentOS5.2が出てますので、こちらをインストールするのが良いと思います。5.1からだと、膨大な数のアップデートがあると思うので。

• astronaut
回答No.1

インストール直後の状態だと、アップデートパッケージの数が多くて、ネットワーク絡みの問題で途中終了しちゃってるんじゃないかと思います。 とりあえず、yum-fastestmirror とかを導入してから、アップデートすると改善するかもしれません。あくまでも「かも」ですが。 # yum install yum-fastestmirror # yum -y update

mild_dark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 # yum -y update を実行したところ、Error Downloading Packages となり、やはりだめでした。リストを見るとトータル426MBになっていました。 だめ元で、パッケージアップデータにリストされているたくさんの更新のうち、2つか3つだけチェックを残して実行したところ、更新されました。 この方法で地道に更新してみようと思います。