• ベストアンサー

FLASH MX の作業エリアについて

FLASHでドキュメントサイズは自由に変更できるのは当然なのですが 横長のスクロールメニューを作る時などにワークスペースが小さくて困っています。 表示を小さくしても結局端で表示が消えてしまいます。 大きくすることは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

Flash 8 以降は配置した物の大きさや場所によって, どんどんワークスペースが拡大します(と言っても何処かには限界があると思いますが)。 いっそのこと,Flash CS3 にアップグレードするのが1つの方法です。 なぜこのようなことを書くのかと言うと, CS4 が出た頃には,MX はアップグレード対象からはずされると予測できるためです。 「アップグレード対象製品」 http://store.adobe.com/store/jp/popup/software/flash/upgrade_eligibility.html MX は規格としては Professional なので, 後の Flash MX 2004(Professionalではない普通のMX2004)より, 安い値段でアップグレードできます。 ======================= アップグレードとは全く関係ない別のことです。 ワーススペースの大きさは基本的にステージ(白い部分)の大きさによって変わります。 過去にステージとワークスペースの広さの関係式を作ったことがあるのですが, どこへ行ったか忘れてしましました。 ステージを大きくすればワークスペースも大きくなります。 作業中だけ,ステージ(ドキュメント)の大きさを大きくしてみてはいかがでしょうか。 ちゃんとしたものをパブリッシュするときだけ,作りたいステージのサイズに戻します。 これでもどこかに限界はあると思いますが, 普通の状態よりは作業しやすくなると思います。 ※ 拡大する前の元のステージの大きさを   視覚的に残したい場合は,   [表示]→[ルーラー] にチェックを入れて,   [表示]→[ガイド]にもチェックを入れて,   ルーラーとステージの境界辺りをドラッグすると,   緑色のガイドが出てきますから,   これで元のステージのエリアを   見えるようにしておくような方法も考えられます。

yuya0518
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり大きくは出来ないのですね。 ただ教えていただいた方法で、しばらくは載りきれそうなのでコレで対応いたします。 ご回答ありがとうございました。