• ベストアンサー

Flash MX 2004での作業環境について

最近Flashを習い始めた初心者です。 モニタサイズ1024 x 768でFlash MX 2004を使用しているのですが、パネルのメニューの文字サイズが大きくて、使いづらくて困っています。(文字が大きすぎてワークスペースが狭い) モニタの解像度を切り替えてもみましたが、1024 x 768の環境に対応したホームページ用のフラッシュを作成したいと考えているので、あまりモニタの解像度の変更したくありません。 Flash MXの方でパネルメニューの文字サイズの変更は出来ないのでしょうか? お願いします。

noname#10856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

パネルの文字のサイズの変更はできませんが・・・ 「編集」メニュー→「環境設定」→「一般」のタブに、「パネルオプション」という項目があります。この「パネルのドッキングを無効にする」にチェックを入れると、パネルのドッキングが解除され、自由に動かせるようになります。この機能で、邪魔にならない位置に移動してはいかがでしょうか。 Windows 版をお使いであれば、パネルがドッキングされている状態の時、パネルの表示部分の左側に白い三角のマークが付いたハンドルがあるかと思います。これをクリックするとパネルがまとめて右端に折りたたまれ、その分、ステージが広く表示されるようになります。ハンドルを再度クリックすると展開されます。 ステージの下にドッキングされている「プロパティ」のパネルも、同様の操作で折りたたむことができます。 パネルの境界線(境界線で反応しない場合は、先述のハンドルをドラッグ)をドラッグすることで、パネルのサイズを調整できます。ただし、パネルは最低限のサイズが予め決まっているようで、ある一定のサイズより小さくはできません。 ステージを表示する倍率は、「虫メガネ」ツール(ツールボックスの虫メガネのアイコンをクリック)で、随時調節できます。カーソルが虫メガネになっている状態でステージをクリックすると拡大、Alt キー( Mac では option キー)キーを押しながらクリックすると縮小になります。 これは編集しやすいように一時的に拡大・縮小されるだけで、実際のムービーのサイズは全く変化していません。 ムービーが大きくて全体が見渡せない時は、ステージの右上にあるリストで「ステージ全体を表示」を選択してみてください。全体がウィンドウ内に収まるように、自動的に表示倍率が調整されます。 大きなサイズのムービーを作る時は特に、普段はパネルをたたんでおく・表示倍率を100%(原寸)と全体表示を切り替えながらで編集するなど、狭いスペースを上手にやりくりする工夫も必要です。 慣れの問題で、最初はどうしても使いにくく感じることもあるかと思います。いろいろ試して、使いやすいパネルの配置を探してみてください。 なお、気に入ったパネルの配置は、「ウィンドウ」メニューの「パネルレイアウトの保存」で保存できます。保存したレイアウトに戻すには、同メニューの「パネルセット」から選択します。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ご意見を参考に色々使いやすいように調節してみることにします。