• 締切済み

登山の回数と日頃の体力づくりについて

土日、祝祭日しか登山やトレッキングに行けない社会人の皆さんは、月に何回ぐらい登山やトレッキングに行っていますか。 また、登山のための体力づくりはどのように行っていますか。 ぜひ、教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

#5です。 これも、通勤には疲れるので、やりたくないかもしれませんが・・・。 夫は、足首に、オモリとなるものを巻いて、通勤してました。 スポーツ用品店のフィットネスコーナーで売られていて、徐々に重くしていました。 私は、そんなことしなくても、夫とともに普通に登山してますけどね。 重いものを背負わないためかもしれませんが。

tonbitaka
質問者

お礼

筋力アップにはよいでしょうね。 心肺機能のアップには何がよいのでしょうか。登山には心肺機能はあまり関係ないかもしれませんが。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

夫は、体力作りのために、近くの低い山に、石を積んだバッグを背負って登ってました。 学生自体のワンダーホーゲルの訓練法だそうです。 重い荷物を背負うと、普段と違う姿勢になり、使う筋肉も違うようです。 私は、重い荷物はいつも夫に背負わせているので、ズルしてます。

tonbitaka
質問者

お礼

出勤の際にそれをやりますと、汗まみれになるのでできませんし、帰りは疲れているのでやりたくないし、という情けなさです。 ご夫婦で行かれる方は、お二人だけでも行けますので、うらやましいです。

回答No.4

40代後半です。土日,祝祭日は基本的に休みなので,天気,その他の条件がよければ,毎週行っています。ほとんど単独です。 40分~1時間程度のウォーキングをやっています。(坂道,階段のコースを選んで,平地では10分間で約1KMの早足で) また,駅等の階段を2段ずつ登るように心がけています。 加えて, MBTシューズを履いています。(お値段は張りますが,数か月で,登りが楽になったような気?がします。)

tonbitaka
質問者

お礼

基礎はウォーキングなんでしょうね。階段の2段登りは、私もやっています。時々ですが。でも、息が切れます。 歩数計で計っても、1万歩いきません。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

30台男性です。 私も基本的に土日しか休めませんが、ほぼ毎週山に行っています。妻と一緒です。 特にトレーニングなどはやっていません。

tonbitaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎週ですか。それもお二人で。うらやましいです。 毎週ですと、トレーニングは必要ないかもしれませんね。

  • 03115
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

50代の男性です。基本的に日曜しか休めません。会の仲間や妻と登ってます。 山行は月2回から3回です。トレーニング的には散歩ぐらいです。 週2回ぐらい、1km10分30秒程度の早さで約一時間歩きます。ほとんどしない期間も有ります。 プールに行ったりもします。耐力づくりというよりは、今ある力を落さない程度だと思います。 体力があるに越したことはありませんが、体力に合わせて山を歩くという風に、逆転して考えればそれほどがんがんやらなくても良いんじゃないでしょうか。 北アルプスの一般的なところを15kの荷で、コースタイムぐらいで歩ければ良いと思っています。

tonbitaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 体力づくりは何もしていないので、皆さんやっているのかなと考えていました。私も2回程度ですね。本当は毎週行きたいのですが、会に入っていないので、ネットで探しては行っていますが、なかなかないですね。

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.1

 もと、山キチガイです (^o^)/。  土曜になると毎週のように出かけてましたよ。奥多摩、丹沢方面ですが。  所属山岳会の合宿前などはコンクリートブロックを何枚か載せた背負子を背に通勤しました。電車通勤でしたが、かなり手前の駅で降りて勤務先まで歩くのです。  いまは懐かしい思い出 (^_^)v

tonbitaka
質問者

お礼

やはり、山岳会ともなるとすごいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ここ数年で体力が↓体力づくりの方法教えてください

    ここ数年、体を動かすことがめっきり減り体力がガクッと落ちました。 坂や階段を上ると息が切れて貧血気味の感じになり、脚の(太もも)の筋力が 本当に落ちました。 今夏、登山に誘われていていて、それまでには疲れない基礎体力と多少重い ものを背負っての筋力をつけておきたいと思っています。 一日数分~数十分でできる体力づくりの方法を教えてください。 基本週一回ぐらいしか野外での体力作りはできない環境です。 どなたか専門知識がある方にお聞きできたら助かります。

  • 体力づくり

    部活で部長をやっているのですが、体力づくりのメニューになるとみんながやる気をなくしてしまいます。そこで、ユニークで男女一緒にできる体力づくりメニューがあったら教えてくださいm(>_<)m ちなみに、今やっているのはランニング20分、フットワーク前後10×5、左右10×5、指示出し10×3とか、微妙にフットワークの内容を変えるぐらいです。

  • 冬休みの体力づくり

    現在中学2年の女子です。 もうすぐ冬休みになるので、怠けた生活をしないように体力づくりをしようと思っています。 内容…腹筋&背筋15回×3セット、ウォーキング30分くらい、ストレッチ と、いうように考えています。中学生に合った体力づくりは、どんなものがいいのでしょうか?

  • 体力づくりをしたい

    成人して2年ほどです。仕事(バイトです)の仲間たちとサッカーのチームを組んで、正式に連盟に登録して試合等をしています。 といっても、僕自身が誘われたのがこの間で、先日、試合をしてきました。 もともと中学時分に部活動でサッカー(ポジションはGK)をやっていましたが、高校は帰宅部、現在、大学生ですがサークル等には加入していないため、これまで運動する機会がほとんど無く、体も鈍りきっており、全身筋肉痛です。 社会人チームでの試合は30分ハーフなんですが、(この間は人数が揃わず寄せ集めのチームだったこともあり)ボロ負けしてしまったんですが 前半の15分くらいでバテバテで、どうにもならない状況でした。 僕自身は長距離走が昔から得意では無く、体力があった方でもないですが、それでも中学のときはもちろん1試合通して体力は続いていました。 仕事が(参加メンバーは)忙しいため、練習時間が日曜日にしか取れないので、その間、体力づくりのために走りこもうと思います。 毎日出来ればいいですが、大学も仕事もあるので合間を見つけてしか出来ませんが…。 前置きが長々となってしまいましたが、こんな感じの僕が無理なく体力づくりをできるようにはどうすればいいでしょうか? ちなみに、今のところ ・マラソン(出来る限り同じペースで2~30分) ・腹筋30回 ・背筋30回 ・腕立て伏せ30回 てな感じで考えてるんですがどうでしょうか?

  • 夏休みにできる体力づくり

    中学生なのですが、体力が無く秋の運動会が心配です。 なので、夏休みに一日少しずつできる体力づくりはありますか。 できれば家でできるものがいいです。 筋トレは、腹筋とかもほとんどできません・・・・ できて5回くらいです。

  • 犬と登山

    22歳女です。 登山初心者です。遠足とかで登山したくらいです。一回だけ3泊4日の縦走登山をしたことがあります。10年くらい前ですが・・・・そのときの登山靴、リュック等登山グッツは残っています。ちゃんと使えます。 一昨年犬連れで高尾山に行きました。 社会人になって土日が暇すぎるので何かやってみようと思います。 そこで登山をしようかと。来年富士山に登りたいと思っています。 ただ、一人だとむなしいので、犬と登山しようと思います。 *トイレの処理はして、ノーリードでは歩かせません。 *中型犬で走るのが大好きなので体力はかなりあります。 *疲れても抱っこOR背負ってあるける重さです。 (1)初心者 (2)犬と一緒 (3)東京近郊 (4)もちろん日帰りで オススメの山はありますか? 御岳山に行こうと思っているのですがどうでしょうか? 登山するとしたら土日がいいですか?平日がいいですか? 犬がいないほうがいいとは思うのですが、一人はなんとも・・・・ 過去質見てもらえればわかると思いますが一緒に行くような人もいないので。。。

  • ビジネスパーソンとしての体力づくり

    現在36歳ですが、ここ1~2年で体力の衰えを感じるようになりました。 三十代前半の時までは、ある程度徹夜もこなしましたし、月350時間以上の労働が年に数回発生しても、それなりに乗り切ることができました。 三十代半ばからは、徹夜や飲酒のあとのバッドコンディションが2~3日引きずるようになってきましたし、仕事の進捗が好調で気持ちが高揚しているときは、ハードワークをこなせるのですが、仕事が順調でないときは、ハードワークのダメージが顕著に身体にでるようになってきました。 例えば、咳が止まらなくなったり、鼻炎でくしゃみが止まらなくなったり、といった具合です。 このままでは良くないなと思い、元来運動嫌いでしたが、寝起きと寝る前の15分程度のストレッチと腰痛対策にブリッジを行うようになりました。 血の巡りがよくなったためか、少し体力が持ち直し、以前より徹夜への耐性や、プレッシャー下での仕事のパフォーマンスが改善した気がします。 さらに良い方法があればぜひ知りたいので、みなさんが行われているビジネスパーソンとして役立つ範囲での体力づくりで、効果を感じたものがあれば教えてください。

  • 中年以降の体力づくりについて

    44歳男性です。転勤、転職した関係で、運動不足の状態が2ヶ月続いています。中年でも簡単に体力づくりの出来る方法ありますでしょうか? 1)昨年まで首都圏にいて、毎日電車通勤と電車での移動を伴う営業をしていました。 2)その後転勤で地方へ異動したため、車で移動しての仕事になりました。(首都圏と違って、アクセスがあまりないためです。) 3)今年の7月転職して、一日中社内で内勤となってしまいました。 ※毎日通勤で満員電車に揺られ出勤し、仕事では重い鞄を持ちながら、歩き通し、駅では階段を小走りに駆け上るなどしていた生活から一変して、3)の状態が2ヶ月続いております。最初は体が楽で良いなあと思っていましたが、日が経つにつれ、このままでは足腰が弱り体力が落ちてしまうのでは心配です。 元々体は頑丈なほうではなく体力があるほうではありません。身長170センチ体重51キロ(高校時代とほぼ同じです)、やせていて、食べても太らない体質です。 こんな中年男性ですが、運動不足解消と体力づくりを兼ねたトレーニング方法などアドバイスいただけないでしょうか。 ちなみに今やっていることは、夜帰宅してから、スクワットを50回やり始めました。

  • 富士登山はスニーカーのがよくないですか

    この夏、3回目の富士登山を予定しています。過去2回はトレッキングシューズをはいていきましたが、富士登山の場合、スニーカーのほうがいいような気がしています。  この夏、予定しているのは吉田口から登り、大砂走りで御殿場口へ降りるルートです。特に大砂走りは、富士登山マラソンを見ると、スニーカーの方が正解かな、と。  皆さん、ご意見お願いします。

  • 体力づくり&脂肪を落とす

    自分は元々太っており、部活に入ってから見た目は普通になりましたがやはり普通の人より脂肪が多いと感じていました。部活を引退してから運動をしていなかったら脂肪がまたつき始めました。そこでまた運動を始めようと思い自分なりにメニューを考えて見ました。どうでしょうか?? このメニューを追加したら??これはやめたほうがいいなど何でもいいのでアドバイスをください。目的は体力づくり&脂肪を落とすです。 1.朝5kmをランニング(20~30分) 2.ランニング後そのまま散歩に(20分) 3.朝食にバナナジュース 3.夜にダンベルを使って筋トレ という感じです。ちなみに自分は184cm、78kgです。 皆さんよろしくお願いします。