• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

富士登山はスニーカーのがよくないですか

この夏、3回目の富士登山を予定しています。過去2回はトレッキングシューズをはいていきましたが、富士登山の場合、スニーカーのほうがいいような気がしています。  この夏、予定しているのは吉田口から登り、大砂走りで御殿場口へ降りるルートです。特に大砂走りは、富士登山マラソンを見ると、スニーカーの方が正解かな、と。  皆さん、ご意見お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4676
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#160718
noname#160718

 正解とはもちろん言えませんが、間違いとも言い切れません。  靴に限らず、道具は何がベストでどこまでが許容範囲か、というのは人によってまちまちだからです。  マラソンだと確かにスニーカー(正確にはトレイルランニングシューズ)が正解でしょうが、砂が遠慮なく靴の中に入ってくるので一般的にはベストな選択だとは思えません。  また、そのようなカットの浅い靴で登山をするには強靱な足腰が必要です。  トレッキングシューズは地面からの衝撃をやわらげることによって疲れを軽減し、また足首をホールドすることによって捻挫などを防止しています。  カットの浅いトレイルランニングシューズには、それらの機能はほとんどありませんから、靴のサポートなしでも足を支えられる強い足腰がなければ必要になります。ましてトレイルランニング用ですらない普通のスニーカーでは、最低限のグリップ力すらない靴が多々ありますから、危険はより大きいと思ってください。  別にどこでも何でもトレッキングシューズがベスト、というわけではありません。本当は剱岳や槍穂高のような「岩場が多い山」はビブラムソールのトレッキングシューズよりローカットでクライミング向けのソールを張った靴の方が遙かに歩きやすく安全だったりします。  ただ、そういう靴は剱や穂高でもよく出てくる雪渓には無力です。ですから、総合的に考えるとよほど雪上歩行技術に優れた人でない限り、トレッキングシューズがベスト、ということになるわけです。  富士山の場合は砂の斜面が多いですから、まずソールはパターンの深いラグソールの靴がベストです。なので通常は普通のトレッキングシューズ、ということになるでしょう。  まあ夏山に限って言えば、ビブラムのラグソールと深いカットの、ふわゆる「トレッキングシューズ」は、どんな路面や状況にも大きな破綻なく対応できる「無難な靴」ではあっても、砂や雪の斜面を除いては決して「ベストな靴」ではありません。  ですが、その他の靴は限られた状況にはベストですが、その他の状況に対しては大きく破綻する危険性が高い靴となります。  それをきちんと自分で判断できる人であれば、トレッキングシューズ以外の靴を選択するのもありだとは思います。まあそういう人は「自分で判断する」ので人には質問しないのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

非常に分りやすい回答をありがとうございます。私は、岩場も雪渓も無いような山なら、スニーカーのほうが軽快で、歩きやすいのではないか と単純に考えていましたが、確かに富士登山は砂という問題がありますね。

関連するQ&A

  • 初富士登山

    この夏に富士登山に行く予定なのですが、未経験なので必要なアイテムがいまいち分かりません。 これは持っていった方が良いというアイテムがあったら教えて下さい! あと、あるべく低予算で行きたいので、トレッキングシューズなど、 登山グッズのレンタルをしているところなどがありましたらぜひ教えて下さい!!

  • 関西からの富士登山ツアー

    お世話になります。 去年、初めて富士登山をしたのですが今年も登ってみようと思っています。 去年は、関西出発のバスツアーで吉田口ルートから上りました。 今年は違うルートから登ってみたいと考えたのですが、ツアーでは他のルートが見つかりません。 採算を考えると中央道になり、仕方ないのかもしれません。 吉田口ルート以外のツアーをご存知の方、よろしくお願いします。 まぁ、ペースを守ればガイドさんは要らないかなともおもうので、自走も考えたのですが下山後のドライブはしたくないし。 新幹線、静岡でレンタカーは予算オーバーな感じです。

  • 富士登山についてです。

    富士登山についてです。 ほんとは8月中に登るべきだと思うのですが、皆の予定が合わず 明日の6時頃から富士山に吉田口(河口湖口)から登ることになりました。 山頂到着を正午頃予定しています。 しかし、HPをみると吉田ルート登下山道閉鎖が明日の正午からとなっています。 となると登れたとしても下山の際は吉田ルートが閉鎖されています。 この場合どうすればよいのでしょうか?? ちなみに 登るメンバーは男2人女1人(20歳前後) スポーツは3人ともやっています。 登山は初心者です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

富士マラソンは【マラソン】ですのでスニーカーで走りやすいことに重点を置いていますが、そうじゃないのであれば絶対に登山靴でしょう。正誤を問うなら【間違い】でしょう。 テレビで見ていてもわかるかと思いますが細かい砂利の道ですのでスニーカー等のローカットの靴ですとすぐに石が靴の中に入って痛くて歩けません。石の侵入防止にスパッツを巻くという事も考えられますが、基本が登山ならば登山靴にしておいた方が良いと思います。 スニーカーで登ったり、革靴で登ったりしている人がいます。そして「登れた」という事でスニーカーで大丈夫と言う人がいますが、それは言葉通り登れただけであって、偶然に過ぎないと思って頂きたい。 例えばスニーカーで登っていて頂上で大雨になったら?登り始めてすぐなら引き返すことは可能ですが頂上であればかなりの距離を下らなければなりません。自己責任という言葉を使う人もいますが、動けなくなってしまったら?誰かが救助しますし、その費用はどうする?等など。 しっかりした装備、もしもの事まで想定して準備を行ってほしいと思います。 ここ数年での富士登山のブーム再燃で登山初心者の富士登山が増えています。軽装で登っている姿を見ていると「何かあったらどうするんだろう?」とただただ不安になります。「他の人が大丈夫だったし、自分も大丈夫だろう」これは登山だけではなく日常生活でも非常に危険な考え方だと思います。 誰にも迷惑をかけず登山を終えられる事(準備を含む)が本当の自己責任ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 富士登山の靴について質問です。

    富士登山の靴について質問です。 今週の木曜に富士登山に初挑戦するのですが、登山靴は親戚から借りる予定でした。 しかし、急な事情で、借りられなくなってしまいました。 他に私が持っている靴で使えそうなのは、VANSのハイカットスニーカー(約3000円)と、室内用(卓球用)運動靴(約3000円)だけなのですが、中敷きを強化したり、靴下を分厚くて頑丈なものにしたりしても、これで富士登山するのはやっぱり無謀ですよね? なお、登山ルートは「河口湖・吉田口登山道」ルートです。5合目まではバスで登って、8合目の山小屋で仮眠し、山頂まで登ります。 買うとしたら明日にでも買いに行って履きならさないとまずいと思うので、どなたかよろしくお願いします。 また、買うとしたら、低い山へのハイキングやウオーキングにも使えるようなものが欲しいと思っているのですが、やはり「登山靴」を買った方が良いでしょうか? (現在、ハイキングをする時は、VANSのスニーカーを使っています)

  • 富士登山のルートについて

    今年、初めての富士登山に挑戦しようと思います。 初心者4人での登山になるのですが、 オススメの登山ルート、下山ルートを教えて下さい。 登りはできるだけ楽で安心な所、 下りは大砂走りというのも気になります。 御殿場口と須走り口、どちらでも大砂走りができるのでしょうか? また帰りには五合目でお土産もいっぱい買いたいです。 登山バスなど公共のものを利用して5合目まで行こうと思っているのですが、 登山ルートと下山ルートが異なっていても問題ないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 富士登山 初めての挑戦

    今年、富士登山を始めて目指しています。日程は今のところ、2009年7月25日(土)~26日(日)に7~8合目で一泊して頂上を目指す予定で考えています(24日夜に関西マイカーで出発予定)。メンバーは男3人、私40才、40才後半(若かい頃に富士登山経験済)とその息子(中学生)で関西方面より向かいます。  目的や条件は、(1)とにかく頂上に登ること(2)体力があれば、剣ヶ峰の最頂上に行くこと(3)出来れば下山が楽な砂場走りのあるコースが良いが、それに限らないです。その他は、あまり気にしていません。  体力的には鍛えたりと何とかなると思いますが、一番悩んでいるのは、どの登山ルートが良いのか悩んでいます。ネットで調べていると、最近は富士登山者が大変増えているようで、どこも5合目駐車場が一杯で大変との事。駐車場に停められず、ウロウロ運転して登山前に疲れそうです。ふもとの無料駐車場で停めて、シャトルバスで行くのがバス内で休憩出来て一番楽と考えていますが、予定日はバスがあるのかよくわかりません。それを思うと初心者には向かないかも知れない「御殿場口ルート」が比較的五合目で駐車出来て良いらしく本当なのか悩んでいます。   マイカーで行く五合目の駐車問題を基本に、富士登山を総合的に考えて一番最適に(楽に)登るルートや登山タイムスケジュールをアドバイス下さい。

  • 富士登山について質問です。

    富士登山について質問です。 今夏富士登山を計画しています。 昨年も一度登っていて、その時はツアーで吉田口からでした。 今年のメンバーは昨年とほとんど同じなのですが、どうせなら他のルートも試してみたいという気持ちもあります。 ただ、ツアーだと他のルートについて情報があまり見つからず、かといって個人で登るのも少し不安があります。 検討しているのは御殿場口なのですが、東京からのツアーで御殿場口のツアーというものはないでしょうか? もしくは東京から個人でいく場合の行程、費用等ざっくりでもいいので案はありませんでしょうか? なにかよいサイトなどもあれば教えていただけると助かります。

  • 富士登山について

    富士登山を計画しています。 河口湖口から登って、御殿場口から下りたいのですが、現地まではマイカーで行く予定です。 どこに車を置いて、登山口と下山口をどのように移動するのが良いでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 日帰り富士登山

    今年の夏に友人数人と富士登山を計画しています。みんなの事情を考えると、どうしても日帰りでの登山となってしまいます。 そこでご意見を伺いたいのですが、東京都心からの日帰りでの富士登山は無謀でしょうか? いまのところ、御殿場まで電車で行き、そこから須走口までバス、場合によってはタクシーでの移動を考えています。 メンバーは 20代後半から30代で、ハイキング程度の経験はありますが、本格的な登山の経験はありません。

  • 富士登山吉田口から登った事ある人にお聞きしたいのですが

    登山初心者です。 今年初めて富士登山に挑戦するつもりでした。 仲間数人と夜間日帰り登山の予定でしたが当日悪天候で中止しました。 その後仲間と日程調整していますが中々合わないので1人で行ってみたいのですが、さすがに1人で夜間日帰り登山は不安です。 そこでまずは富士登山の雰囲気だけ味わう為に8合目あたりまで登って下山してみたいのです。 登山バスの時刻表を見ると吉田口5合目朝9時半着。 下山は17時頃までに降りてきたいのですが、可能でしょうか? 又、途中体調不良や時間がなくて下山したい場合地図を見ると8合目まで下山ルートがないようですがその場合はどのように下山したらいいのでしょうか?(登山ルートで下山する人もいますか?) 宜しくお願いします。

  • 富士登山

    29日の火曜日に富士登山の予定なんですが、この時期でも富士山は登れるのでしょうか??山小屋とかは営業しているのでしょうか?

  • 富士登山について教えてください!

    今月末に富士登山を予定しています。そこで質問です。富士山の八合目にある山小屋に泊まる時には予約を事前にしたほうがいいのでしょうか。それとも行き当たりばったりでも泊れるのでしょうか。すみませんが初心者です。教えてください。 ※富士登山後ふもとで一泊も考えています。いい旅館があれば教えてください。

  • 富士登山について

    8月の13,14に友達と初めての富士登山に挑戦しようと思っています(全員21,20の男)そこで皆さんに計画を客観的に判断してもらいたいのです。 車で行きたいのでマイカー規制のない御殿場から上ろうかと思っています。また、大阪からの出発なのですが、お盆で高速が混んでいると大変なので、富士山へは深夜に移動して、日差しが弱い朝早くから上り始めたいんです。 で、イメージとしてはお昼前後に頂上に到着。暫くくつろいで下山。砂走りというのが出来るようなので、帰りは少し早く、夕方には5合目まで戻れる予定です。 そして車で周辺を観光しながら(どこかで仮眠したり)また深夜に大阪に帰る。 今回は初めてなので、夜の登山を見送ってご来光は諦めることにしました。 どうでしょうか、すべて未経験者のイメージですので無理だなと思う点や、こうした方がいいといった点があればお教えください。 よろしくお願いします。 あと最後に、大阪から別の交通機関で行く場合、一番安い方法で片道いくらくらいかかるでしょうか。ツアーなどはナシで考えてます。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう