• ベストアンサー
  • 困ってます

イーバンクマネーカードの店頭での使い方

イーバンクマネーカードは店頭でどうやって使うものなのでしょうか? 先日VISAが使える、あるコンビニ(名前忘れました)でマネーカードを出したところ、テンキーだけ取り出したような装置にカードを入れられ、暗証番号を使えないといわれました。残高はありました。 また、JRの窓口でもきっぷの支払いは機械に通してすぐにできました。ここでは、暗証番号を入れなくても、サインのみで、できました。 そこで、マネーカードは、テンキーだけ取り出したような装置にカードを入れ、暗証番号を入力し使うものなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pupu3sjp

マネーカードは「VISAデビット機能付キャッシュカード」です。 「VISA決済システム」を利用した「即時引落(デビット)方式」。 VISA加盟店で『カードで』『VISAで』と言って渡します。 当方も幾つかのコンビニで使ったが、暗証番号入力は無かったですよ。 コンビにでは小額決済のためか、基本はサインかサインレスです。 ※ローソン、サンクス、ミニストップ、セーブオン、旧ホットスパー ---------------------------------------------------------------- おそらくですが、ローソンで『VISAデビットで』と言ってませんか? ローソンは「J-Debit決済」も受け付けています。 J-Debit加盟の 銀行キャッシュカードはJ-Debit機能が備わっており、加盟店にて J-Debit決済が出来ます。 この支払い手続きは、キャッシュカードの暗証番号の入力が必須で、 手続きが完了次第、そのキャッシュカードの口座から代金が即時に 引き落とされるデビット方式です。 質問文からすると、『VISAデビットで』と店員に伝えたら、間違えて デビット(J-Debit)の手続きをされてしまったと思われます。 http://www.lawson.co.jp/service/counter/debit.html ---------------------------------------------------------------- 大手の家電販売店のヤマダ・コジマ・ケーズ・デオデオ・ビックカメラ なども「J-Debit」の決済が可能なので要注意です・・・。 マネーカードを使うときは、必ず『カードで』または『VISAで』と 言って渡すように注意してください。 http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=31740

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 コンビニは地図で調べたところ、ココストアでした。 店員さんが「カードで」と言ったら慣れていないのか、慌てていたので、「J-Debit」と勘違いしたかもしれません。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • pupu3sjp

#3です。 ココストアは「J-Debit決済」は導入していないので違うみたいです。 下記参考URLには、『※ICチップ内蔵カードは金額を問わず暗証番号 入力が必要』と有りますので、マネーカードはICチップ搭載なので、 PCG-GRS55Bさんは間違いなくクレジットカード決済で暗証番号の入力を 行っています。 http://www.coco-nw.jp/03topics/credit.html 今、思い出しましたが、当方利用の旧ホットスパーの店舗は撤退しま したが、現ココストアに吸収されたところです。 記憶が曖昧ですが、 もしかすると暗証番号を入力したかもしれません。(利用は1回だけ) 確認したいのですが、入力された暗証番号は、VISAデビット用のものを 入力されましたよね? VISAデビ用の暗証番号を入力したつもりなら、 間違って打った可能性が有ります。 もしキャッシュカードの暗証番号 を打ったなら、その時点で間違いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 暗証番号はVISAデビットのほうを確認して入力しました。 別の店で試してみようと思います。

• 回答No.2
  • yoshi170

残高分をVISAカードと同様に利用できるのがマネーカードです。 クレジットカードでもそうですが、店舗によって暗証番号を求めるところ、伝票にサインをさせるところ、サインレスのところがあります。その店の方法に従いましょう。 また、VISAデビットという名前ですが、国内で言うデビットカードとしては使えませんので、お店の人に「デビットカードで」とはいわないようにしましょう。カードの向きも要注意。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 「クレジットカードで」というようにします。

• 回答No.1

即時引き落としのVISAデビットですから、残額があれば使えます。 暗証番号が間違いなければ使えます。 サインかテンキーは店舗によって違います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 では、コンビニでは暗証番号をまちがっていたのでしょうね。