• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イーバンクマネーカードの引き落とし

先ほどタワーレコードのオンラインショップでCDを予約し、支払いに初めてイーバンクマネーカードを利用しました(タワレコでマネーカードが利用できるのは確認済みで、口座残高も問題ありません) 口座を見ても支払いの様子がないのですが引き落とし日はお店によって違うということなのでしょうか?もしくは予約商品だったため? 即時反映だと思っていたので少々不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数284
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

VISAデビットは基本的に「即時引落」ですが、クレジットカードのシステムを利用していますから、お店側の請求のタイミングにより引落のタイムラグが発生します。 下記はタワレコWEBサイトのヘルプ抜粋です。 予約商品は価格変更の可能性が有るとかで、注文自体は確定していますが、請求データ自体は確定せず保留のままです。 おそらく入荷もしくは発送時点で請求データが送られて、それで引き落としになるかと思われます。 ---------------------------------------------------------------- 【予約商品の注文】 ご予約商品は、@TOWER.JPでの予定数・取扱い数に限りがある場合がございます。予定数を超えた時点で注文の受付は終了となります。 発売前に商品価格の変更があった場合は、変更後の価格が請求金額となります。 【注文の成立】 注文手続きの最後に「購入する」ボタンをクリックし、注文番号が発行された時点で注文手続きの完了となります(ヘルプ:注文方法)。 予約商品を除き、注文が完了した時点の商品価格が請求金額となります。 ※予約商品に価格の変更があった場合は、変更後の価格が請求金額となります。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfHelpMain.jsp?HELP_PAGE=help-shopping.html#02 ---------------------------------------------------------------- ちなみに、ネット通販サイトは、やはり請求を起こすのが遅いところ多いので、即時に引落にはならないことがありますから、残高管理は注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

価格の変動もありえるのですね。 すごくわかりやすく、また納得できるご説明に感謝です! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

即時といってもリアルタイムではありません。お店によってVISAへの請求タイミングは異なり、かなり遅れることもあり得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅れることもありえるということでひとまず安心できました。 わかりやすいご説明ありがとうございました!!