• ベストアンサー

電話加入件の変更と電話番号の変更

申し訳ありませんが、いろいろ調べたのですが、分からなく、 教えてください。 離婚を機に、現在の電話加入権をもったまま 名義も相手方ですし、県外に行くことになりました。 つまり、電話加入権がなくなり、固定電話がなくなります。 母が、名義変更ということで譲渡してくれるということになりました。 諸費用はいくらかかるというのは別問題として、 同じ現在の番号はそのまま使用したいと思っていますが、 可能なのでしょうか? とはいえ、諸費用なども知りたいため、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在の電話番号の名義は相手側であるので そのまま移転手続きをすると現在の電話番号は廃止され 新たな住所で新たな電話番号となり開通する。 この時点で今までの電話番号はNTT内で保留(保管)のような 扱いになりNTT内部の規約により六ヶ月ないしおよそ1年間は 旧の本人であれ他人であれ該当する電話番号は使えなくなります。 ※間違い電話防止という大義名分?もあり基本的に発行されません。 事情によって様々な文書提出等によって希に同一番号で 復活出来る場合もありますが基本的に出来ないが正式回答です。 質問者様の最終目的が これからも同じ電話番号を使いたいという ことでしたら方法はいくつかあります。 「1」 今の電話番号の名義を質問者様名義に変更する。 お母様から譲渡される予定のものを相手側へ譲渡する。 相手側は譲渡された加入権を用いて新電話番号を取得する。 これでOKです。 名義変更は2回分必要です。 「2」 今の電話番号契約をソフトバンクやKDDIの契約へ変更する。 契約変更するとNTTの加入権は休止扱いになります。 その休止された加入権を用い相手側は新しい電話番号を取得する。 これでもOKです。 NTT休止費用が1回分必要です。 注意事項としてはNTT以外は加入権という概念が無いものの 契約者名は相手側のままになるので最終的に 名義(契約者名、請求先名)の変更が必要でしょう。 「3」 NTT116にて相談する。(事情を説明する) これまでと同一住所で家族であったものがそのまま 利用を続けたいので加入権の入替と同時に番号を引き継ぎたい旨を 伝え必要に応じて求められれば書類を提出する。 うまくいけば電話番号の引き継ぎが可能です。 ※これは相談しないと解りません成功の可能性は低いですが  過去に手続き代行で私はやったことがあります。 総合的に考えてまずは「3」の方法で問い合わせをする。 難しいようなNTT側の回答であれば「1」の方法で行う。 相手側と話も出来ない状態で無ければスムーズに行えます。

その他の回答 (2)

noname#104909
noname#104909
回答No.2

確認します、 お母さんも別に電話加入権をお持ちということでしょうか。 お相手が県外に行かれる時、現在の電話番号は解約されるはずですから その番号は空きになると思いますので、お母さんから譲渡される時に 希望されその番号が空いていれば可能です。 余計な御世話かもしれませんが、お相手に未練がないのなら電話番号は 変えられたほうがよいのでは、お相手のお友達などからも電話がかかって、 いやな思いをされると思います、いつまでも引きずるような気がします。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

はぁ?・・・ >同じ現在の番号はそのまま使用したいと思っていますが、 可能なのでしょうか? →まずもって不可能です。同じ桁数の電話番号の地域ならわかりますが  県外では同じ桁になるとは限らないですしすでに市内局番、市外局番  ともに違います。 初期費用は下記のページでどうぞ

参考URL:
http://www.ntt.co.jp/product/category/phone.html
YNHELP
質問者

補足

説明不足ですいません。 相手方が今の加入権をそのまま持って県外へ行くので、 新しい加入権を入手したとしてです。 なので、今の住居にはそのまま住むことになってますし、 地域も何も変わらないため、同じ番号を使用できないかということです。 電話番号を変えると、いろんな方への連絡も必要ですし、 と思いまして。

関連するQ&A

  • 電話加入権について

    一人暮らしをしていた時に自分名義で電話加入権を買ったんですが、 離婚して実家に戻ることになったんで、電話が必要なくなったんですが、  1)電話加入権ってどうなるんですか?  2)自分名義の電話加入権で別れた相手が電話を使えるって事ありますか?  3)電話加入権って権利を売る事、又は譲渡って出来る?

  • 電話加入権について

    すいません、いい質問のタイトルが浮かびませんでした。 去年離婚しました。 そのときに家財道具一切を慰謝料代わりに私が受け取りました。 住まいも元夫が出て行く形でした。 そのため、アパートの名義と電話加入権は元夫のままです。 問題は電話加入権のほうです。 離婚直後に印鑑証明をすぐに渡すといっていましたが半年経っても、1年経とうという今現在も印鑑証明を渡してくれていません。 離婚したあと連絡も取りたくないのでこの際このままでもいいかと考え始めています。 現状は加入権名義元夫、利用者名私となっています。 来年引越予定です。 引越と同時に加入権を元夫に返し(というか連絡も取りたくない)新しく加入権を購入するか別の方法で固定電話を設置しようかと考えています。 携帯電話だけでいいかと最初は考えていたのですが(現在はネットをするためだけにあるようなもので通話料は100円以下です) 来年小学校の入学する娘のためにはあったほうがいいと思い(連絡手段で利用が増えるといわれました) 固定電話は必要です。 質問は 1、現在の加入権を元夫と連絡を取らずに元夫に権利を返すことが可能か?(NTTに一度聞いてみたのですがオペレーターの方も「良くわからない」といわれました) 2、面倒でも元夫から印鑑証明を受け取り名義変更するべきか?(曲者義姉が後ろにいるので下手するとかなりもめます) 3、なるべく安く加入権を手にいれる方法でお勧めはありますか? 2で名義変更するべきならば引越前にかたをつけてしまいたいと考えています。 引越先を元夫に教えたくないため。

  • NTT加入権→親から子に譲渡等→名義が変わる→電話番号も?

    こんばんわです。以前は「加入権って何」で質問しましたが今回は・・・ NTT加入権を、 親から子に譲渡等であげた場合、 名義が変わりますよね。 そして、住む地域が変われば電話番号も変わるんですか?

  • 電話加入権の変更について

    電話加入権について質問があります。 私は現在、父親の名義の加入権を利用して、 NTTと契約しております。 利用しているサービスは、 NTT東日本の<Bフレッツ>と<光電話>です。 上記の加入権(契約)を父親名義でなく、 自分で加入権を新たに購入し、 自分名義の加入権(契約)に、変更したいと考えております。 何故そのようなことをしたいのかと申しますと、 この5年ほど私は親との折り合いが悪く、 近い将来に絶縁を考えております。 私の親は気に入らないことがあると 私の職場や出張先にまで電話をして来て、 仕事中の私に、 1~2時間も文句を言い続けるようなことが出来る人間です。 猜疑心も強く、人の言ったことを一々悪く受け取り、 それに対して、厭味を言い、時には罵詈雑言を浴びせて参ります。 私だけでなく、妻もその被害に遭い、精神的に打ちのめされ、 一時的に子供と一緒に妻の実家に帰らせております。 しかし今度争いごとが起こったら、本格的に連絡を絶とうと思っています。 その際には、父親名義の電話加入権を使用しているわけには参りません。 そこで、以前に比べて格段に安くなっている加入権を購入し、 父親名義の加入権と入れ替えたいと考えております。 ただし光電話にした際に、父親の加入権そのものは休止になっていて、 契約者だけが、父親の名前になっていると記憶しております。 この『休止している加入権を別の加入権に入れ替える』というのは可能なのでしょうか? 以下の2つの条件を満たした上で、 加入権の変更が出来る方法を教えていただけないでしょうか? (1)加入権の変更があったことを、実家には分からないようにする ※(1) 変更を知られたら、大きな揉め事になります (2)現在使用している電話番号は替えない ※(2) 絶縁して引越しする際には変更しますが 今変更すると変更の理由を勘ぐられまた揉めます 以上、長文で申し訳ございませんが、ご回答をお願いいたします。

  • 電話加入権

    長くなりますがお付き合い下さい。 5年前ほどにネットで電話加入権を購入しました。現在メタルプラス(KDDI)に入っていますので、NTTは休止扱い状態です。 この度、引っ越す事が決まりました。移転先のマンションは、ひかりoneでネットは管理費込みなので、固定電話を引く場合は、NTTかKDDIのIP電話を選択できます。 NTTの固定電話を引く場合は、NTTに連絡して移転(県外)手続きをすれば、新しい番号がもらえますよね? ただ、IP電話にする場合は、加入権の手続きどうすれば良いのでしょうか? NTTに移転する旨を伝え、加入権を休止扱いのままで良いのでしょうか? 最後に、現在のメタルプラスは昨年の3月に加入したのですが、加入権の休止扱いは一年だと記憶してますが、自分で更新手続きしないと権利を破棄されてしまいますか? 恐れ入りますが、手続きに詳しい方教えて下さい。

  • 引越しによる固定電話の解約加入について。

    引越しによる固定電話の解約加入について。 質問させて頂きます。 現在住んでいる実家から、私だけが家を出る形で引越しをします。 今光電話を使用しているのですが、引越し先では固定電話を使用しないため 実家のインターネット光通信と光電話を解約しようと思っているのですが 元の固定電話に戻すのに、工事費1万円かかるそうなので 携帯電話もあるので、固定電話はもうやめてしまおうと思ったのですが 実家に残る母が、番号は5年残せるから 使いたくなったらその時に払えばいいと言っております。 ただ番号を残すには、毎月いくらかを支払う必要があると見たことがあります。 それはさすがにアホらしいので、中断(番号を残して毎月支払いをする)ではなく 休止(番号を残さない)にしようと思うのですが その場合、再び固定電話を使いたいとなれば 番号が変わって、新たに加入という事になるのでしょうか? それで1万円以上かかるという事であれば、今工事費を払って 継続した方がいいのかなと思っています。 母が非常に気が変わりやすい人なので、もう固定電話はいらないと 今言っていても、また使うと言い出しかねないので ※1万円払って継続する ※再加入?の料金がそれより安ければ、番号が変わっても休止にする で悩んでいます。 来週引越しですので、今週中に締め切らせていただくかと思います。 よろしくお願い致します。

  • 電話加入権を解約したいのですが…

    今、NTTの加入権をレンタルしています。(ライトプラン) 引越しに伴い、加入権が不要になったので解約したいのですが、 加入権の名義人が離婚した父のままになっているのです。 母に聞くと、離婚の時、名義人の書き換えを行っていないようです。 またライトプラン契約時に、私自身が未成年であったため、親の名義になったようです。 116に電話して解約の書類を送ってもらったのですが、 解約には名義人確認の書類(運転免許証等)のコピーが必要だと言われました。 現在、父とは全く連絡が取れません。 このような場合はどうすればよいでしょうか? 解約できないようであれば休止も検討しています。 確か休止が5年を超えると自然と加入権の権利がなくなる、と聞いたことがあるのですが… どなたか回答お願いします。

  • 電話加入権を持っていますが、お得な契約方法は?

    現在、電話加入権を持っており、固定電話番号も持っておりますが、まったく使いません。固定電話の電話機も電源を切っているぐらいです。 固定電話を使わない今、インターネット接続の契約の種類として、電話番号を持たずにインターネットのためだけにNTTと契約するもの(?)があるようですが、これでもいいのかなぁと思っております。 下記のような状況の場合、良いと思われる契約方法をご教示いただければ幸いです。 ・電話加入権・固定電話番号を持っているが、まったく使わない。 ・電話加入権を捨ててもいいと思っている(デメリットはわからず)。 ・とにかくインターネットのためにお得な契約方法を取りたい。 ・現在契約しているインターネットの帯域は8Mで、少し遅いと感じている。 ・引越しの際に使わない電話番号のために移転費用を支払うことがなんとなくもったいなく感じている。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、インターネット接続に明るい方、どうかお知恵を拝借できませんでしょうか。

  • 電話加入権は永久不滅!?

    転居を機に、固定電話の使用を止めました。 現在、PCを購入したのでプロバイダを選定中です。 そこで必要となるのが電話回線ですよね?まずは加入権を取得しないと・・・と思っていましたが 友人に「以前使っていた固定電話名義の加入権が使える」なんてことを言われました。 本当なのでしょうか? 現在は固定電話を使用していないので、当然のことながら基本使用料の請求もありません。 加入権と回線使用料は別物だからなのでしょうか? 真偽の程と、手続きについてご教授下さい!

  • 電話の加入権

    最近はIPフォンというものがありますよね? それは、050から始まる番号で、電話の加入権がなくても、電話機を 持っていれば電話をかけられるし、電話も受けれるのですよね? (詳しくはよく分からないのですが) となると、電話の加入権を持つメリット・デメリットとはなんでしょうか? 現在は加入権を持っているのですが、実際問題、あまり家の固定電話を 使っていない割に、基本料金はかかる上、無線LANを使用しているので、その無線LANにする機械のレンタル料(使用料?)も毎月かかるので無駄に感じています。 お詳しい方、アドバイスお願いします!