• ベストアンサー

難産だった友人を嫉んでしまう(2)

先生は帰り支度の私服で訪れました。そして、「あれ?変だな。意外と呼吸巧いですね。。。あ、もう全開じゃないか!生まれる!!!」つまり看護婦の偏見と誤診(?)のせいで私は危うく分娩室に入れずに一人で産んでしまうところだったんです。  そして分娩時間は記録的、なんと10分でした。ダーリンにはなんと私が自分で電話して呼び戻して、ギリギリの瞬間には間に合ったのでした。おでこにキスしてくれました。  私が妬んでいる友達と言うのは、妊婦のくせにスモーカーだったひとで、それなのに身長171センチというだけで医者にに『10人にひとりの安産の太鼓判』なんかを押してもらえ、実際には分娩に4日もかかるという記録的難産で、旦那さんは会社を4日も休んでずっと手を握っていてくれたというのです。それなのに彼女は薬を山ほど使ったり吸引したり医者におなかに馬乗りになってもらったりしていながら、そこまで手厚く保護されながら、『出産ラッシュであたしは待たされた』とか不平を言っていて。それがまた、彼女は褒められやすい生き上手みたいで何故かみんなにほめてもらえてて。  良いなあ。と思ってしまうのです。 赤ちゃん同士を比較する気持ちには全くなりません。赤ちゃんはどうであっても可愛い!! でも僻みっぽい私の性格が時折顔をみせ、なんで私は何をやっても、成功してさえも周りに褒めてもらえないのかしら、なんて思っちゃったり。 こんなこと、超ちっぽけなことじゃないか!っと実感できるような、 なにか心温まる良いお話で感動させていただけないかななんて思って質問しました。 長くてごめんなさい。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=429948

  • 妊娠
  • 回答数15
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

そのご友人は、昔であれば恐らく母子ともに亡くなっていたでしょう。 まさに九死に一生スペシャルですので、生還した後に、一生語り続けるのはもっともなことなのです。 本当に死の危険を感じる程だったと思いますよ。 決して幸福なことではないのです。 そんなご友人に対し、「友達を失わなくてよかった」っていう気持ちになったならば、ご自分の安産にも感謝の気持ちを感じられるのではないでしょうか。

mayuusa
質問者

お礼

<そのご友人は、昔であれば恐らく母子ともに亡くなっていたでしょう。 そ、そうか。。。全然そこまで考えていませんでした。 それを考えたら急に泣きたくなってきました。生還できてよかったですよね。ほんとに。 ええーでも信じられない。死んじゃったりするなんて。。。 なんか一気に考え方が変わってくるのを感じます。 もうちょっとよく考えてみます。 取り急ぎ最初にお礼を書かせていただきました。 まだちょっと動揺していますが、よく考えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (14)

  • HiroponT
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.15

#12です 皆さんの回答、アドバイスを見て元気になってきているようで、良かったです。安心しました。 すご~く素直な反応、丁寧なお礼文書いていて、全然知らない人なのになぜか好感が持ててしまいました。(笑) やっぱり心が不安定になっていたんですね。 そういう時は話を聞いてもらうのが一番! ただしお友達の事を話す時にはどういった形で本人に伝わるか分からないので十分注意してね。 そういった意味で今回OKWebを利用されて元気になれたのなら、良い選択だったのではと思っています。 これからも自分の気持ちを聞いてもらえるお友達、ご家族等を大切に、気持ちをためこまないようにしてね。 育児中は孤立しちゃいがちだから、お互いパソコン等利用して気分転換しましょうね。

mayuusa
質問者

お礼

HiroponTさん、心配して見にきてくださったみたいで、感激です。ほんとうにありがとうございます。 お礼が、こんなに遅くなって、好感もすっかりなくなってしまったのではないでしょうか、すみません。。m(__)m >ただしお友達の事を話す時にはどういった形で本人に伝わるか分からないので十分注意してね。 ほんとですね。変に伝わったら恐ろしいことです。気をつける、というか、共通の知り合いに何か話すこともやめておこうと思います。アドバイス本当にありがとうございます。 >そういった意味で今回OKWebを利用されて元気になれたのなら、良い選択だったのではと思っています。 そう言って頂けると本望って感じ(変な表現ですみません。。)です。確かに、微妙な問題は当事者に伝わる可能生の無いところを選んで相談すべきですね。OKWebは冷静なかたが多いと思いますし、過去ログが残るから私もそうですけど嘘を書かないというかある程度は責任を持とうとしますものね。。。 無意識でこのサイトを選んだのですが、良かったのだといっていただけるとホッとします。 >これからも自分の気持ちを聞いてもらえるお友達、ご家族等を大切に、気持ちをためこまないようにしてね。 >育児中は孤立しちゃいがちだから、お互いパソコン等利用して気分転換しましょうね。 ありがとうございます!! 最近、産後ずっと続いていた微熱(私の)も引き、それこそ頭に血がのぼらない普通の状態に戻りました。 お礼文でさえ、読み返してかなり恥ずかしいですが、 正直に書いた結果なのでしょうがなかったと思います。 この場をお借りして皆様にお許し願います。 子育てまだ始まったばかりですので、これからもいっぱい相談に乗ってくださいね!!!! 頼りにしております。 ほんとにありがとうございました。

  • gsotend
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.14

私もあっという間に超安産でした。 で、そういう話をすると「私はこんなに難産で大変だったのよ!」という人が必ずいます。特に出産後病院に入院している時、他の産後間もないお母さん達にはそういう方が何人もいて、「うらやましいわ~。」とか言わても、その口調は全然羨ましそうじゃなく、難産の人のほうが偉いの?何てひねくれちゃったりしました。 私も何時間もウンウンうなって夫と手を取り合って乗り越える、みたいな事を想像していたので安産過ぎてちょっと拍子抜け、って感じもしてました。 私はそんなに気にしていなかったけど、後になって夫に話したら、「家の子はお母さんが辛くないように一生懸命頑張って早く出てきてくれたんだからいいじゃないか!」と言われ、そっかー、とすごーく納得し、それからは出産の時の話は外ではあんまりしなくなりました。 >なんで私は何をやっても、成功してさえも周りに褒めてもらえないのかしら、なんて思っちゃったり。 少なくとも、出産に関しては安産を「成功」と思ってくれる人はあんまりいないようです。 他の事はともかく、出産のことはご自分と旦那様と赤ちゃんがよかったって思えてご家族が幸せなら良しとされてはいかがですか? 安産だったお友達を見つけて、どっちがより安産だったか、って話をするといいかも知れませんね。 育児大変ですが、お互い頑張りましょう。

mayuusa
質問者

お礼

>難産の人のほうが偉いの? >ひねくれちゃったりしました。 経験談ありがとうございます。そのかんじ、かなりおんなじでした。 難産であるほど自慢げに聞こえてしまう自分がいました。すごく変な受け取り方なんですが、「あなたったら"犬猫みたいに”簡単に産んだのね。ライブだ何だと、若いふりしてるだけあったじゃん」って嫌味を言われてるようなそんな気さえしちゃってました。 ひねくれすぎですね(笑)やっぱりホルモンの乱れですかねっ? >私も何時間もウンウンうなって夫と手を取り合って乗り越える、みたいな事を想像していたので 私もですー。それにロマンさえ感じて楽しみにしていました。 何事においても、夫と思い出を共有したがり過ぎなところがあるんです。たぶん、今回彼女を妬んじゃったことの原因の半分は、「たばこが許せない」、残りの半分は「ダーリンとの思い出があってうらやましい」。 でも、思い出というのはそのひと自身のものであって、他人にどうこう(うらやましいとか)想われるべきものではないですね。彼女に失礼でした。 >他の事はともかく、出産のことはご自分と旦那様と赤ちゃんがよかったって思えてご家族が幸せなら良しとされてはいかがですか? >安産だったお友達を見つけて、どっちがより安産だったか、って話をするといいかも知れませんね。 アドバイスありがとうございます。すっかり、落ち着きました。。。毎日自分なりに、幸せをかみしめて大切にしたいです。 >育児大変ですが、お互い頑張りましょう。 はい!(^-^)/ 本当に、ありがとうございます。

  • ruosun
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.13

こんにちは。(^^) まずは出産おめでとうございました♪ 私も10月に一人目を産みました。私の場合、陣痛14時間、分娩35分だったので普通だったのかな? (よくわからない・・・。)  安産だとしても産むほうとしてはほんとにある意味命がけですもんね。お互いがんばりました!(笑) (^^)v あと、出産は妊娠中のことも加味して成功・失敗があると思うんですよ。 mayuusaさんは本当に大大大成功じゃないですか!!尊敬しますよ~~!! 私もはっきり言っておなかに子供がいるのにたばこを吸っている人はいかがなものかと思います。ママのストレスよりは・・・っていうけど、なんかね、結局自分のことしか考えてないというか、子供は別の人間なのに、親が子供の健康を害していいのか?と。 今後の子育てぶりが人事ながら心配になったりしますね。 それにひきかえmayuusaさんはエライ!きっと素敵なママになられることだと思います。多分みなさんおっしゃってるとおりちょっと疲れてらっしゃるのかな? ちょこっと休養しながら お互い楽しく育児に勤しみましょうね♪ あと余談ですが、私の出産のときは早朝に陣痛がきて病院に行ったのですが、 付き添ってきた旦那にしつこく看護婦さんが「まだまだ産まれませんので帰っていいですよ。」 「今日中に産まれるかどうかなので仕事に行かれては?」などとやんわ~り帰れと言ってたのですが、 旦那は「いやっ、今日は仕事を休みますので絶対帰りません!!」と笑顔できっぱり言い切っていました。(笑) 結局看護婦さんも旦那の気合に負けたらしく、苦笑いで去っていきました。(^_^;)  ちなみに今日中と言われてたけど夕方に産まれましたよ。  なんで看護婦さんって本人が産まれそうって言ってんのにまだまだって言うのかなーー?信じてくれよ~ってカンジでしたねぇー。ははは。。。

mayuusa
質問者

お礼

>私もはっきり言っておなかに子供がいるのにたばこを吸っている人はいかがなものかと思います。 そうですよね!ruosunさんのご回答を読み、楽しい気分になってまいりました。 ruosunさんも、ご出産おめでとうございます。少し先輩ですね(^^) 赤ちゃんのお世話はいかがですか? >「いやっ、今日は仕事を休みますので絶対帰りません!!」と笑顔できっぱり言い切っていました。(笑) 旦那様頼もしい感じで明るい雰囲気ですね! >なんで看護婦さんって ほんとですよね~!なにか看護婦さんにもそうなる事情があるんですかねー。 >ちょこっと休養しながら お互い楽しく育児に勤しみましょうね♪ ほんとですねー。そうしましょう。またどこかここの質問でお会いできそうですね!

  • HiroponT
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.12

皆さん辛口ですね。安産=幸せ、めでたい→なぜ嫉むの?って思われちゃってるんでしょうね。 多分mayuusaさんのこだわっている点が通じなかったのかな。 私の勝手な受け止め方ですが、多分mayuusaさんは、今回の安産、難産の問題だけにかかわらず、努力してる、気を配っている自分より、身から出たさびで難産になったにもかかわらず褒めてもらえるお友達をずるいと思ってしまっているのでしょうね。 でもこういった事ってありがちなので(「正直者は馬鹿を見る」とか「世渡り上手」って言葉があるように)、本人の気持ちの持ちようだと思います。 せっかく自分のケアのお陰で超安産だったのに、褒められたり、「大変だったね」なんて言われてる友達と自分を比べて嫌な気分になっているのなんて馬鹿らしいじゃないですか。しかも質問したらみんなから辛口コメントをいただいてしまったりして。 私も同じように「あの人はずるい」なんて口にしていたことがありましたが、「だったら同じようにずるくすればいいじゃない?出来ないのなら人と自分を比べるのはやめな。自分が一番正しいとは限らない。人それぞれなんだから」というような事を言われました。 それからは「ずるい」と思ったら、だったら自分はあの人になりたいか?と考え、自分のままがいい、自分でよかったと思うようにしています。 それから、人生はとんとんと思うようにもしています。 誰かずるい事してながらうまくやっていかれちゃってたりしたら、必ずどこかで悪い事があるかもと思い、逆に自分に悪い事があったら、きっと今にいいことがあると思うようにしています。 出産の話に戻ると私も病院で「まだです」と言われ一緒に行った主人を帰され、その後すぐに生まれてしまって主人は間に合いませんでした。病院で受けた応対の話を読むと、かわいそうで仕方がなくなってしまいますが、考えようによっては自分一人で産気づかなくて良かった、とか、そんなにぎりぎりまで自分でしたり、放って置かれても母子ともに今普通に生活できていたのは、きっとmayuusaさんの努力、ケアのおかげ。神様はちゃんと見てますよ。 お友達の大変なところは目の当たりにしていなくて、褒められているところばかり見えてしまうから嫉む気持ちが出てきてしまうわけで、記録的難産だったことからもお友達は十分しっぺ返しを受けているのですから、周りが褒めて良い気分を味わうのくらいは、大目に見てあげたらいかがでしょうか? 勝手な想像でちょっと話がそれちゃってすみません。 一言で言ってしまうと簡単すぎるのですが、物は考えよう、何事もポジティブに行きましょう♪と言うのが私の意見です。 心温まる話でも、感動できる話でもなくてごめんなさい。 お母さんが嫉んでいる顔をしてたら、赤ちゃんもかわいそう。早く気持ちの切り替えができるといいですね。

mayuusa
質問者

お礼

>努力してる、気を配っている自分より、 >身から出たさびで難産になったにもかかわらず褒めてもらえるお友達を >ずるいと思ってしまっているのでしょうね。 ずるい、ですか。。。 そうか、うらやましい、よりは、「妬ましい」だったので、それは確かに、「ずる い」から来ていた感情かも知れないですね! 鋭い観察を頂き色々考えさせられます。 >だったら同じようにずるくすればいいじゃない?出来ないのなら人と自分を比べる のはやめな。自分が一番正しいとは限らない。人それぞれなんだから 素晴らしいお言葉ですね。(ご主人様のご提言でしょうか?) ほんと、そうなんです。 なにかにつけ、(彼女に限らず) 結局同じようには出来ない自分がいます。 そのとき卑屈ぎみにならないで、 他にずるくないひとだっていっぱいいるじゃないかとか、 もっと自信を持たなければいけませんね! > 自分のままがいい、自分でよかったと思うようにしています。 HiroponTさんの素晴らしいところは、そこですね(^-^) とっても尊敬してしまいました。 >かわいそうで仕方がなくなってしまいますが、考えようによっては ありがとうございます。今、やっぱりお優しい言葉が嬉しく感じてしまいます。 「考えようによっては」 をこれから新しい口癖にしようかな。 好きなひとには(ダーリンとか)、こんな私ではつりあわないんじゃないか、とか 思ったり、 実家の両親には、やさしい言い方をしたくて出来なくて思いっきり自分を責めたり、 なんだかどうも、やりかたが良くないですね。 考えようによっては、 こんな私でもなぜかやさしいダーリンがいて満足してくれてるんだから自信を持たな きゃ、とか、 こんな親子でもお互い我慢の範囲にいられたんだから次、優しくすれば良いや、と か、 なんでも気楽に肯定的にできますもんね? 大変大事なことを、指摘してくださってありがとうございました。

回答No.11

こんにちは!ラブラブ夫婦のmayuusaさんじゃありませんか!! 初めてお話しします。fushiguchanです。どうぞよろしく♪ >赤ちゃんは可愛くてしょうがありません。旦那様とも相変わらずラブラブ。 ということで、う~~ん、相変わらずうらやましですね♪ でも、 >ある友人の出産(1日違いだった)と比べてなんだか損したような悲しみに襲われて泣いたりしています。 そうなんだ・・・どうしてなんだろうね。。 > 私は小柄で30過ぎですがダンスをやっていて体も柔らかいし体重も6キロしか増やさなかったし鉄分の補充さえ無かった、マイナートラブル皆無の妊婦でした。 おおっ!!優秀じゃありませんか。+6キロはすごいです。理想的な妊婦さんです! > でも、病院(特に看護婦)には「どう見ても難産体型」に見えたらしく これは要するに「スマート」ってことですよね?でも体型だけで判断されちゃ困りますよね~~~。 >「本当に陣痛がもう4分おきにあるんです!」と言っても言葉を信じてもらえず、吐いたものを自分で片付けて掃除している私を見ながら、分娩監視装置(壊れてんじゃないの?(×_×;)のデータをたてに取って、「あと半日は生まれませんから、普通でもそうなんですから旦那さんはいったんうちに帰ってください」ということで、大切な陣痛を乗り越える思い出を共有するはずだったダーリンを帰されてしまったのです。 うわ!!これ、めっちゃかわいそうです・・・なんで追い返すのよおお~~って感じ!! 一人じゃ心細かったでしょうに・・・・ > 実際には、朝まで12時間どころか、1時間半で生まれちゃったんです。  せめて「忙しいけどあと1時間ちょっとすれば先生に診てもらえますからね」と言ってくれたら、痛くても恐怖は無かったのに。 そういうことでしたか・・・そりゃ超安産だけど、心細かったし だんなさんもいないしで、嫌だったでしょう!!! でも、よく一人で頑張ったと思います。偉いと思う!!! >そして分娩時間は記録的、なんと10分でした。ダーリンにはなんと私が自分で電話して呼び戻して、ギリギリの瞬間には間に合ったのでした。おでこにキスしてくれました ああ~~、でも、最終的には間に合ったんだ!!よかったですね~!!! 愛するダーリンからのCHU♪は最高だったでしょ? 私もね、出産前、産後はなんだかブルーになることが多かったです。 私は母がいないのですが、妊娠中に、仲良く買い物する妊婦さんとそのお母さんをみかけると 「ああ、いいなあ・・・なんで私はお母さんがいないんやろ・・」とうらやましくなり 産後にはほとんど実家に帰る同じ妊婦友達をうらやましく思い 「なんで私にはおかんがおらへんねん!!」と卑屈になったりしていました。 すっごくセンチメンタルになって涙がでてくることもありましたよ・・ でもね、 産後半年、1年と経って、毎日忙しくどたばたと過ごしているうちに 私の考えてたことは、なんてちっぽけなことだったんだろう、って思えるようになったの。 毎日が最高に楽しい! 優しいだんなとカワイイ子供たち♪ こんな幸せ者はいないじゃないかって!!! >でも僻みっぽい私の性格が時折顔をみせ、なんで私は何をやっても、成功してさえも周りに褒めてもらえないのかしら、なんて思っちゃったり これ、誰でもあることだと思います。 特に産後はよく眠れなかったり、ホルモンの関係で、自分でもわけがわからないほど 些細なことに涙したり、わけもわからないほどセンチメンタルになったり。 だから、mayuusaさんだけじゃない。自然なことだと思います。 mayuusaさんには、カッコイイ、優しい、最高のだんなさんがついてるじゃない!! すっご~~くカワイイお子さんもいてるじゃない!! そんなことで悩むことないですよ♪ でも、悩んでしまう時は、 「ああ、私って、疲れてるんだわ」とそんな自分をわかってあげてくださいね♪ そして 「よ~~し、ダーリンが帰ってきたら、思いっきり甘えちゃお!!」 って思えばいいのです!! だんなさんは、mayuusaさんにとって最高の、よき理解者であり、パートナーなんですから!!! あと半年から1年くらいしたら、きっと 「あのとき、なんであんなに悩んでたんだろ??」って思えるときが来ると思う。 だから、今はちょっとしんどい自分もわかってあげて、ちょっと一休みして 上手にだんなさんに甘えてくださいね♪ 大丈夫、大丈夫。私もウソのように明るくなったもん!! 出来るだけ気にしないように、他のことを考えたり、気分転換もしてみてくださいね! (私はゲームばっかりやっていましたが・・(笑)) ではでは、ますます寒くなるので、みなさん風邪などひかないように気をつけて。 お互い、これからも育児に頑張りましょう!!! 私も目指すぞ!!mayuusaさんちみたいなラブラブ夫婦!!!

mayuusa
質問者

お礼

ああ、fushigichanさん、こういった形でお話いただけるとは。 >ラブラブ夫婦のmayuusaさんじゃありませんか!! えっと(笑)、さらにラブラブの達人ご夫婦も多い中、そんな呼び方をしていただけるなんて恐れ多いですっ >誰でもあることだと思います。 >あと半年から1年くらいしたら、きっと >「あのとき、なんであんなに悩んでたんだろ??」って>思えるときが来ると思う。 よくわかりました。焦らず、そのときを楽しみに待ちますね。 >「よ~~し、ダーリンが帰ってきたら、思いっきり甘えちゃお!!」 >って思えばいいのです!! この場をお借りして日記みたいになっちゃいますが、この間初めて、 赤ちゃんが泣いているのに自分の目が覚めなかったんです。。。。 夢の中で、赤ちゃんのお世話をして右往左往していました。苦しかった・・・。そのときはたまたまダーリンがいてくれてお世話してくれたからよかったのですが、あとから意識がはっきり覚睡して、状況がわかってショックでショックで。 しかも自分もなんだか咽が痛くなっていて、「風邪?染したらどうしよう」と焦りまくり。(風邪にはいたらず、セーフだったんですが) こんな情けないママなら要らないんじゃないか、いないほうが周りのひとにも喜ばれるんじゃないか、それなら自分は赤ちゃんやダーリンに遭えなくなって悲しいけれどそういうふうにしたほうが(死んじゃうとか)良いんじゃないか。 本気でそこまで落ち込んで行ってしまい。 ダーリンはいつものように淡々とお説教しながら、私を抱きしめて、でも、泣いていました。 幸せを分けてあげたくて結婚したのに、とか、 mayuusaがいちばん赤ちゃんを可愛いと想っているんだぞ、 次のお母さんは虐待するかも知れないな、とか。 些細なことで、センチメンタルになっているそのものですよね。そのときはそれしか考えられない、という。 fushigichanさんは、(無いもの、、、ではなく)在るものに注目なさる方なのですね。今回本当にそう想いました。 わたしもそうするようにして、もっと自分に自信を持ち、fushigichanさんみたいなお母さんになりたいです。 メッセージありがとうございます。

noname#9485
noname#9485
回答No.10

安産だろうが、難産だろうが産んだ後は、精神が不安定になる場合があります。 なぜか無性に腹が立ったり、悲しくなったり・・・・ 今 あなたはその状態にいるような気がします。 ですから、その彼女のことが気になったりするのでは? でも、その彼女の方があなたをうらやましがってると思いますよ! あんなに痛い思いをするのは、時間が短ければ短いほどいいですから・・ 短いからがんばってないとか長かったからがんばったなんて誰も思っていません 十人十色出産はそれぞれです。 長くかかったお母さんはそれだけ、お医者さんと看護婦さんの手をかけて上げなければ、無事生まれてくることが出来なかったんです。 それに比べてあなたの赤ちゃんは、無事に生まれてきてくれたんです。 人を嫉む前に、無事に生まれてきた赤ちゃんに感謝しましょう。 そして、不安定になっていらっしゃるような気がしますので、できるだけお母様は休養をおとりください。 今 無理をすると後で大変な思いをします。 今 あなたに必要なのは休養のような気がします。

mayuusa
質問者

お礼

>無事生まれてくることが出来なかったんです。 ずっしりと心に響きました。 >産んだ後は、精神が不安定になる場合があります。 >今 無理をすると後で大変な思いをします。 お言葉に甘えて、お礼を書くのも少し時間がかかっており、体調の良いときも悪いときもありますが、お言葉胸にしっかりと抱いて自覚して頑張りぬきたいと思います。 赤ちゃんに感謝します。 ありがとうございました。

  • M-chuchun
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.9

やっぱり私も???なんですが・・・ 大安産であってご主人とうまく行っているのなら優越感はあっても難産の友人を嫉む理由はないように思うのですが・・ただちょっと思ったことは、出産からどのくらいたっているのかわかりませんが、ちょっとマタニティブルーじゃないですか?この言葉では語弊があるかもしれませんが、私も産後子供のことでちょっと言われたり母親が思ったとおりに手伝ってくれないとすごく悲しくなって、「なんで~~。」と泣いたりしていました。普段泣いたりしない人なのに・・自分でもおかしいな~とおもってたらやっぱり産後もホルモンのバランスがくずれたりして情緒不安定になってたみたいです。しばらくすると、スコンと一枚皮がむけたみたいにすっきりして、今、泣いている自分の姿を思い出すととっても恥ずかしいです。(涙を流している姿が・・似合わなくて・・)周りとっても気を使ってくれていたのにすんごい後ろ向きな考えがでてきてたんですよね。別人みたいに。不思議な感じです。ただひとつよかったのは、おもってただけで口に出さなかったことです。出していたら後悔がすごかっただろうな~~ こういうのとは違いますか?そうであってほしいとおもいます。私も30歳代でトラブルもなく出産できましたが、病院の予想より全開になるのが早くてあわてて皆さん準備されてましたが良く聞く話ですし別になんともおもいませんでしたけど・・昔は5人も10人も産んでたのに今は子供を一人でも産むと特別なことをしたようにあつかってくれますもんね。しぜんなことなのに・・ 死ぬような思いで出産されたお友達はやっぱり嫉む存在じゃなくて無事だったことを祝ってあげる存在ですよ。たぶんそう思えるようになりますよ。

mayuusa
質問者

お礼

>死ぬような思いで出産されたお友達はやっぱり嫉む存在じゃなくて無事だったことを祝ってあげる存在ですよ。 >たぶんそう思えるようになりますよ。 はい、そう思えるようになりました。皆様のおかげです。ありがとうございます。 >昔は5人も10人も産んでたのに うーん、ご自分から昔と比較できるとは、すごく心が広い方に思えます。 私はどうしても、今のひと同士(いとことか友達とか)と比べてしまう。 世代の上のひとに、「私の時は。。。」って言われて非難されたりすると、 「なんで昔と比べるの!? 酷すぎる!! 自分じゃなくて自分の娘とか姪っ子とか孫娘とかと比べてよ!!頑張ってない頑張ってない言うな!」って頭の中で激するぐらいの勢いさえあります。 >ちょっとマタニティブルーじゃないですか? >この言葉では語弊があるかもしれませんが、私も産後子供のことでちょっと言われたり >母親が思ったとおりに手伝ってくれないとすごく悲しくなって、「なんで~~。」と泣いたりしていました。 ああ、M-chuchunさん、まさにその通りなんです。。! 今、退院して1週間から10日ぐらいですが、退院直後から毎晩、遅く帰宅した夫の前で親の悪口やらを言いながらボロボロ泣いています。 もともとものの言い方のキツイ親で、(実はもう少し根の深い問題なんですが)夫は「こうなるのは分かってたよ」て感じで驚いた様子も無いのですが。 >周りとっても気を使ってくれていたのにすんごい後ろ向きな考えがでてきてたんですよね。別人みたいに。 >不思議な感じです。 >ただひとつよかったのは、おもってただけで口に出さなかったことです。 >出していたら後悔がすごかっただろうな~~ 気を使ってくれるのは分かるのですが、後ろ向きな考えそのまんまです。母親にはとうとう不満を口にしてしまって、さらに自己嫌悪。でもでも、、、、実際どうなんでしょうね、産人と婆、やっぱり優遇(?)されるべきは産人なのでは。。。 今は私の頭がおかしそうなので(^^;)、落ち着いたらまた考え直すことにします。 M-chuchunさんは口に出さなかったのですね!偉いと思います。言わされるほうも辛いですけどね!うう。(涙)

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.8

私も夜中に産気付いてしまい、運悪く病院に到着した時に 面会時間外になってしまって立ち会い出産以外の方は病院外に 出なければならずに、主人はついたらすぐに帰らされてしまいました。 私は経産婦でだいたい産まれる時間も分かっていたので暫く付き添って はいけないか?と言っても規則だからと同じく暗く慣れない病室で 一人うんうんと呻って陣痛を寂しくのりきりました。 私は経産婦だったのでいくらか心得ていましたが、これが 初産婦さんだったらと思うと心細いだろうなぁ何て考えて いました。 私は経産婦だけあって安産でしたが今回は前回の医院と違うので 色々と知らなかったので仕方ないのですが何だか一人だけで お産した感じで一人目の時の様な旦那とともにというのが 無く寂しかったでしたね。 mayuusaさんも今回の事は教訓に次ぎがあるとしたら半分くらいの 時間になると思うので心得て、看護婦さんには妊婦時代から一人目の時に そういう寂しい思いをしたので今回は是非、主人と2人で乗り切りたい とかいう話をしておくのが良いと思いますよ。 看護婦さんも毎日ある事なので一人一人の患者さんに注意が行き届かない 所があるので、こういう風に患者さんは希望している様だ と分かれば特に気を付けてくれるとは思います。 次がある様でしたら産院選びから慎重にすると良いかと思います。 病院によって特にお産に力を入れている所、分娩後の母乳指導 などに力を入れている所、施設が整っている所など特色があります あと私の経験から行くと夜のお産になった時の事も妊婦時代から 聞いておいた方が良いかと思います。 口コミで色々今からママ達に聞いておくと良いかもしれませんね。 あっ私の一人目の子供の時はとても良いお産でした。 呼吸法で看護婦さんはずっと親身になって指導してくれて 主人は立ち会いではなかったのですが、産後はすぐに入って きてくれて私がアイスが食べたいと言ったらアイスを買って きてくれて分娩台で食べながらどんなお産だったかとか話て それを主人も労ってくれたりで、近くにいてくれるだけで 安心感はありましたね。 私なりには感動のお産が出来ましたよ。 でも、二人目はお産の時はさほどの感動は味わえませんでしたが 一人目はおっぱいで育てる事ができなかったのですが、ここの 医院は母乳育児に力を入れているので今回は私も頑張って おっぱいで育てる事が出来てそれはとても良かったです。 きっと二人目の時などに一人目のお産の時はここが良かった とか色々出てくるかと思いますよ。

mayuusa
質問者

お礼

>きっと二人目の時などに一人目のお産の時はここが良か>った とか色々出てくるかと思いますよ。 なるほど。病院によって特色があるのですね。 ママ友達、あんまり多くないですが、適度に仲良くして焦らず総合的に考えて良い産院選びが出来ればと思います。 今はなんにでも肩に力が入ってしまって。。。なんだか「母犬が、子犬に触ろうとするもの全てを拒否して、吼える噛み付く」みたいな状態になってる気がします。(自分の親に色々言われて泣いてばかりです^^;) mamasouさん、大変参考になるアドバイスをありがとうございました。

  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.7

どうして妬んでるんだかわらないんですけど・・・。 私、すごくあなたが羨ましいですよ。 出産が怖くて、子供を作る勇気がない私みたいな人間にとっては本当に羨ましい限りです。 あやかりたいですわ。 私もあなたみたいに超安産だとわかっていたら、すぐにでも子供作ると思います。 「超安産でよかったわぁ」と思ってたらいいんじゃないですか? その人は4日も苦しんだんでしょ? それに比べたら幸せですよ。

mayuusa
質問者

お礼

>その人は4日も苦しんだんでしょ? >それに比べたら幸せですよ。 彼女、薬がきかなくて、最初の3日は医者もあきれるほど痛くなかった、と言っていたので、 じゃあ、私の後陣痛(やはりこれも子宮の戻りが速いひとのほうが痛いらしいのです。痛くないひとのほうが多いらしい)のほうが辛いじゃん、赤ちゃんのお世話も始まってるしー。 なんて比べ方さえ、してました。口にしてませんが。。 でも、#6の方もおっしゃるとおり、比べること自体、間違ってるんですよね。やめたいです。 >超安産だとわかっていたら いえ、どっちかというと、逆です。 今回はたまたまやってみたら安産でしたが、 身長がギリギリだし細いから、帝王切開も、と言われてました。それでも良かったんですが、とりあえず自分の出来ることは努力でカバーしようと妊娠中頑張りました。 出産当日も、看護婦さんに「心音が弱い」と嘘を言われるし、悲しくて怖かったわけで。 逆に彼女は、「10人にひとりの安産体型」なんて余計なことを言われてしまったために、妊娠中は怖くなさすぎて油断してしまったのかな。。。ヤブ医者!って感じですね。 kamicha2さん、ご事情わかりませんが怖さを逆手にとっても生きられるかも知れませんね。でも、無知ゆえの的外れでしたら本当にすみません。ごめんなさい。

回答No.6

なんかサー…人間が小さいョ… 人は人、自分は自分じゃん。 みんなにサー、がんばったネ!!!エラかったネ!!!って言って貰いたいの??? じゃー…「がんばってエラかったネ♪」

mayuusa
質問者

お礼

みんなにではなかったんですが、もうちょっと言ってもらいたかったのは事実(^^;) でもよく考えれば、目の前でだっこされてくれている赤ちゃん、それだけでもう、良いんですよね。 小さくてごめんなさい。たぶん今後もまだこういう小ささ露呈しそうです。

関連するQ&A

  • 難産だった友人を嫉んでしまう(1)

    超の付く安産!だったmayuusaです。 誰でもそうだと思いますが赤ちゃんは可愛くてしょうがありません。旦那様とも相変わらずラブラブ。 でもたまに(特に、後陣痛が激しい時)、 ある友人の出産(1日違いだった)と比べてなんだか損したような悲しみに襲われて泣いたりしています。 (里帰り先の実親と私の性格も相変わらずあまり相性良くはなくて、そういうストレスがあるせいでもあるかと思うのですが)  私は小柄で30過ぎですがダンスをやっていて体も柔らかいし体重も6キロしか増やさなかったし鉄分の補充さえ無かった、マイナートラブル皆無の妊婦でした。仕事も36週まで頑張っていたのに先日リストラに決まってしまいました。(まあそれは良いんですが)ボーカルやっているのもあり、呼吸法にもそれなりに自信があった。  でも、病院(特に看護婦)には「どう見ても難産体型」に見えたらしく、「本当に陣痛がもう4分おきにあるんです!」と言っても言葉を信じてもらえず、吐いたものを自分で片付けて掃除している私を見ながら、分娩監視装置(壊れてんじゃないの?(×_×;)のデータをたてに取って、「あと半日は生まれませんから、普通でもそうなんですから旦那さんはいったんうちに帰ってください」ということで、大切な陣痛を乗り越える思い出を共有するはずだったダーリンを帰されてしまったのです。  そして「とにかく朝まで寝ていてね」ということで、私はとても寝られる程度の痛みじゃない!!と思いつつ、「腰をさすってください」「呼吸一緒にやってくれませんか」と頼んだら、「今日は忙しくてダメなんです」と断られ、一人恐怖の中に置いてけぼりにされちゃって。  実際には、朝まで12時間どころか、1時間半で生まれちゃったんです。  せめて「忙しいけどあと1時間ちょっとすれば先生に診てもらえますからね」と言ってくれたら、痛くても恐怖は無かったのに。 (続く)

  • わたしは安産だったのでしょうか。

    よく安産、難産と言いますが、わたしの場合はどうだったのでしょうか。 30代前半。1年前に第一子を出産しました。予定日を4日すぎ、陣痛からだと13時間、分娩室に入ってからは1時間ほどで生まれました。 子宮口が開くのは順調だったのですが、最終的には促進剤をうちました。 赤ちゃんが予想より大きく、なかなか出てこなかったので、吸引し、さらにわたしは男の先生にお腹を強く押されました。(出産の痛みはこの押されたことが一番の痛みで未だに覚えてます) 出血が多く、貧血で病室までベットで移動。出産後1日ぐらい動けませんでした。 吸引分娩。出血多量(数量不明記)。と母子手帳に書かれました。 こんな状態でしたし、赤ちゃんのことで頭がいっぱいだったので、先生に安産だったのかを聞けずに退院(通常の1週間で)しました。 ママ友や親などと話すのは、普段の子供の様子ばかり。何グラムで生れたとかはよく話すのですが、出産の様子は誰に話すでもなく、誰にも聞かれることなく記憶から消えようとしています。 安産といえますか?もしそうだったらあとどうだったら難産だったのでしょうか。

  • 一人目骨盤が狭く難産だったのですが…

    最近娘(もうすぐ4歳)が妹を欲しがるようになり、二人目を考えるようになってきました。 でも骨盤が狭く、破水から出産まで3日かかる難産だったため、またあの痛みと辛さに耐えられるのだろうかと不安です。 最初難産だからといって、二人目も難産だとは限らないとは言いますが、骨盤が大きくなるわけでもなし…と色々考えてしまいます。 一人目骨盤が狭く難産だった人で、二人目の時はどうだったか教えていただけませんか? 出産までの経過です。 1日目 破水→入院→陣痛→陣痛弱まる→陣痛止める薬を注射→陣痛ずるずるあり 2日目 陣痛まったくなし→陣痛 3日目 促進剤→吸引分娩 「陣痛が弱まって無駄に体力を消耗するだけだから、また自然に陣痛が来るのを待ちましょう」と言われ、陣痛を止められたのが、結果的にずるずると長引く原因になり辛かったです。

  • 1人目トラブルなし、でも難産。2人目トラブル続き、また難産?(長文です)

    お世話になります。 切迫早産入院中です。(子宮口は開いておらず子宮口がかなり柔らかいということで)1人目は8年前妊娠中トラブルなしでした。妊娠前から出産まで体重は+10kgでした。毎日かなりの距離を散歩していましたが全くお腹が張るということもなかったです。が出産時に陣痛はきちんとくるが赤ちゃんが降りてこないということで日曜日だったため当番で来た医師が研修医のような人で状況把握ができなかったらしく(あとで助産婦さんが言っていました)出産時かなりの量の誘発剤を何度も入れられ私もパニックになったこともあり38時間半の出産時間。普通分娩でした。結局赤ちゃんのへその緒がたすきかけになっていました 今回2人目妊娠中です。ギリギリで高齢出産です。悪阻がひどく入院4日間。5ヶ月頃からお腹が張りやすく張り止めを飲んでいました。7ヶ月の時に切迫早産と診断されました。自宅安静にいても状況が変わらないことから入院安静に変わりました。切迫早産診断前は安産にしたいことと体重管理も兼ねて毎日1時間ほどは歩いていました。現在は当然運動禁止なので必死で体重管理をしているものの現在59.1kgです。(妊娠前は53.8kgです。)身長が150cmなので以前(去年1月時点)は50kgくらいだったんですが不妊治療をしていて薬の関係で53.8kgになってしまいました。この状態で出産を迎えるとやはり難産になりますか?ちなみに予定日は3月4日なのですが医師からはこの状態を維持して最低でも1月いっぱいは持たさないとと言われています。今度こそ安産で産みたいのですがやはり運動できていない分難産になるのでしょうか?

  • 吸引分娩について。

    今妊娠中なのですが、出産のことでずっと疑問に思っていることがあります。 長男を出産する時に、陣痛が始まって生まれるまでに12時間くらいかかりました。 子宮口がかなり開いて、いきみのOKがでてから数回(回数覚えてませんが何回もいきんだような気がします。)いきんでそれでも赤ちゃんは出てこなかったので、お医者さんが「今出してあげるからねー」と言いながら、何やらビニール袋を開けるような音が聞こえました。 私は瀕死の状態なのでお医者さんが何をしているのかよく分からなかったのですが、それからすぐに息子が生まれました。その後、数日経ってからふとあれは吸引分娩だったのかしら?と思い始めました。 母子手帳には吸引分娩とはかかれておらず、その後特に何も気にしてなかったのですが、息子の頭の右上にこぶのようなものがあり、それだけは気になって、お医者さんに聞くと、「そこから生まれてきたんだよ。触らないでね」と言われました。 すぐに治るものだろうと思って私もあまり深く聞かなかったのですが、息子のそのこぶは今でもあります。 あまり目立たない感じですが、頭をなでるとすぐに分かります。 そこで疑問なんですが、吸引分娩をするとこぶができて一年以上経っても治らないものなんでしょうか? あと吸引分娩は普通分娩と同じ扱いなのでしょうか? 私のお産が吸引分娩だったとすると、自分が産み落としたという感じがしないのですが、吸引分娩は赤ちゃんの体が途中まで出てからするものなのでしょうか?それとも中にいる時でしょうか?

  • 普通分娩か?帝王切開か?の選択について

    もうすぐ出産予定のものですが、普通分娩か帝王切開かどちらで出産するか悩んでいます。 妊娠5か月ぐらいから内診で標準より赤ちゃんが大きめと言われていたのですが、予定日直前の今現在も陣痛がくる気配がまったくなくその間にも赤ちゃんが大きくなる一方で今日骨盤のレントゲンを撮りました。 100%普通分娩は無理とは言えないものの、予想通り骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさにあまり余裕がないらしく難産になる可能性が高いと言われました。 また昔、尾てい骨を骨折した経験があるのですが、運悪く赤ちゃんの通り道の方向に「へ」の字に折れまがっているので、普通分娩で出産できたとしても再度骨折する可能性が高いと言われました。 出産の確率として、安産で産まれる可能性2割・難産で帝王切開になる可能性2割・残り普通分娩でも尾てい骨を再骨折しての出産になる・・・そうです。 先生からは頑張って普通分娩にチャレンジしても、途中帝王切開になる可能性もあるし、尾てい骨の骨折をしたら出産後も痛みがあり数日は動けない(経験済みでほんとに動けませんでした)ので、初めから帝王切開の選択もあると言われました。 尾てい骨の骨折がなければ、迷いなく頑張って普通分娩を選択するのですが、骨折時の辛さをしってるだけに悩みます。 もしみなさんならどちらを選択しますか?

  • 緊急帝王切開後に普通分娩をした方!

    いつもお世話になっております。 私は2年前に緊急帝王切開で長男の出産を致しました。 その時は有効な陣痛はついたものの、赤ちゃんが全然下りてこないで、陣痛の度に心音が弱くなっている。エコーでの赤ちゃんの頭の位置がおかしいという事で、結局回旋異常との診断でした。手術の時には麻酔が効かずに、手術台の上でも陣痛が来続けいて、それでも緊急帝王切開ですから麻酔が効かないうちにサックリとお腹を切られてしまいました・・。(泣)陣痛では【痛い!】と叫ばなかった私もさすがに切られた痛さには【先生、麻酔が効いてないけどー!?】と訴えました。 そして、現在そろそろ妊娠3ヶ月を迎えようとしています。一生懸命に病院を探しているのですが、2人目は普通分娩にするか帝王切開にするかを悩んでいます。1人目の時は自分は安産!って信じて臨んだのに難産になってしまったので、次回の出産がどうしても難産になるような気がしてしまいます。。 皆さんの中に緊急帝王切開の後に普通分娩で出産をされた方がいらっしゃいましたら、その出産のお話をして頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 微弱陣痛??

    2児目を妊娠中のママです。微弱陣痛はお産が止まってしまって時間が長くかかる、陣痛が緩いことを指すのでしょうか? 私は一人目の出産するとき、陣痛と分かる痛みがきてから30時間かかりました。陣痛が強くなってきているのに間隔がバラバラで5分~30分もの間隔がありました。 産院に何回も電話して状況を伝えたのですが、10分間隔になるまで待ってと言われ、痛さに耐え切れず普通検診扱いで産院に行った所、子宮口ほぼ全開大。。 すぐに分娩室に行ってくれと言われ、人工破水してから1分間隔の陣痛がきました。産むときは20分程度で産まれたのですが、これは微弱陣痛だったのでしょうか? 看護婦さんからは安産だったねと言われたのですがこれって安産というのでしょうか?? 私的には陣痛でかなりの時間辛い思いをし、出産まで30時間もかかり難産だったと思うのですが・・。 妊娠中太ったのは12キロで産まれたのは3400gの男の子です。落ち着きがないくらい好奇心旺盛で元気に育っています。 今回の出産もそうなるでは・・と今から心配しています。 1回目の出産がこうだと二回目も・・ということはあるんでしょうか??

  • 陣痛促進に運動?潮が影響?

    陣痛促進や安産の為に「運動」が効果的とよく言いますが、関連性は無いという意見もあります。 けど、運動したら陣痛がキタ!とか安産だったとか言われる妊婦さんもたくさんいます。 が、逆に、私の友達は「予定日よりも早く産みたい」「安産にしたい」という理由で、 安定期に入ってから、産むまで、毎日欠かさずに運動をして、さらに、臨月に入ってからは、2時間ほど歩いたり、体重管理も完璧で教科書通りの妊娠生活を送っており、難産にはならないだろうと思ってたそうです。 でも結局は予定日より6日程遅れて、、二人がかりに馬乗りになられてやっとベビーがでてきたという・・かなりの難産でした。 運動が直接陣痛促進や安産に影響してるとはとても思えないんですが、どうでしょうか? ちなみに、わたしは一人目ほぼ運動せずに、予定日前に勝手に子宮口も開いていて、予定日より早く生まれる!なんていわれてたけど、結局予定日より4日遅れで産みました。 子宮口開いてるから、早いよ!なんて言われてましたが、結局時間的には10時間くらい?で早くも遅くもなく普通でした~。 運動って、関連性がないようなあるような・・・運動したから陣痛がきたんじゃなくて、無理して運動しなくても、陣痛は来るときゃ来る、来ない時は何しても来ない・・と思ってるんですが、どうでしょうか? 潮が影響してるなんてことも聞きますが、、確かに一人目、大潮でした。友達も大潮の時に生んでる人多いです。今回どうだろう・・^^: ご意見きかせて下さい♪

  • 私の出産(長文)

    2ヶ月前に男の子を出産しました。 大分心身共に落ち着いてきた感じですが、自分の出産状況がフラッシュバックのように時々思いだしつらいというか…。 臨月間近頃から血圧が上がり、浮腫み(足首がなくなるくらい)が出ました。 減塩料理・漢方服用しましたがあまり改善せず(泣) 予定日数日前の健診でグリグリとされ翌朝破水→子宮口も開いてきていたので即入院となり、陣痛室に入る前に血圧測定すると170ありました。 点滴と血圧計を両腕にし、陣痛を頑張ってましたが、あっという間に子宮口全開。しかし、私は途中から意識が飛びました。 ふっと意識が戻ったら、医師が私に股がってお腹を圧していて両足は各々助産師が広げていました。 とにかく圧されるお腹が痛くて「痛い!痛い!」と叫んで、そのまままた意識がなくなり、次に意識が戻ったときは産まれていました。 後日、話を聞いたら ・もう産まれるというときに、赤ちゃんの心拍が低下。 ・同時に私の血圧が急上昇(180くらいまで一気に) という状況になり、医師二名(圧迫担当・吸引担当)・助産師&看護師数名が来て圧迫し吸引となったそうです。 緊急帝王切開間際だったみたいですが、なんとか下から産めました。 ただ、血圧とそれを抑える注射のためほとんど記憶にありません。 目にタオルをあてられていたので(血圧が高いから刺激しないよう)何も見えず、産まれる感覚?(産道を通る感覚)もなく、産声も記憶にありません。 初産で約4時間半の出産。 初産は時間がかかると聞いていたし、陣痛の痛みは覚悟はしていました。 でも想像と全く違いました。 子宮口全開までの早さに気持ちがついていけず、いきみとかしたのかしてないのか…。 とにかく、つらい出産でした。怖かった。出産後は病院では毎日泣き、今も時々泣いてしまいます。 だけど、子供はもう1人欲しいという気持ちもあります。 次に妊娠したとき、やっぱりまた高血圧・浮腫みは出てしまうのでしょうか? 妊娠を考えたときから、予防は出来ますか? 二度目は高血圧症候群にならず、通常よくある分娩?をされた方いらっしゃいますか? また、友人からは分娩時間を聞いて「安産で良かったね」と言われます。 詳しい状況は話さない(普通話しませんよね?)ので、かかった時間だけで判断されてしまいます。 私は安産だったのでしょうか?難産? なんだかまとまりのない、かなりの長文になり申し訳ありません。 読んで頂きありがとうございました。

専門家に質問してみよう