• ベストアンサー

1人目トラブルなし、でも難産。2人目トラブル続き、また難産?(長文です)

お世話になります。 切迫早産入院中です。(子宮口は開いておらず子宮口がかなり柔らかいということで)1人目は8年前妊娠中トラブルなしでした。妊娠前から出産まで体重は+10kgでした。毎日かなりの距離を散歩していましたが全くお腹が張るということもなかったです。が出産時に陣痛はきちんとくるが赤ちゃんが降りてこないということで日曜日だったため当番で来た医師が研修医のような人で状況把握ができなかったらしく(あとで助産婦さんが言っていました)出産時かなりの量の誘発剤を何度も入れられ私もパニックになったこともあり38時間半の出産時間。普通分娩でした。結局赤ちゃんのへその緒がたすきかけになっていました 今回2人目妊娠中です。ギリギリで高齢出産です。悪阻がひどく入院4日間。5ヶ月頃からお腹が張りやすく張り止めを飲んでいました。7ヶ月の時に切迫早産と診断されました。自宅安静にいても状況が変わらないことから入院安静に変わりました。切迫早産診断前は安産にしたいことと体重管理も兼ねて毎日1時間ほどは歩いていました。現在は当然運動禁止なので必死で体重管理をしているものの現在59.1kgです。(妊娠前は53.8kgです。)身長が150cmなので以前(去年1月時点)は50kgくらいだったんですが不妊治療をしていて薬の関係で53.8kgになってしまいました。この状態で出産を迎えるとやはり難産になりますか?ちなみに予定日は3月4日なのですが医師からはこの状態を維持して最低でも1月いっぱいは持たさないとと言われています。今度こそ安産で産みたいのですがやはり運動できていない分難産になるのでしょうか?

noname#126493
noname#126493
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 切迫早産で入院中なんですね。 私も息子を産む時に切迫早産で入院しました。 その時の私の経験から言えば早産を薬で抑えている分、点滴を止めた 時には一気に出産は進むと思います。 私は初産にもかかわらず、分娩室に入ってから5時間で出産しましたから。 質問者様は経産婦である事と切迫早産で入院している事から、前回の 出産より早く進むと思いますよ。 ただ出産は個人差がありますからご心配のようなら担当医にお聞きに なられた方が良いと思います。

noname#126493
質問者

お礼

ありがとうございます。 初産で分娩室に入って5時間!うらやましいです。 入院時に不安だったので助産婦さんに聞いてみたのですが 「個人差があるからねぇ・・」と言われました。 医師も「前回よりは早くなる可能性はあるけど個人差があるからねぇ。 前回より年齢も上がってるし・・・」という答えだったので余計心配になっちゃって。ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

3児の母です。私はmiyuchan95さんとは違いますが、1人目が33週で切迫早産で出産しました。2人目の時もお腹が良く張り、28週に少量ですが出血し、頚管長も短いということでずっと家事以外は安静という医師からの指示が出ました。上の子も動きたい盛りで公園などに連れていけず、辛い思いをさせましたが、37週に入り、医師から動いていいと許可が出たので、公共交通機関で1時間程かけて実家に帰りました。帰りは父に家まで送ってもらったのですが、次の朝7時ごろに陣痛で目が覚め、お昼前に出産と超安産でした。 3人目の時もお腹がよく張って(もうここまで来ると体質なんでしょうね)、やはり前のことを考えて安静にしていましたが、経過は順調で臨月には「よく散歩」と書かれていました。でも真夏でしたのであまり歩くことも無く、家で雑巾がけなどをして過ごしていました。医師も「今回はよくもつね。まぁお産が始まればすぐだろう」と言っていました。結局予定日の3日前破水から始まり、破水から出産は3時間弱。毎回体重は+8キロでした。 miyuchan95さんは、切迫早産ってことは産まれちゃいそうってことですよね?ちょっと前回から時間が開いてますが経産婦なので分娩時間は短くなるのではないでしょうか?私の場合は極端かもしれませんが・・・。私みたいに動いていなくても安産な妊婦はいますよ。今はお腹の中で赤ちゃんが大きくなるのが大切です。焦らずのんびり過ごしてくださいね。

noname#126493
質問者

お礼

ありがとうございました。 安産だったんですね、うらやましい!! お腹の張りがあっても予定日間際まで持たせられるんですね。 現在32週で医師からは今月いっぱいはどうしても持たせてと言われているのでかなりびびっていたんですがお話聞いて安心しました。

  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.4

 運動したからといって、安産になるのかということは証明されていないそうです。でも、運動したほうが、きっといいに決まっているだろうということで、運動をすすめているようです。  私の友達で全く運動せずに安産だった友達もいますし、毎日2時間近く歩いていた友達が難産だったりと、体質や運もあると思います。  私は妊娠約6ヶ月ですが、マタニティヨガはやっていますが、歩いたりは特にしていません。風邪をひくほうが怖いので。

noname#126493
質問者

お礼

ありがとうございました。 運動=安産じゃないんですね。 運動しなきゃ難産なんだと思い込んでいました。 思い込みって怖いですね。 体質や運。そうかもしれません。 ちょっと安心しました

  • sen925
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.3

5歳と2歳の男児の母です。 ウチは長男は何事も無く破水からで出産しました。 ところが次男は4ヶ月の時に切迫流産で1ヶ月入院。 8ヶ月の時に切迫早産で入院しなきゃいけないよと言われ、泣く泣く長男を義実家に預けて自宅安静してました。 ウテメリン常用です。 体重は+25キロ!! でも安産で、4時間もかからず出産しましたよ。 同じ病室の人は切迫早産で入院していたのですが、37週で退院。 その3日後に安産で出産しました。 人によって違うものなので、一概にこれ!とは言えません。 ですが、安産であることを心より願っております。

noname#126493
質問者

お礼

ありがとうございます。 体重は今朝計ったら+5kgになっていました。 切迫早産の時の出産、4時間かからなかったんですね。 私もあやかりたいです。 私も正期産まで入院が続きそうです。 退院したらすぐに安産で産まれてくれるといいんですが・・。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 帝王切開の経験しかないのでアレですが...(^_^;) お一人目の際の難産は、臍の緒がたすき掛けになっていたことが主な原因では?それは運動や体重とは関係ないと思いませんか? 私の知人も7ヶ月から出産まで切迫早産でずっと入院・絶対安静でしたが、37週に入ってウテメリンを止めた途端に簡単にスルッと生まれてしまいました。お産は超楽だったけれど、長期間寝たきりで足腰が相当萎えてしまっていたので回復するのに少し時間がかかったそうです。 私も切迫流産で何度も入院しましたが、病院食は栄養とカロリーをきっちり計算されていますし、自分でお見舞いのお菓子やおやつを食べないようにするだけで体重管理はできると思います。それでも体重が増えて行くようなら、病院の栄養指導の方に病院食の内容を検討してもらって指導を受けるといいですよ。 難産になりそうなら帝王切開という手もありますが、早産は赤ちゃんにとって大変な試練を与えます。 医師の指示を守って無事に元気な赤ちゃんを出産なさってくださいね。

noname#126493
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合はウテメリンは強すぎるのでもう少し軽いお薬を点滴されています。お見舞いのお菓子やおやつは、1日にみかん1コにとどめています。他は一切食べていません。病院食は普通食です。他に病気(減塩指導や中毒症など)ないので内容を変更することはできないそうです。 確かに足腰は弱り気味かもしれません・・。

関連するQ&A

  • 1人目、切迫早産の経験者で2人目出産された方!

    私には今月1歳になる男の子がいます。この子がお腹に居たとき30週に入ってすぐに切迫早産で入院し、出産まで1ヶ月以上病院暮らしでした。もともとお腹の張りがあり、病院からは安静に・・・と言われていましたが働いていたこともあり安静には出来ませんでした。それが悪かったのか多量出血をして子宮口が2cm開くという結果になり、入院です。無理をしていたのもあると思いますが、2人目も同じように切迫早産になるのが怖いです。やはり、同じようになるのでしょうか??ちなみに1人目は正規産でした。

  • 切迫早産だと予定日より早くうまれる?

    妊娠32週です。赤ちゃんが下がり気味で子宮頚管も短いということで張り止めを飲みながら自宅安静中です。先生には37週までもってほしいなといわれてますが切迫早産といわれたら予定より早く生まれることが多いんですか?子宮口の柔らかさ、開き具合にもよると思いますがどうなんでしょうか?あと普通よりも安産で生めるのでしょうか?

  • 難産になると言われました・・・

    今日で37週になる初マタです。 妊娠7ヶ月の頃から胎児の頭が大きいと言われ続けてきましたが昨日の検診で頭が大きすぎる、これは難産になるなぁと言われました。早く出すためにもしっかり動いて下さいといわれ子宮口を柔らかくする漢方薬も処方されました。 不安だった出産もせっかく頑張ろうって思っていた時なのに、難産になるって断言されて本当にへこんでいます。 7ヶ月に入ってからは、毎日30分~1時間歩いていますが恥骨と足の付け根が痛くてあまり長くも歩いていられません。 ウォーキングやスクワット、床のふき掃除がいいみたいですが他に赤ちゃんが早く出てくるために良いことは何かありますか? ちなみに私の体重は現時点で+10キロです。

  • 今産まれてしまったら

    今23週の妊婦です。 昨日お腹が痛くなり 診察を受けたところ 「産道が短くなってる」 とのことで緊急入院、 点滴(ウテメリン)をしてます。 1人目も切迫早産で入院したことがあります。9月の時に子宮口が3センチ開いてました。 それで早産体質だとわかり、今回も切迫早産になると妊娠してすぐに注意されてました。 先月から入院の話も出ていましたが自宅で様子を診たいと断っていました。 今は点滴で張りもなく落ち着いてますが 入院前は1時間に10回以上張っていました。 今産道が短くなるのはどういう状態なのでしょうか? 今の時期は短くないものなのでしょうか? もし近いうち産まれてしまったら赤ちゃんに障害、後遺症は残るのでしょうか? ちなみに1人目は35週で入院、37週で退院、 38週で出産しました。 体重は3kgありました!

  • 1人目切迫早産、2人目は?

    現在10ヶ月の子供が1人います。 妊娠31週で切迫早産と診断され4週間入院しました。 できれば2人子供が欲しいと思っています。 そこで聞きたいのは1人目が切迫早産だと2人目も切迫早産になる可能性が高いのでしょうか? また入院となるといろいろ考えてしまって悩んでしまいます。 「私は1人目は切迫早産だったけど、2人目は全然大丈夫だったよ!」って方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 難産になるかなぁ~(+_+)

    いつも色々教えていただいていますm(__)m 11月21日が予定日の初マタです。37週の頃からいつ産まれてもおかしくない(子宮口3センチ、頭も骨盤に入ってるから)と言われ、毎日「今日くるかも」と思いながら今日39週の検診を受けてきました。母体の準備は万端だけど赤ちゃんの下がり具合がまだ…と言われました。赤ちゃんの推定体重も3500グラム近いようで下から産めるのか…難産になるかも…と不安です(+_+)先生には「やってみないと分からないからね~」とは言われていますが…予定日近い方、経験者の先輩ママ方どんな感じですか~?出産が待ち遠しいです!!

  • 切迫早産経験後の妊娠、出産について

    現在31歳で、二人子供がいます。一人目の妊娠の時は特に問題は無く、38週で出産しました。 二人目の時は11週目で出血、切迫流産の診断を受けて4週間入院後退院、自宅で安静に過ごしていましたが、24週の健診で子宮口が開いてきているということで再度入院、4センチまで開いてきていて、頸管無力症の疑いで出産まで絶対安静で、ずっと入院したままでした。なんとか37週まで持ってくれて、無事出産しました。 そして今回、どうやら三人目を授かったようなのですが、妊娠経過について、不安で一杯です。 二人目のときはトラブル続きでかなりつらかったので、今回はなんとか平和に・・と思っているのですが、体質的にやはり早産のリスクは高いのでしょうか? 医師には「今回はなぜ切迫早産になったのか、理由ははっきりしないが、次回は大き目の病院で慎重に経過を見た方が良いでしょう」とい言われました。子宮口を縛る手術をした方が良いかも、とも言われました。 同じような経験をした方、よろしくお願いいたします。

  • 「安産になるよ」と医師に言われ難産だった方いますか?

    初産です。 今週金曜で37週目に入ります。 先日の検診で、 子宮口が2センチ開いている 子宮口が柔らかいので安産になると思う と先生が太鼓判を押してくれました。 あとは「汗ばむくらい毎日歩いて!」と言われたのでなるべく体を動かすようにしています。 先生からこんな事を言われると、つい安産なんだなと余裕をぶっこいてしまうのですが・・・ 「安産だよ」と言われ、予想外の難産になった方などおられますか? 皆さんの出産エピソードを教えてください♪

  • 一人目切迫だった方、2人目どうされましたか?

    現在、2歳三ヶ月の男の子がいます。妊娠6週から切迫流産(入院2回)、切迫早産で、ひたすら安静生活をおくりました。半年間の傷病休業、一年間の育児休業⇒復帰。けっこうつらい思いをしたので↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1246209 半年後転職。現在は自転車で20分ほどのところに勤めています。子供は保育園に行っています。 そろそろ2人目が欲しいと思うのですが、またしても切迫になってしまったら、子供の世話は。と思うと躊躇してしまいます。 一人目切迫だった方、二人目どれくらいあけられましたか? 仕事は辞める覚悟ですが、そうすると、現在7万弱の保育料に対し、 市から月当たり19、000の助成を受けているのですが、働いてないと打ち切られてしまうと思うときついです。出来れば、出産手当金まではもらいたいとおもってはいますが。切迫になってしまったらしかたないかなとも思っています。 育休⇒復職できるように交渉すべきなのか、でもまたいやな思いをするんじゃ、と思うと、そこもまた、悩みどころです。  

  • 出産手当と傷病手当について

    1年以上会社に勤めていました。 そこで妊娠して切迫流産ということで入院し傷病手当てをもらってましたが、働ける状態じゃなく10月25日付けで退職し傷病手当も10月25日から自宅安静ということでそこで打ちきりました。 しかし、この度1月26日から切迫早産で再び入院したのですが退職後、傷病手当は申請できるのでしょうか? 妊娠数週によって切迫流産→切迫早産と病名も変わっています。 あと出産手当なのですが辞める前に退職してから半年以内に出産したらもらえると聞いてたのですが私の場合出産予定日が半年以上先だったので関係ないと思っていました。 そこで主人の扶養に入っています。 ところが切迫早産で出産予定日が前倒しになり退職後半年以内で出産になる可能性がでてきました。 出産一時金は主人の保険から出るのは分かるのですが私の場合、出産手当は貰えるのでしょうか? 貰えたら今回の入院費のこともあり、だいぶ助かるなと思ってるのですが。

専門家に質問してみよう