• 締切済み

難産だった友人を嫉んでしまう(1)

超の付く安産!だったmayuusaです。 誰でもそうだと思いますが赤ちゃんは可愛くてしょうがありません。旦那様とも相変わらずラブラブ。 でもたまに(特に、後陣痛が激しい時)、 ある友人の出産(1日違いだった)と比べてなんだか損したような悲しみに襲われて泣いたりしています。 (里帰り先の実親と私の性格も相変わらずあまり相性良くはなくて、そういうストレスがあるせいでもあるかと思うのですが)  私は小柄で30過ぎですがダンスをやっていて体も柔らかいし体重も6キロしか増やさなかったし鉄分の補充さえ無かった、マイナートラブル皆無の妊婦でした。仕事も36週まで頑張っていたのに先日リストラに決まってしまいました。(まあそれは良いんですが)ボーカルやっているのもあり、呼吸法にもそれなりに自信があった。  でも、病院(特に看護婦)には「どう見ても難産体型」に見えたらしく、「本当に陣痛がもう4分おきにあるんです!」と言っても言葉を信じてもらえず、吐いたものを自分で片付けて掃除している私を見ながら、分娩監視装置(壊れてんじゃないの?(×_×;)のデータをたてに取って、「あと半日は生まれませんから、普通でもそうなんですから旦那さんはいったんうちに帰ってください」ということで、大切な陣痛を乗り越える思い出を共有するはずだったダーリンを帰されてしまったのです。  そして「とにかく朝まで寝ていてね」ということで、私はとても寝られる程度の痛みじゃない!!と思いつつ、「腰をさすってください」「呼吸一緒にやってくれませんか」と頼んだら、「今日は忙しくてダメなんです」と断られ、一人恐怖の中に置いてけぼりにされちゃって。  実際には、朝まで12時間どころか、1時間半で生まれちゃったんです。  せめて「忙しいけどあと1時間ちょっとすれば先生に診てもらえますからね」と言ってくれたら、痛くても恐怖は無かったのに。 (続く)

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=429954

関連するQ&A

  • 難産だった友人を嫉んでしまう(2)

    先生は帰り支度の私服で訪れました。そして、「あれ?変だな。意外と呼吸巧いですね。。。あ、もう全開じゃないか!生まれる!!!」つまり看護婦の偏見と誤診(?)のせいで私は危うく分娩室に入れずに一人で産んでしまうところだったんです。  そして分娩時間は記録的、なんと10分でした。ダーリンにはなんと私が自分で電話して呼び戻して、ギリギリの瞬間には間に合ったのでした。おでこにキスしてくれました。  私が妬んでいる友達と言うのは、妊婦のくせにスモーカーだったひとで、それなのに身長171センチというだけで医者にに『10人にひとりの安産の太鼓判』なんかを押してもらえ、実際には分娩に4日もかかるという記録的難産で、旦那さんは会社を4日も休んでずっと手を握っていてくれたというのです。それなのに彼女は薬を山ほど使ったり吸引したり医者におなかに馬乗りになってもらったりしていながら、そこまで手厚く保護されながら、『出産ラッシュであたしは待たされた』とか不平を言っていて。それがまた、彼女は褒められやすい生き上手みたいで何故かみんなにほめてもらえてて。  良いなあ。と思ってしまうのです。 赤ちゃん同士を比較する気持ちには全くなりません。赤ちゃんはどうであっても可愛い!! でも僻みっぽい私の性格が時折顔をみせ、なんで私は何をやっても、成功してさえも周りに褒めてもらえないのかしら、なんて思っちゃったり。 こんなこと、超ちっぽけなことじゃないか!っと実感できるような、 なにか心温まる良いお話で感動させていただけないかななんて思って質問しました。 長くてごめんなさい。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=429948

  • 微弱陣痛??

    2児目を妊娠中のママです。微弱陣痛はお産が止まってしまって時間が長くかかる、陣痛が緩いことを指すのでしょうか? 私は一人目の出産するとき、陣痛と分かる痛みがきてから30時間かかりました。陣痛が強くなってきているのに間隔がバラバラで5分~30分もの間隔がありました。 産院に何回も電話して状況を伝えたのですが、10分間隔になるまで待ってと言われ、痛さに耐え切れず普通検診扱いで産院に行った所、子宮口ほぼ全開大。。 すぐに分娩室に行ってくれと言われ、人工破水してから1分間隔の陣痛がきました。産むときは20分程度で産まれたのですが、これは微弱陣痛だったのでしょうか? 看護婦さんからは安産だったねと言われたのですがこれって安産というのでしょうか?? 私的には陣痛でかなりの時間辛い思いをし、出産まで30時間もかかり難産だったと思うのですが・・。 妊娠中太ったのは12キロで産まれたのは3400gの男の子です。落ち着きがないくらい好奇心旺盛で元気に育っています。 今回の出産もそうなるでは・・と今から心配しています。 1回目の出産がこうだと二回目も・・ということはあるんでしょうか??

  • わたしは安産だったのでしょうか。

    よく安産、難産と言いますが、わたしの場合はどうだったのでしょうか。 30代前半。1年前に第一子を出産しました。予定日を4日すぎ、陣痛からだと13時間、分娩室に入ってからは1時間ほどで生まれました。 子宮口が開くのは順調だったのですが、最終的には促進剤をうちました。 赤ちゃんが予想より大きく、なかなか出てこなかったので、吸引し、さらにわたしは男の先生にお腹を強く押されました。(出産の痛みはこの押されたことが一番の痛みで未だに覚えてます) 出血が多く、貧血で病室までベットで移動。出産後1日ぐらい動けませんでした。 吸引分娩。出血多量(数量不明記)。と母子手帳に書かれました。 こんな状態でしたし、赤ちゃんのことで頭がいっぱいだったので、先生に安産だったのかを聞けずに退院(通常の1週間で)しました。 ママ友や親などと話すのは、普段の子供の様子ばかり。何グラムで生れたとかはよく話すのですが、出産の様子は誰に話すでもなく、誰にも聞かれることなく記憶から消えようとしています。 安産といえますか?もしそうだったらあとどうだったら難産だったのでしょうか。

  • 1人目トラブルなし、でも難産。2人目トラブル続き、また難産?(長文です)

    お世話になります。 切迫早産入院中です。(子宮口は開いておらず子宮口がかなり柔らかいということで)1人目は8年前妊娠中トラブルなしでした。妊娠前から出産まで体重は+10kgでした。毎日かなりの距離を散歩していましたが全くお腹が張るということもなかったです。が出産時に陣痛はきちんとくるが赤ちゃんが降りてこないということで日曜日だったため当番で来た医師が研修医のような人で状況把握ができなかったらしく(あとで助産婦さんが言っていました)出産時かなりの量の誘発剤を何度も入れられ私もパニックになったこともあり38時間半の出産時間。普通分娩でした。結局赤ちゃんのへその緒がたすきかけになっていました 今回2人目妊娠中です。ギリギリで高齢出産です。悪阻がひどく入院4日間。5ヶ月頃からお腹が張りやすく張り止めを飲んでいました。7ヶ月の時に切迫早産と診断されました。自宅安静にいても状況が変わらないことから入院安静に変わりました。切迫早産診断前は安産にしたいことと体重管理も兼ねて毎日1時間ほどは歩いていました。現在は当然運動禁止なので必死で体重管理をしているものの現在59.1kgです。(妊娠前は53.8kgです。)身長が150cmなので以前(去年1月時点)は50kgくらいだったんですが不妊治療をしていて薬の関係で53.8kgになってしまいました。この状態で出産を迎えるとやはり難産になりますか?ちなみに予定日は3月4日なのですが医師からはこの状態を維持して最低でも1月いっぱいは持たさないとと言われています。今度こそ安産で産みたいのですがやはり運動できていない分難産になるのでしょうか?

  • 1人目難産だった方、2人目妊娠、出産怖くなかったですか?

    こんにちは。3ヶ月前に第1子を出産しました。 元々子供が好きで将来は3人は子供が欲しいなぁと考えていたのですが初めての出産が想像以上に壮絶なものだったのでこの先、2人目3人目と出産できるのかなと不安に思っています。 妊娠6ヶ月ぐらいから赤ちゃんの頭が大きいと言われ続け、37週の検診の時エコーでは予定日より大きい数字がでて、頭が骨盤を通るかレントゲンをとりました。 その結果、今は何とか通るけど予定日まで待っていたら帝王切開になると言われ次の日から誘発分娩をすることになりました。 1日目・・・薬での陣痛促進剤で1時間に1錠、6回服用しましたが       生理痛ほどの陣痛しか来ず帰宅。 2日目・・・点滴での陣痛促進剤を朝から打ち始め昼前にはキツイ陣痛 が来て夜9時ごろまで痛みに耐えながら病院で過ごすが、自分の陣痛はつかずだんだん遠のいていき帰宅。この時点で子宮口2cm開いていた。  3日目・・・朝から生理痛よりキツイ痛みがあったが、また薬での陣痛促進剤を開始。2時間後2錠目を飲んだところでたっていられないほどの痛みがきてそれ以降は薬を服用せず。旦那に仕事終わりに向かえにきてもらうまで陣痛で苦しみながら病院で待つ。この時点でも子宮口の開きは2cmのまま。夕方迎えにきてもらうも、痛みは続いたままで食べれず寝れずに朝を迎える。 4日目・・・朝になって痛みは7分間隔で強くなるばかりだったのでやっと自分の陣痛がついたのだと思い病院へ。しかし子宮口はまだ2cmのまま。強い陣痛の波と共に助産師さんが人工的に子宮口を開け5cmまで開いたがそこからは3日間ほとんど食べず寝れずだったので心身共に弱っていき微弱陣痛になり8時間以上苦しむ。 夜9時にまたまた助産師さんが人工的に子宮口をひらき8cm→全開大まで開きやっといきむことができた。しかしいきめどいきめど、頭はでてこず2時間いきんでもでてこず他の助産師さんがお腹に乗り何度もお腹を押してもう死んでしまうのではないかという気持ちになり、酸素 マスクをつけられ、挙句の果てには胎児の心音が低下してきたので吸引することになり吸引も1回目ではでてこず2回目でやっとでてきまし。 やっとの思いででてきたのに、疲れはてて宙にフワフワ浮いた感じで感動も何もなくただ興奮して過呼吸になっていました。 少し落ち着いてから、2度と子供は産まないと旦那に宣言しました・・・。 もちろん我が子は本当にかわいいし、もう1人ほしいって思うけど二度とあの思いはしたくないです。 1人目難産だった方2人目はどんな思いで妊娠しましたか? またどんな出産でしたか? 

  • 陣痛促進に運動?潮が影響?

    陣痛促進や安産の為に「運動」が効果的とよく言いますが、関連性は無いという意見もあります。 けど、運動したら陣痛がキタ!とか安産だったとか言われる妊婦さんもたくさんいます。 が、逆に、私の友達は「予定日よりも早く産みたい」「安産にしたい」という理由で、 安定期に入ってから、産むまで、毎日欠かさずに運動をして、さらに、臨月に入ってからは、2時間ほど歩いたり、体重管理も完璧で教科書通りの妊娠生活を送っており、難産にはならないだろうと思ってたそうです。 でも結局は予定日より6日程遅れて、、二人がかりに馬乗りになられてやっとベビーがでてきたという・・かなりの難産でした。 運動が直接陣痛促進や安産に影響してるとはとても思えないんですが、どうでしょうか? ちなみに、わたしは一人目ほぼ運動せずに、予定日前に勝手に子宮口も開いていて、予定日より早く生まれる!なんていわれてたけど、結局予定日より4日遅れで産みました。 子宮口開いてるから、早いよ!なんて言われてましたが、結局時間的には10時間くらい?で早くも遅くもなく普通でした~。 運動って、関連性がないようなあるような・・・運動したから陣痛がきたんじゃなくて、無理して運動しなくても、陣痛は来るときゃ来る、来ない時は何しても来ない・・と思ってるんですが、どうでしょうか? 潮が影響してるなんてことも聞きますが、、確かに一人目、大潮でした。友達も大潮の時に生んでる人多いです。今回どうだろう・・^^: ご意見きかせて下さい♪

  • 緊急帝王切開後に普通分娩をした方!

    いつもお世話になっております。 私は2年前に緊急帝王切開で長男の出産を致しました。 その時は有効な陣痛はついたものの、赤ちゃんが全然下りてこないで、陣痛の度に心音が弱くなっている。エコーでの赤ちゃんの頭の位置がおかしいという事で、結局回旋異常との診断でした。手術の時には麻酔が効かずに、手術台の上でも陣痛が来続けいて、それでも緊急帝王切開ですから麻酔が効かないうちにサックリとお腹を切られてしまいました・・。(泣)陣痛では【痛い!】と叫ばなかった私もさすがに切られた痛さには【先生、麻酔が効いてないけどー!?】と訴えました。 そして、現在そろそろ妊娠3ヶ月を迎えようとしています。一生懸命に病院を探しているのですが、2人目は普通分娩にするか帝王切開にするかを悩んでいます。1人目の時は自分は安産!って信じて臨んだのに難産になってしまったので、次回の出産がどうしても難産になるような気がしてしまいます。。 皆さんの中に緊急帝王切開の後に普通分娩で出産をされた方がいらっしゃいましたら、その出産のお話をして頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 無痛分娩を希望していますが

    私はまだ妊娠していないのですが、友達が無痛分娩で超安産だった上、もともと痛みに弱いのでもし妊娠したら無痛分娩を選択するつもりでいます。 しかし私の母は自分が難産で子供を産んだので、痛い思いをしないと母親じゃないという発言をします。 そもそも私と母親は違う人間なので、私が本当に無痛分娩と決めたら気にしませんし、母も何も言わないと思います。 私がそもそも出産に恐怖を抱いているのは、母親が昔から私を産むときに大量出血で死にそうになったことや、看護婦さん数人におなかに乗られて苦しかったことを何度も聞かされているからだと思います。 母からすると、それだけ痛い思いをして産んだことを私に知ってほしかったのでしょうが、私はお母さんに感謝するどころか「お産って命がけ」という恐怖心しかなかったです。 母は弟にはそういう話はしません。でも男だからその話をきいても「お母さんってすごいな」と思うだけだと思います。 そこで、皆さんに聞いてみたいのですが、自分が難産だった場合、お子さん(特に娘さん)にその話をしたり、またはするつもりがありますか? 私の場合、あまりにも母の話がトラウマすぎてわざと無痛で産んで、「お産はつらくなくできるよ」と娘に言ってあげたいとまで思ってしまってます。

  • 初産は難産でした。だから二人目を産むのが恐いです。

    1年半前に第1子を出産した時の事です。 予定日より10日遅れてやっと始まった陣痛の後、 5時間で子供を出産しました。 ですが、予定日を過ぎて子供が大きかった(3400g)事と 短時間の出産したからも重なってか(はっきりとした理由は 解りませんが) 私自身の産道の裂傷がひどく、お産直後、近くの大きい病院へ 救急車で運ばれ、2時間の手術をする羽目になり、 その後も1か月入院、半年通院という生活を送りました。 本当に危ない状態でした。 お産した病院の先生もテンパっていたくらいです! 現在は縫い合わせしたところも異常なく、 長女に弟か妹を作ってあげたいと思っているのですが、 やっぱり初産でこんな危険な思いをしたので、 正直恐くて仕方がありません・・。 裂傷を起こした原因はわかっていませんが、 体質もあるのでしょう。 一度お産を経験していれば、産道が出来ているので 二人目は初産のときのように難産にはならないといいますが、 何年か経つと産道も狭まり、初産の状態に戻るとも言われているようです。 産道が戻るのって何年くらいなのでしょうか。 それから、私のように一人目非常に大変な思いをした場合、 二人目産む時は帝王切開や無痛分娩などしてもらえるのでしょうか。 長女を産んだ時、出産こそ早かったものの、その後は初めから 帝王切開をしてたら二重に苦しむ事も無かったのに・・(泣) と思いました。 だって、普通に長く苦しい陣痛に耐え、出産したあと、 まだ陣痛が続いているような激しい痛みがあり、 結局は手術した訳ですから、 帝王切開がどの位術後に痛いのかは知りませんが、 絶対的に帝王切開の方が良かったと思っています。 あと、二人目を妊娠する前に長女をお産した病院に行って 二人目の出産方法なんかを相談したり出来るのでしょうか? ご返答お待ちしています・・(泣)

  • 陣痛 不安感

    ・皆さまは、陣痛に対しての不安感をどうやって紛らせていましたか? ・上のお子さんは、立ち会い出産の際 大丈夫でしたか?(泣いたり暴れたりしたか) 正産期に入り、「あの痛み」に対して突然不安感(焦燥感)みたいな感情が出てきました。 これではダメだと思い、呼吸法をしてみたり、ベビー用品を作ってポジティブに考えたり、会陰マッサージやストレッチをしたり…などしてみましたが怖いという感情が収まりません。 陣痛・出産について調べていると、二人目の方が陣痛・後陣痛もつらいとか、いきなり産まれて裂けてしまったとか、ネガティブな情報ばかりに目がいってしまいます。 さらに、運悪く夫が繁忙期に入り、間に合わなければ2歳の娘を連れての立ち会い出産になります。(勤務地まで電車で10分だったのに、1時間半~2時間の場所へ変更+繁忙期) ※ちなみに無痛分娩は家族や親戚に反対されて断念しました。

専門家に質問してみよう