• ベストアンサー

Access2002 If文で日付が未入力を条件にしたい

Access2002です。 If文で日付が未入力を分岐条件にしたいのですが、条件式はどのような表記になるのでしょうか。 If 購入日 = "" Then 上記では未入力と判断してくれませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPancho
回答No.1

shift-2007さん 何も入力していない状態はNULL(空文字)と判断されます。 Nz(文字列,"NULLだった場合に変換する値")関数を用いればうまくいきます。 購入日がACCESSのフォームで入力するテキスト入力項目だとすると、 If Nz(Me.購入日.Value,"") = "" Then ならばNULLの時に""と認識されます。 ちなみに If Nz(Me.購入日.Value,"hoge") = "hoge" Then と同じです。 もしくは If IsNull(Me.購入日.Value) <> True And (Me.購入日.Value) <> "" Then でも同じです。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入日のフィールドは日付/時刻型になっているのですが、 その場合はどのような表記になるのでしょうか。

shift-2007
質問者

補足

あー分かりました。 Nullですね。 If IsNull(購入日) Then でうまくいきました。 ありがとうございました。