• ベストアンサー

人付き合いについて悩んでいます。

私は、大学一年のときからとある資格取得のために、ただひたすら勉強をする日々を送っております。 (ちなみに家が遠く勉強に集中するためにゼミもサークルも入っておりません。 それについて引け目を感じている部分があります。) 高校までは、わりと活発な部活に入っていたため人と関わる機会がたくさんあったのですが、 こもって勉強するばかりの毎日なのでそんな機会はめっきり減ってしまいました。 二年ほどその生活が続いており、 元からの引っ込み思案の性格に磨きがかかり、 なにをするにも臆病で、 近頃はうまく人と付き合っていける自信もなくなってきてしまいました。 新しい出会いの場がなく、また作っている時間がないのなら、 せめて今いる周りの人達とのきずなを大事にしようとか思っているのですが、それをするのすら難しく感じております。 一対一なら大丈夫なのですが、二人以上の人に注目されると、意識した途端、 笑顔が崩れて顔の筋肉がひきつり震えだしてしまうからです。 慣れた友達の前ですらそうなってきてしまっているので本当に危機感を覚えてきています。 それが嫌でますます人が集まる場を避け始めたり人と話すのを避けると言う悪循環でして、どうにか直したいのです。 勉強が終わればいいのですが、残念ながらそうもいかないし、 さらには中学のときからちょくちょくそういうことがあったので、終わっても直らないんじゃないかと心配しています。 ・・・あがり症なのでしょうか? この症状をなんといったらいいかすらもよく分かりません。 長くなりましたが、なにかこのことについてアドバイスがあれば是非よろしくお願いいたします。

• sskyu
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分の意思ではどうしようもない体の反応、 そのような症状が出ると、心配になりますよね。 特に人とのコミュニケーションが上手くとれないと、 この先困ったことになりますし。 もしこれが精神的な問題としたら、 専門家ではありませんが、1つアドバイスがあります。 的外れだったらゴメンね。 体の声に耳を傾けてください。 あなたの症状はパニック症や恐怖症などに似ていますので、 そういう症状は基本的に「自分自身を守る」ために起きます。 たとえsskyuさんが悪循環だと感じても、その悪循環によって、 体が守られている点があると思います。 例えば 人が集まる場を避け始めたり人と話すのを避ける    ↓ 人との接触回数が減る    ↓ 人から傷つけられる可能性が低くなる ひょっとしたら、二人以上の人と会話をする状況になると、 あなたの体が「笑顔が崩れて顔の筋肉がひきつり震えだしてしまう症状」を出し、人との接触を避けさせる事によって、 あなたが人から傷つけられる可能性を減らす、 そうやってあなたを守っているのかもしれません。 (臆病も同じように考えることができます) もしそうだとしたら、その守っている部分を無視して、 人と話したり、人が集まる場所に行こうとすると、 あなたを守るために、あなたの体はどんどん症状を出してくる可能性がありますよ。 だから「そうやって守ってくれなくても大丈夫!」って 事を体に伝えることが必要になってきます。 簡単にはいきませんし、緊張のように「緊張する必要ないよ~」って 体に言い聞かせても、緊張がすぐとけないように手ごわいです。 理論や理屈を並べても、体は納得してくれませんから。 じゃぁ、どうするのか? 時間がある時に「NLP」関連の本を本屋で立ち読みしてください。 そういう場合なら、NLPが役に立ちますので。

sskyu
質問者

お礼

体の声…考えてもみませんでした。NLPも始めて聞きました。特に悪循環が私を守る仕組みなのかも知れないというのには、とても驚きです。 顔の筋肉と飛び跳ねた心臓をどうにか押さえようとしても上手くいかず、それへの対処法も何で起こるのかすらも定かでなく長く自分の性格に不安をもち続けてきました。 moshimo200さんのアドバイスにより、もしかしたらそれを解決できるかもしれないという糸口を知れたことは本当に自分にとって大きなことでした。是非、これからのために読んでみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

勉強を邁進する部分と、人付き合いを疎かにしたりするのとは また別の話だからね。 今は少し関わりから自分を外において生活しているが故に、余計に 普通の関わりにも余計な力が入ったりするんでしょうけどね。 絆を大切にする部分は凄く大切ですよ。 だったらその気持ちで相手とシンプルに向かい合えばいいんだし。 特別貴方に注目して意識させるような事なんてしてないんですよ、周りは。貴方が周りの目という部分を自分で作り出してしまっている事も多分にあるだろうし。先ずはしっかり信じて進んでいる勉強の完遂を。 同時にそれだけに限定しないゆとりのある部分も少しは生活の中に欲しいよね。頑張れ☆

sskyu
質問者

お礼

確かに、勉強のせいにしている面がたくさんあります…。別ものというのには、はっとしました。 そして「勉強の完遂」と励ましてくださったことにより、いろいろと考えさせられ、初心に戻れた思いがします。 長い勉強生活の中、雑音に心が揺らめき目的を見失ってた面があったことに気づいたのです。自分が信じた道は不安も多いけれどそれだけでなくもっと大きな希望があったはずなのに。 それを考えると今やるべきことがはっきりと浮かびます。気合が入りました。 あまり力み肩にならず頑張り続けたいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.1

資格の勉強がんばってくださいね。 私も、大学の時会計士・税理士の取得のため勉強しました。 やはり、テレビなどみる時間もなくみんなと話をするときも、わからない話題がたくさんありうまく話にまざれませんでした。 私の友達は、もっと大変で、資格取得のため勉強する資金を得るためバイトもしていた為、人と話ができないと私に相談してきました。 同じ経験をしている人はたくさんいます。 しかも、まじめな人ほど話ができなくなる傾向にあります。 私は今、社会でそれなりに仕事していますが、今振り返れば人はみな平等です。勉強していたころは、資格取得とプライドで話をすることに憶病になっていたような気がします。 人はみな平等です。心の底から、それに気がついたとき私は話をすることがちょっとだけ好きになりました。 自分の経験ですみません。 リラックスして勉強すると合格も近いと思いますよ。

sskyu
質問者

お礼

はい!頑張ります! 平等ですか…だから威張ることも下出にでることもむやみに構える必要もないということでしょうか…違う受け取り方をしてしまったなら、すいません。たしかに志は高くにあるのに未だ追いついてないだけ、プライドが高く、傷つけられるのを恐れている気がします。 ちょっと、安心しました。同じ経験をしている人がたくさんいるということに。 勉強が終わるとすぐに社会に出なければならず、すぐに自分のこの最悪の状況から抜け出せるのか不安だったのです。でも、そこまで身構えなくてもいいのですね。 いいアドバイスをありがとうございました。