• ベストアンサー

返品・変更出来ない?

ネットショッピングでソファを購入しました。 しかし、色を選択する際に間違えてクリックしてしまったのか、希望する色とは別の色で注文してしまっていたようです。 注文完了の自動メール受信。 ↓ この時点ではまだ色の間違いに気付かず…。 ↓ ショップからの入金確認メール受信。 (出荷が完了したらまたメールしますとの事。) ↓ 色の間違いに気付いたのでショップに何度か電話しましたが、営業時間内にも関わらず繋がらず…。 仕方なくメールで色の変更を希望する旨、連絡。 ↓ 変更に関しての連絡は一切ないまま、約1時間後に発送完了メール受信。 (おそらく変更希望前の色で発送されてしまっている。) 店側都合でない場合の返品は不可となっているのですが、この場合も返品は出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

>店側都合でない場合の返品は不可となっているのですが、この場合も返品は出来ないのでしょうか? 返品不可であって、交換不可ではないのでしょう? でしたら交渉次第ですね。間違った色の商品の往復の送料は負担しないといけないでしょうが。 ただし、そもそも先に入金させ、電話にも出ないようなショップで買い物をしてはいけません。

mi-tsu-ki
質問者

お礼

交渉の結果、再送分の送料のみ負担で交換して貰える事になりました。 今後はショップの情報が詳しく分からないようなところでの購入は控えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.1

できないでしょう。 注文完了の自動メール受信。 この時点なら大丈夫でしょうが ショップからの入金確認メール受信。 この時点で店は手配に移っており不可に普通はなります。 (ここまでに確認は貴方はできたわけで店に落ち度は全くない) つまり取り寄せ品なら色指定で業者などへ手配に移っており 店にとってもキャンセルも返品もできない状態になってます。 (この点を甘く考える人がいますが店にとっても同じです。変更を受けたら無駄な在庫になる) だから貴殿が電話した時点ではもう遅しの状態です。 よって貴殿の都合(確認する時間は十分あったはずです)なので キャンセルはできないのが普通です。 もし、交換を受け付けてくれるなら店の善意です。 以上、参考にして下さい。

mi-tsu-ki
質問者

お礼

そうですよね。 仰る通りだと思います…。 ありがとうございました。