• 締切済み

自己導尿の潤滑、消毒剤について

自己導尿をしているのですが 潤滑剤のオリーブ油などを自分で購入することはできないでしょうか? 現在は病院から有償で消毒液を支給されているのですが 外出時などに持ち運べるようなコンパクトなもの を探しています。 以前通っていた病院で 小瓶に入った滅菌オリーブ油を出してもらったことがあるのですが そういう感じのものを希望しています。 いまの病院では患者に出せる薬剤の量が厳しくなったとかで 保険適用ではもらうことはできないようです。 どなたかネットなどで購入できるサイトをご存知でしたら 教えてください。

• loolo
  • お礼率93% (356/380)
  • 病気

みんなの回答

noname#101759
noname#101759
回答No.1

直接の回答にはならないのですが、これはご存知でしょうか? http://www.sekisonh.rofuku.go.jp/iyou/movie/03_SICcatheterSET.wmv 実際にお使いの方を知っていますが(開発者)、消毒薬と潤滑剤を混ぜているのか 分からないのですが、これだけで問題なく運用していました。 公的な病院(の中の研究組織)ですので、ヒントになりそうなことがあれば、 問い合わせてみては、と思い、書き込ませていただきました。

loolo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挙げていただいたものは少し私の希望とは違うようでしたが、 なにかのときに利用するかもしれません。 ありがとうございます。 オイルについてはいろいろ探してみた結果、通販サイトを見つけることができました。 お騒がせしました。