セキュリティソフトの正規品かを確認する方法

このQ&Aのポイント
  • セキュリティソフトをインストールする際、ファイルのデジタル署名や製作社の情報を確認することが重要です。
  • ウェブページの改ざんやSHA1ハッシュ値の偽装に気をつけ、信頼性の高い製品を選ぶべきです。
  • デジタル署名の鍵を奪われないよう、信頼性のある大企業のセキュリティソフトを使用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキュリティソフトが正規品かの確認

みなさんセキュリティソフトとかインストールされてますけどインストールする時、exeファイルをクリックしてインストールしますが、その時そのexeファイルが本当にそのセキュリティソフトの製作社が作った本物か(悪意のある第三者が作ったものにすり替えられてダウンロードしたかもしれないから)確認するのに、ファイルのプロパティからデジタル署名がその会社の名前になっているかで判断しますが(ダウンロードページにファイル改ざん・破損してないか確認するためのハッシュ値のMD5やSHA1などが載っていることがあるが正直、そのwebページ丸ごと悪意のある者がすり替えてるかもしれないので信頼度が低い。なので僕はデジタル署名から本物か確認する)その時に、もしデジタル署名の鍵まで悪意のある者が極秘に入手していて、その製作社の名前を装って偽者のexeファイルにデジタル署名を捺印してたらもうお手上げです。そういう場合を想定してデジタル署名の鍵を奪われないよう厳重に保護していそうな有名大企業の製品のみ使うようにしてますが、みなさんはどう気をつけてますか?正規品かの判断方法はどうしてます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LA_10
回答No.1

まず、貴方以下、一般人に対してそこまで用意周到に準備してクラックを仕掛けるメリットがありません。 一般的に、個人相手にクラックを仕掛けたからと言って、手に入る情報の価値はかなり低いです。 例えば、1人の完全な情報(住所氏名、クレジットカード番号、社会保障番号等)をアングラで買う場合でも、特定の個人ではない限り、1$もせず手に入るのが現状ですし、クレジットカードの番号だけですと、0.4$程度です。 よって、偏執的に気にしても仕方ないと思います。 フィッシングサイトではない事に気をつけてダウンロードするだけで十分と個人的には考えます。 それよりも、人間によるセキュリティホールの方が大きいので、運用面に気をつける方がいいと思いますよ。

sas13456
質問者

お礼

ありがとうございました。