• ベストアンサー
  • 困ってます

式当日の持ち物は?

結婚式当日の持ち物ってなんでしたか?? ドレス、引き出物、引き菓子は式場に配送されるので、 下着と、二次会用の着替えと、ウエルカムボード・アニマル、写真立てなどの受付に置くグッズ・・・、プチギフト(手作り)くらいでしょうか? 席札・席次表を手作りした場合、当日持ち込みになるのですか? レストランなので前日も通常営業すると思うのですが・・・ 持っていくと便利なものはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数240
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#166310

式場に設置するもの、配るものはすべて前もって持ち込みます。 その前もって、がいつなのか(前日まで?3日まえくらい?)は会場に確認してください。 当日は「ハンカチ、着替え、ストッキング予備、洗面用具(できれば式場で再度洗顔してからのほうがきれいにメイクできますよ)、ドレス用下着、心づけやお車代(親に渡して親から該当者に渡してもらう)、花嫁の手紙(あれば)、結婚指輪(式場では通常貴重品の保管はしませんので忘れないで)、できれば軽食&歯みがきセット(控え室でメイク前に食べるといいでしょう)」といった感じでしょうか。 要はゲストに使うものは前もって、自分に使うものや貴重品は当日という感じです。 もっていくと便利なのはご祝儀袋をいれておく袋(大きめ)です。両家分として2つ。 受付が終わったら両家の代表者(通常は両親)が預かりますが、受付の人が渡しやすいようにもち手があり、大きめで(祝儀袋って結構かさばるから)、不透明なものがいいでしょう。できれば、ファスナーなどでしまる形ならなおよしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>要はゲストに使うものは前もって、自分に使うものや貴重品は当日という感じです。 おおおなるほどなるほど! 軽食・歯磨きセットとは! 完璧なご教授ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#66917

昨年結婚した者です。 私は、結婚式が近くなったら細かいもの(ドレスの下着まで)まですべて前日までに式場へ預けました。 自分でもしっかりチェックしたつもりでしたが、再度プランナーさんと確認し「もう自分で用意するものはないですよね?」と念を押しました。 せっかくの一生の一度の結婚式です。 当日忘れ物があると、何かに影響してくる事も考えられる訳で後で後悔しそうですよね。 当日は、お財布と携帯といつものお出かけバックだけで済むように前日までにすべて預けておく事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、全て預けてしまうのも手ですね・・・ ありがとうございます。