• ベストアンサー

InstallShield ってプログラムは何ですか?

 ウイルスチェックのソフトが、  「プログラムを起動しましたか?」とInstallShield Update  Service Agent のネット接続要求の許可を求めて来ます。   ・このソフトはどこの製品でしょうか?   ・常にOK(あるいはブロック)して、問題ないのでしょうか?  どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

InstallShieldとはプログラムを作成してそれを配布する為の インストーラーソフトです 多くのソフトハウスが使用しています InstallShield Update Service Agentとは Web経由でソフトウエアのアップデートを行う為の インストーラの一機能です 自動的に最新版のプログラムに更新してくれる為の機能かと思います

参考URL:
http://www.networld.co.jp/is/,http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NSW/NEWS/20040528/145037/
sirappe
質問者

お礼

ありがとうございます。判りました。

その他の回答 (2)

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

例えば、次のようなページが見つかりました。 http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=AYC01168 これはauのLISMO Portに関するFAQですが…このような事例ではInstallShield Update Service Agentの通信を許可する必要が出てくるかと思います。また、こういうページも発見。 http://wchiroruw.blog94.fc2.com/blog-entry-317.html どうもInstallShield Update Service Agentが正常な通信を行えなかった結果としてCPU利用率が100%になってしまったということのようです。この辺からも、多分ブロックしない方が良いプロセスのようです。 あとちょっと遅めですが…次のページも発見。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NSW/NEWS/20040528/145037/ この辺を読めば、InstallShield Update Service Agentがどういう素性のものかが分かるかと思います。どうしてもこれが通信するのがイヤだということなら、msconfig(システム構成ユーティリティ、『ファイル名を指定して実行』から"msconfig"と入力して起動可能)とかからチェックしてスタートアップ項目に関連項目が存在したらチェックオフするとか、あるいはコントロールパネルの『管理ツール』→『サービス』で該当項目があったら『自動』から『手動』あるいは『無効』に切り替えて様子を見るなどすれば良いのではないかと。

sirappe
質問者

お礼

ありがとうございます。だいたい判って来ました。

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

キーワード「"InstallShield Update Service"」でGoogle検索すれば,その製品を紹介したページがいくつもヒットします。 http://journal.mycom.co.jp/news/2004/05/28/003.html 外部接続を許可するかしないかは私には判断できません。どのアプリケーションがそのソフト製品を利用しているのか分かりませんので。

sirappe
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • InstallShieldについて

    昔、自分のパソコンがウイルスに冒され、応急処置用にフリーのウイルス除去ソフトを使ってウイルスを消しました。そうしたら、いろんなプログラムの一部も消え、数多くのプログラムが起動できなくなりました。 なので、再インストールしようと思うと、今度はInstallshieldもいかれていました。 Installshieldの修復方法を知っている方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • INSTALLSHIELD UPDATESERVICE AGENTについて

    FWにアウトポストを使っているのですが 15分に一回と頻繁に INSTALLSHIELD UPDATESERVICE AGENT 不可視プロセスが通信を要求しています と表示されます ハンゲームのパンヤってソフトを入れたあたりから突然頻繁にアクセスします これがINSTALLSHIELD UPDATESERVICEでアクセスしているならいいのですが なにがアクセスしているかわからないので・・不安です。 今まではこんなに頻繁に出ていなかったのですが、というよりも出ていたのかどうかも忘れるぐらいです スパイウェアがINSTALLSHIELD UPDATESERVICEを使って通信しているって事はありえるんでしょうか?

  • 起動とともにInstallShieldのエラーが

    今日PCを再起動してから、 「問題が発生したため、InstallShield Update Service Update Manager を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 というエラーが出てOpera以外のネットに関連するソフトが立ち上がらなくなってしまいました。 IEを例にすると一瞬だけ窓が出てすぐに消えてしまいます。 アンインストーラーを調べて落としてみたものの、それも実行しようとするとエラーが出てお手上げ状態です。 どなたか助けてください…。

  • プログラムが起動できません

    ウイルスセキュリティのアップデート後で、アップデートと関係有るのかどうかわかりませんが、ショートカットやプログラム本体をクリックしてもプログラムが起動しなくなりました。ウインドウズが起動した後自動的に起動するはずのウイルスセキュリティも起動しません。復元ポイントを操作しようにもマイコンピュータのプロパティも出ず、常に「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連づけて下さい」というメッセージが出ます。プログラム名を指定して実行しようにも「このファイルを開けません。作成元のプログラムが必要です」というメッセージが出ます。すでにあるファイルをクリックするとプログラムが起動するのでプログラム自体はあります。ウイルスセキュリティの再起動後、「ファイルアソシエーションが変更されました。新しいプログラムがインストールされたようです」という妙なメッセージが出て、「ブロック」をクリックしましたが、すでに何かか変更されたあとのようで、txtその他についてファイルアソシエーションの変更が報告されました。どうすればいいかわからず、困っています。

  • 問題が発生したため、InstallShield Update Service Update Manager を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。

    質問タイトルとおり、 『問題が発生したため、InstallShield Update Service Update Manager を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。』 と表示されます。 表示タイミングは、起動時、利用途中とバラバラです。 特にこのエラーが出ても、なにか影響を受けた感じがありません。 コントロールパネル→Program Updatesで、 今すぐアップデートをチェックするをクリックしても、『利用できるアップデートはありません。後でもう一度確認してください。』とでます。 アップデートの設定は ・InstallShield Update Manager ・foteManager ・foteManager の3つにチェックが入っています。 アップデートのチェックは毎週になっています。 イベントのプロパティは エラー発生アプリケーション isuspm.exe、バージョン 3.0.100.1131、エラー発生モジュール oleaut32.dll、バージョン 5.1.2600.5512、エラー発生アドレス 0x000048a4 詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。 OS:WindowsXP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 よろしくお願い致します。

  • "InstallShield Scripting Runtimeがインストールできません

    大変困っています! 新しいソフトウェアをインストールしようとすると、 "1607: InstallShield Scripting Runtime をインストールできません" というエラーが出てしまい、先に進めません。。。 マイクロソフトのページを見て、でこのエラーの対処法をいろいろ試してみたのですが、全くうまくいきません。 例えば、InstallScript エンジンの再インストール をしようとした場合、 1. [スタート] ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ] の順にポイントし、[エクスプローラ] をクリックします。 2. C:\Program Files\InstallShield\Developer\Redist\Language Independent\i386 フォルダを開きます。 という手順なのですが、「InstallShield」というフォルダが無く、それから先に進めません。 他には、「アクセス許可の変更」をしようと進んでいくと[Installer] が無いので、先に進めません。。。 一体どうしたらよいのでしょうか。 仕事をする上で必要なインストールなのに、出来ず、非常に困っています。 どなたか助けてください。 宜しくお願いいたします。

  • 怪しいプログラムのブロックが頻繁に行われる 

    最近『怪いプログラムをブロックしました。』とメーセージが出てウイルスをブロックされることが多くなりました。 ウイルスの詳細を見てみると PUP-FKLと表示されます。 そのウイルスの影響かどうか判りませんが One drive に desktop.iniが表示されるようになりました。それとフォルダオプションの表示の「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチエックボックスのチエックが勝手に外される。 このウイルスの対処の方法が有りましたら教えて下さい。 ちなみにセキュリティソフトはMcAfeeです。OSはWin8.1。 よろしくお願いします。

  • また更新プログラム!?

    新しくセットアップしたPCのwindowsとウイルス対策ソフトのアップデートをやって、再起動して下さいとでたので再起動ました。そして使ってはパソコンを終了させるのを2回ほどやりました。その時にはもう更新プログラムのために終了させよという画面は出ませんでした。で、次に別のPC(一応ウイルス対策はしている)で使ったUSBを差して使ったのちパソコンを終了させようとすると今更になって、「更新プログラムを適用して終了」という項目がありました。それは39個も有りました。アップデートしてからは一切ネットにつないでいないのに、39個もの更新プログラムが新しく現れるというのは変ではないですか?もしかして更新プログラムというのはUSBから入ったウイルス?と神経質な私は考えてしまいます。皆さんはどう思われますか?

  • 監視が認識できないプログラムを検出

    中危険度 プログラム起動の監視が認識できないプログラムがMicrosoft Generic Host Process For Win32 Services を使ってインターネットにアクセスしようとしているのを検出しました。の表示がでました。 下部に遮断(推奨)とありOKボタンを押したところインターネット接続ができなくなりました。これはウイルスなのでしょうか?遮断以外は許可?がありそちらにすると怖いのですが。どうしたらいいのでしょうか?インターネットに接続できないためノートンのUPDATEもできません。

  • 【LISMOで】ウイルスバスターでプログラムの通信許可をするには?【エラー】

    いま、このことで悩んでいます。 http://www.au.kddi.com/ezweb/service/lismo/answer.html#install_09より(一部抜粋) 【セキュリティ対策ソフトをご利用のお客さまへ】 セキュリティ対策ソフトにより、通信を遮断してしまいますとそれ以降インターネット接続を利用する機能や「au MusicPort」(PC) とau電話を接続しても利用できなくなる場合があります。 お手数ですが次のプログラムについて通信を許可する設定を行ってください。 (設定方法についてはご利用のセキュリティ対策ソフトの取扱説明書にてご確認ください。) C:\Program Files\KDDI\auMusicPort\auMusicPort.exe C:\Program Files\Common Files\InstallShield\UpdateService\agent.exe C:\Program Files\Common Files\InstallShield\UpdateService\ISDM.exe これらのプログラムの通信許可をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? ご指導宜しくお願いします。 またこのLISMOの問題についてもご存じの方がいらっしゃればそちらの方の回答もよろしくお願いします。