• ベストアンサー

また更新プログラム!?

新しくセットアップしたPCのwindowsとウイルス対策ソフトのアップデートをやって、再起動して下さいとでたので再起動ました。そして使ってはパソコンを終了させるのを2回ほどやりました。その時にはもう更新プログラムのために終了させよという画面は出ませんでした。で、次に別のPC(一応ウイルス対策はしている)で使ったUSBを差して使ったのちパソコンを終了させようとすると今更になって、「更新プログラムを適用して終了」という項目がありました。それは39個も有りました。アップデートしてからは一切ネットにつないでいないのに、39個もの更新プログラムが新しく現れるというのは変ではないですか?もしかして更新プログラムというのはUSBから入ったウイルス?と神経質な私は考えてしまいます。皆さんはどう思われますか?

noname#107129
noname#107129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.4

SP3の更新が必ず1回で終わる訳ではありません。 たとえば、1回目の更新に必要な更新をおこなった後、再起動を要求されて、その2回目に更新されるものもあります。 更新を適用するのに順番がある時も再起動を要求されます。     SPの適用は、SPの一式がdownloadしてあれば、ネットに接続してある必要はありません。 必要なものがまとめてパックされてあるのです。 そのため、SPをCDにいれて会社などで、一斉に更新したりできるのです。 また、ウイルスの可能性を考えるなら、ウイルスチェックをそのときにすぐに実行して確認すべきです。  

noname#107129
質問者

お礼

はい、ウイルスチェックはAVGですがやってみたところ何もなしでした。おっしゃるような、更新の残ったものなのかもしれないです。

その他の回答 (3)

  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.3

  その考えは、非常に悲しいほど甘い考えです。 SPを何度も適用するのは、OSに何かの問題があったからです。 重要なセキュリティの問題を適用などとぼけていますが、本来そのような後出しのじゃんけんは見苦しいかぎりです。 定例更新日のアップデート後に、バグ発見、アップデート、バグ発見の繰り返しが多いようで、なんでも重要なセキュリティの形になっているようです。 定例更新日のあとに、数日おきに数回これが毎回繰り返されています。 このようなことがいやなら、毎月、1ヶ月遅れの定例更新日数日前がベストなんでしょう。 私はPCが沢山あり、しかもデュアルOSなので、合計10OSの月1回の更新を毎回3時間以上かけて行っています。   履歴には、それ以外に下記の日付で更新履歴が残っています。 Server2008は、 7/15・17・18・22・29・8/12 VISTA     7/15・22・29・8/12 XP   7/15・22・29・31・8/12   マイクロソフトの不具合に一段落つくことはあり得ません。  

noname#107129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ、私はSP3最新版を適用、再起動後には一切ネットに繋いでいないのにまた新たに更新の知らせがでた、と言っているのですが。いかがなものでしょう。

  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.2

  発売初期に購入したOSは、更新プログラムやサービスパック(SP)などがまだ適用されていません。 それ以降に、マイクロソフトから更新プログラムが次々と公表されています。 時々、それらをまとめてSP1~SPxとして公表しています。 マイクロソフトがOSにもSPを適用して販売しているので購入時期により違いがあります。   新規にOSをインストールすると、購入時期の古いOSほど、順番にSPや更新プログラムを適用しなければなりません。 そのために、SPの適用にも数回の再起動を求められる場合もあり、何度も再起動を求められます。 最新のOSになるまで何度も繰り返されます。     初期のOSを購入した時には、最新のOSになるまで、ダウンロードのトロさやそのサイズ量が莫大なので1日ぐらいかかるかもしれません。 また、月1回の第2水曜日は、定例の更新プログラムが公開(後悔)される日です。   更新履歴のログでもみて納得してください。 ちまたでは、インフルエンザがはびこっているようです。 PCの健康にも気をつけてくださいね。     

noname#107129
質問者

補足

自分は中古でXP(SP2)付きのPCを購入しました。 ネット回線が使えないので友人の家の回線を使わせてもらいました(この書き込みは携帯から)。  回答者様の書き込みには 初期のOS と有りますが、友人の家でSP3を適用して再起動もし(この時OSは最新のSP3のはず)、その後帰宅し、2回ほど終了させましたが、更新プログラムの存在を知らせる表示はなかったのです。  USB繋いだ後終了させようとした途端、思い出したように「更新プログラムがあります」と出ました。一段落ついていたのでないの…?

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>新しくセットアップしたPCのwindows これがXPでしたら、次のような場合があるらしいですが、該当するかどうか分かりません。 http://support.microsoft.com/?kbid=943144

noname#107129
質問者

お礼

読んでみたのですが、ケースが違うみたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10月度更新プログラムの件

    私の PC(デスクトップ)は Windows Update がエラーに成ってるので!更新プログラムは毎月 Microsoft Update カタログから DL して当てているのですが!今月は上手く行きませんでした、修復インストールも考えたのですが、ビルドが古いものになるので止めました。ウイルス対策ソフトは停止して行ったのですが!更新プログラムが適用に成らなく失敗しました、何時もは上手く行ってたのに今月に限っては失敗しました、上手くできる方法が有ったら教えて頂けませんか宜しくお願い致します。

  • PC内の更新プログラムを確認するには?

    WIN98のサポートが終了するに当たって不測の事態に備えて事前の準備をしておこうと考えてます。 そこで、今現在、PCに適用されているWindowsの更新プログラムや修正パッチの詳細・何が適用されているのかを確認するにはどうすればいいのでしょうか? 『アプリケーションの追加と削除』の一覧に記載されていないプログラム・修正パッチもあるようなので現状で適用されている全ての更新プログラム・修正パッチを知るには、どうすればいいのでしょうか? OSの再セットアップをしてupdateをかけて更新プログラム・修正パッチの一つ一つを確認・メモするのが確実で最善・最良かもしれませんが、そこまでするのは無理な状況ですので、よろしくお願いします。

  • 更新プログラムって何ですか(・ω・`)?

    更新プログラムって何ですか(・ω・`)? パソコンを使ってまだ間もないので、よく分からなくて・・・ ウイルスバスターとは別ものなんでしょうか??? アップデートバージョンアップも分かりません(´Д`;) 教えてください(*。*;))!!! そして、この更新プログラムをインストールしたら、どうなるんですか?

  • 3月の更新プログラムが来ていません!!

    Windows7 32bit IE11です。NTTセキュリティ対策ツールVer.11(フレッツ光ネクスト) 「コンピューターのセキュリティとパフォーマンス向上のために、常に最新の更新プログラムをインストールして下さい」とあったので「更新プログラムの更新」をすると、 「新しい更新プログラムを検索できませんでした。 エラー80072EFD」となります。 https://freesoft.tvbok.com/cat97/2018/wu_memo_2018_03.html#a01 <更新プログラムに「MeltdownおよびSpectreの脆弱性を緩和する修正」が含まれている場合、PC環境によっては更新プログラムが自動配信されない場合があります。(再起動ループなどの問題を引き起こすため) •他社製セキィリティソフトを利用している場合、(そのセキィリティソフトが対応するまでは) 自動的に更新されないようにレジストリが設定されています。 •アンチウイルスソフトが 以下のレジストリを更新したPCのみ、更新プログラムが自動更新されます。>とありました。 1月の時にNTTのセキュリティサポートセンターにメールで問い合わせた所、 <2018年1月実施のWindows Updateの適用につきまして、 セキュリティ対策ツールでは、当該Windows Updateに対応する 機能強化のアップデートを1月10日(水)に実施しております。>と来ました。 ちなみに、2月に更新したのはKB4074587とKB4076492とKB890830です。 アクションセンターのトラブルシューティングやクリーンアップ、エラーチェックをしてみましたが変化なしです。 NTTのセキュリティサポートセンターにもメールしてみました。 でも・・・もう対応していてもおかしくないですよね?? レジストリをいじって(?)手動更新をすべきなのでしょうか?? 更新はしたいです。どうしたら良いのでしょうか??返信待つほかにはありませんか??

  • ◇自動更新後の再起動で、毎回更新プログラムが大量に適用されるのはなぜ?

    ◇自動更新後の再起動で、毎回更新プログラムが大量に適用されるのはなぜ?◇ 4月にWindows 7に買い換えてから、更新プログラムがあるたびに、インストール後の再起動or起動の際、適用数が増えています。 最近の例では、前回シャットダウンする際、3つほど更新プログラムがあり、インストール終了後に自動シャットダウンするようにしました。(2010.8.12 18時頃) そして、その後初めて起動した今日(2010.8.18 12時頃)、『ようこそ!』の画面が出る前に 『7622個中○○個の更新プログラムを適用しています』のような文章がでました(※文章はうろ覚えです、申し訳ありません) 今回7622個だった部分が、更新があるたびに毎回増えていっています。 処理自体は30秒ほどで終了するのですが、XPのころは、出ても数個~十数個だったため、どういうことなのか困っています。 更新プログラムのインストール⇒再起動の際に上記文章が出てきていると思います。 そして、ついに数千単位にまで膨れ上がりました。 これはどういうことなのでしょうか? 数千個は明らかに異常だとわかります。 更新プログラムが新しくなるたびに、すべてのプログラムを適用しているようにしか見えないのですが… 検索しても類似の質問はほとんど見当たりません。 同じようは症状の方はいらっしゃいますか? 何か減らすための対処法はありますか? ちなみに、コントロールパネル>プログラム>プログラムと機能内の、『インストールされた更新プログラム』によると、 『現在インストールされている更新プログラム』は90。 その中で、今日付けが11個で、すべて『Microsoft Windows (KB~)のセキュリティ更新プログラム』でした。 使用しているPCは、 FMV BIBLO S/G50 OSは、Windows 7 Home Premium ウイルスソフトは、ウイルスバスター2010です。 あまりPCに詳しくないので説明が下手で申し訳ありません。 用語の使い方がおかしい場合はご指摘ください。 他にあったほうがいい情報などありましたら、そのつど補足します。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 更新プログラムがインストール出来ません

    こんにちは。はじめまして。 windows Vistaで、Windows Update の更新プログラムをインストールするときに何をしてもエラーになってしまいます。 タイプはKB2117919とKB2505189でエラーコードは80070020と8007490です。やってみた事は、 1、コンピュータを再起動してから更新プログラムをインストールする方法 2、コンピュータのクリーンブートを実行してから更新プログラムをインストールする方法 3、スパイウエア対策ソフトウエアやウイルス対策ソフトウエアを一時的に無効する方法 以上を、頑張ってやってみましたがだめでした。あと、セーフモードにしてから、というのも挑戦してみましたが、これは、セーフモードにした後のWinndous Updateじたいが画面に出ませんでした。 どなたか、くわしい方、よろしくご指導お願いします。

  • 同じ更新プログラムがWindows Defenderを起動すると更新になる?

    こんにちは、たいへんおせわになっています。 Windows vista のノートパソコンを使っています。購入してあるウイルスソフトを使ってるので windows defender はパソコンを起動させた、最初の時にクイックスキャンをかけてから無効にしています。 たまに忘れて windows defender を無効にしないで購入したウイルスソフトと併用して使用している時があります。その事にかんしては、 あまり問題は無いと思います。 質問は、 今朝も windows defenderを起動させたまま、ウイルスソフトを併用して Windows update で更新プログラムの確認をしてみたら「KB915597(windows defender の定義ファイルの更新について) 」のプログラムがありこれで3回目なので実行もせず、もう一度他の更新プログラムの確認をしてた途中に「インストール実行中」の表示で勝手にインストールが終了してしまい、更新プログラムの履歴を確認したら同じものが3個インストールしてあります。 どうして同じ更新プログラムがインストールささるのか納得がいきません、 さしてパソコンは普通に使ってますがどうか大変不思議なのでご教授をよろしくお願いします。

  • 何千個の更新を適用してしまいました!!!

    ○Windows Updateは自動(推奨)にしています。今月のアップデートでの質問です。 1、ダウンロードは、シャットダウン時にされるものではないのでしょうか? 私はダウンロードも、インストールもシャットダウンする時にされるものだと思っていたのですが、ダウンロードは起動してるときにされていました。 ○シャットダウンでインストールをしようと「終了」を選びましたが、セキュリティのアップデートが始まったので、慌てて「キャンセル」をしました。しかしセキュリティは起動出来ず、再び「終了」し「10個の更新プログラムがインストール」されました。 2、その後起動をしようとしたら、「12693個中?個目の更新を適用しています」と出たのです!!! 初めての事でビックリしてこの質問をしています!! その後「Windows 更新プログラムの構成中」と出て、起動しました。 ○WindowsUpdateの履歴を見たら、10個とも成功でした。 ○「キャンセル」をしたのがいけなかったのでしょうか? そのせいでOSが不安定になっただけなのでしょうか? ○セキュリティの「アップデート」中に「終了」をクリックしたのがいけなかったのでしょうか? アップデート中は終了しない方が良いのですよね?(NTT西日本セキュリティ対策ツールVer21) 起動後セキュリティは表示され、手動アップデートをしました。 2つのご回答を、よろしくお願いします!!!

  • 「更新プログラムをインストールしてシャットダウン」が繰り返す

    「更新プログラムをインストールしてシャットダウン」が繰り返されます。 更新プログラムは「Visual Studio 2005 Service Pack 1」です。 ためしに、更新プログラムをMSのサイトからダウンロードして実行して見たら”アップデート対象のプログラムが無いか、バージョンが異なる”といった内容のメッセージが出てセットアップが中止されてしまいます。 ですので、更新(SP1の適用)を中止したいのですが、どうやったら中止できるのでしょうか?

  • 更新プログラムをWin10 PCにダウンロード?

    最新のWindows Edgeをインストールしようとしましたが、 セットアップインストーラーをクリックすると、 「更新プログラムを Windows 10 PC にダウンロードして、 PC を再起動する必要があります」という表示が出て、 青い「更新プログラムの取得」をクリックすると、 設定のWindows Updateのページが出てきます。 更新プログラムのチェックで最新になっています。 ここから「更新プログラムを Windows 10 PC にダウンロード」 するという方法が分からず、先へ進めません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。