• 締切済み

できちゃった婚について

okuma_305の回答

• okuma_305
回答No.10

荒れるな、と思っていたら案の定。 怪我や病気で会社を休んでも「自分の体調管理もできないのか」といわれていたのは、昭和時代の話なんでしょうか? ましてや妊娠、発情期の犬じゃないんだからいくらでもコントロール出来るでしょう。 そういう意味で、妊娠だからと急に降板は責任感がないと非難されても仕方ないと思います。 結婚していてもしていなくても同じです、仕事をすることを選んだのなら急な妊娠は避けるべきです。 それが社会で働くということだと思います。 ましてや「授からない人もいるから」などという発言はこの質問の趣旨になんら関係ないですね。 少子化問題も関係ないです。 少子化だから、勝手に仕事を降板していいのでしょうか? 古い考えが良いとは言いませんが、新しい今の考えが良いという思考も危険です。 日本人としての奥ゆかしさや恥じらいを忘れることが、個人の権利や主張ではないと思います。 何よりも組織の中で働くということを考えたとき、急な戦線離脱は迷惑以外の何者でもありません。 それを「おめでたいことだから」と美化することには私も抵抗を感じます。