• 締切済み

派手婚?地味婚?あなたはどっち。

先日独身の友人と「今は派手婚と地味婚ではどっちが多いの?」という話をしていました。私は「半々くらいじゃないの。」と答えましたが、最近は海外での挙式も増加しているし、なんとも言えないと思います。実際のところどうなんでしょうか?そこでアンケート質問させていただきました。 私は海外で少人数でしたので、地味婚かと思います。結婚式をなさった方、結婚を控えている方、独身の方、将来はこんな式をしてみたいと意見をお持ちの方、どなたでもけっこうです。 御回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yuma-k
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.11

個人的には、地味婚派です。 たくさんの人を招待して、ホテル等の式場で披露宴や式を行うという人が多い気がしますが、私は小さな教会か何かで、相手と二人っきりで式を挙げたいですね。 ・・・あくまで夢ですが。

yungqi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 地味婚派さんが又又増えましたね。小さなチャペルで一日一組の挙式って、のんびり写真撮影も出来て良いですよ。ホテルの挙式のように一日何組もこなすわけでもないので、牧師さんもゆったりして、素敵な感動の式になりますよ。 二人きりの挙式も流行りだしいいかなと思ったのですが、フラワーシャワーの時少し華やかになるし、美しい所なので皆も連れて行きたかったので、11人ほど招待してみました。 夢をお持ちになっているって素敵ですね。いつか御希望通りのお式が挙げられますよ。きっと。 ありがとうございました。

yungqi
質問者

補足

この場をおかりいたしまして。 この度は、アンケート調査にご協力いただきまして、真にありがとうございます。大変参考になりました。 やはり地味婚支持者の方が、圧倒的に多いようですね。個人的にはとてもうれしい結果でした。私の出席した結婚式の派手婚は、あまり良い印象がなかったので。偏見なのかもしれません。派手婚支持者の方申し訳ございません。そしてアットホームな和やかなウエディングがやはり人気があるという事も分かりました。少し前のウエディングとは又少し形が変わってきたようですね。 ポイントですが、今回はアンケートのためちょっと難しいので、次点だけでお許し下さい。 皆様本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.10

ホテルで一般的なチャペル式と披露宴をしました。 人数は50人くらいで、お互いの身内と友達のみでした。 心から2人を祝ってくれる人達ばかりに囲まれて、私達にとってはとても満足な結婚式でした。 (出席してくれた方々にとってどうかは分かりませんが・・) 人数が少ないから地味婚になると自分では思いますが、内容は極普通です。 (ケーキカットやキャンドルサービス、お色直し、花束贈呈etc・・。) 私がこれまで出席した結婚式で「派手婚だなぁ!」と思った式は大抵、大人数(300人以上)で本人達側が用意した出し物が手の込んだ物・・という印象があります。 地味婚・派手婚の価値観も人それぞれなのでしょうね~。

yungqi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 人の価値観の違いは確かにありますね。私事で恐縮ですが、私は少人数希望ならいっそのこと事披露宴や出し物の変わりに、旅行をプレゼントしてしまおうという考えなんです。これなら派手ではなくても出席者も満足するだろうと。そのかわり本当にお祝いしてくれる人だけを選びました。最初は旅費もこっちが持つとも何とも言っていませんでしたし。 お金をかければ確かに際限なく手の込んだ事は可能ですね。大人数式はそれなりに楽しいとは思います。でも何百人もいたら、色々気疲れしそうで、ゆっくりした1日は過ごせなさそう。私は無理かな。という気がしてきました。 満足出来るお式が一番ですよ。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D51838
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.9

40歳 既婚 男 かれこれ結婚披露宴に、15回ほど出席しています。 若い頃は、披露宴に招待され嬉しかったのですが、もう出席したくないと言うのが正直なところです。 しかし、人数が少なくて地味婚って言える場合は別です。 人数が少ない中で、招待してくれたと言うことは、それだけ重要な人物として招待されているわけですから出席いたします。派手婚に比べ、地味婚の方が賑わいのない静かな宴にはなりがちですが、新郎新婦の謙虚さが見え、ほんわかとした温かい気持ちになります。 がんばれよ!いつまでも仲良くな!って思えます。 いっぽう、一流ホテルやハウスで派手婚の場合、ほとんどが成金趣味的で見栄や利権関係が見え、うんざりです。 約3時間が苦痛になり、最近では、やんわりと理由をつけ欠席しています。

yungqi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私の主人も仕事がら色々な結婚式にお呼ばれしていましたが、やはりどれも同じように感じてしまうみたいですね。それに、人数合わせに義理で呼ばれているみたいで、あまり良い感じしませんよね。 でも海外とか少人数とかだと、「ああ。呼んでくれてありがとう。」と素直に思えますよね。心からお祝いしてあげたい気持ちに自然になります。少人数の式は本当に良いものですよ。落ち着いていて、温かくて、ほのぼのしていて、とにかく皆が楽しいですもの。 そういえば、型通りの式って何回か出席していると「次の段取りはどうせこれだ。」って読めてしまいますよ。でけっこう当たっていたりするので、おかしいですね。はっきりいって途中であきます。 地味婚に1票!という事で、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

絶対に地味婚がいいですー! 本当は写真だけ撮って結婚式はしなくてもいいやと思ってます。 結婚式に使うお金があるなら、そのお金で旦那さんと豪華旅行に行きたいです。 披露宴とか…自分のウェディングドレスを人目に晒すの嫌だな…(汗) 結婚式はしても披露宴はしたくないです。 もし結婚式するなら、今通ってる大学のチャペルでやりたいです。 近い親戚と仲の良い友達だけ呼んで人知れずやりたいです…

yungqi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ウエディングドレス着てみると素敵ですよ。是非皆様に綺麗な姿披露してあげて下さいね。きっと皆様見たいと思っていますよ。 大学に立派なチャペル?もしかして、○×大かな?と勝手に想像してしまいました。良いですね。母校のチャペルで挙式って。本当に御回答していただいた皆様の発想の豊かさには、感激してしまいます。 私も式だけですよ。正式に披露宴はしてないです。参列者と挙式が終わった後に、お食事して会話してそれだけでしたが、とても楽しかったです。一生の思い出ですよ。 是非大学側に許可取って、チャペルで挙式をして下さい。素晴しいお式になりそうですね。将来の結婚式の夢をお話していただいて、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tea90
  • ベストアンサー率6% (8/129)
回答No.7

こんばんは。既婚者です。 私は派手婚になってしまいました。 地方在住ですし、夫は本家の長男なので招待客100人近くになりました。 内容は自分たちのやりたいようにしましたが、 会場は夫の両親が指定して選択の余地なし。 私には姉がいるのですが、姉が地味婚だった反動か、 母の思い入れも深く、お互いの両親のための結婚式でしたね。 私の思う通りにやれるのであれば、地味婚が良かったです。

yungqi
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 やむをえず派手婚ですか。しかも会場まで指定付きで。まるでお互いの両親のための式だった。というお話他でも聞いた事がありますよ。その人はもう一度二人のための式がしたいと言ってました。でもきっと豪華で素敵なお式だったのでしょうね。派手婚も悪くないですよ。けして。 私はお互いの親戚や両親が海外を指定したのですよ。もちろん私達も海外意外考えられなかったので、意見が一致してめでたしめでたしでした。これは変わったパターンなんでしょうね。 でも思ったより実は地味婚派の方が多いので意外でした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161731
noname#161731
回答No.6

21歳独身ですが。 地味でも派手でもどちらでも構わないです。 好きな人と楽しく、一生の思い出におばあちゃんになって孫に「おじいちゃんとこんな結婚式して・・・今でも思い出すと、楽しくなるよ」と言えるほどに。 場所もどこでも構いません。 果てはどちらかの母校の体育館でも。 お色直しはハカマが履きたいなぁ あああ・・・紋付とかじゃなくて・・・ 新撰組とかで着てるようなやつ。 侍好きなので^^; ・ウェディングドレス ・ハカマ 招待客はコスプレOKとかね。 普通の人とは違う一味違った物をやりたいです。 来た人も主役も楽しい式がいいな。

yungqi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 これは...ある意味派手ではないのかな?今まで見た事ないですよ~。こんな...素敵な結婚式!母校の体育館は又すごい発想ですね。2度目の成人式みたい! 袴ってお聞ききして、卒業式みたいで可愛いかもと思ってしまいました。新婦さんの袴は一見の価値がありそうですね。で新郎さんがチョンマゲだったらうけるだろうな。 お客様はコスプレですか?これはもう歯止め利きませんね。どうなちゃうんだろう?この結婚式って。 でも是非ちょこっと覗いてみたいです。あくまでもちょこっとですけど。 とても豊かな発想で拝見していて楽しかったです。不思議な世界に連れて行って下さって、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GPXIM
  • ベストアンサー率31% (39/123)
回答No.5

私はどちらがいいとも思いませんが、どちらか選べと言われたら地味婚にします。 と言うのは、私の周りで式を挙げた話を聞くと、必ずと言っていい程何百万円もの大金を費やし、そしてそれを当たり前と思っている節があるのです。 結婚すると金がかかる金がかかるとぼやきながら、かと言って無駄がないか見直そうともせず結婚産業に言われるままに大金を投じ、それで金がないと結婚もできないんだぞという言い方をしているのを見ると、どうにも違和感を禁じ得ません。 極端な話、役所に婚姻届を提出すれば結婚は成立ですよね? その上で、でもこれは欠かせないという項目を吟味していけば、果たしてどれ程のものが必要だと言うのでしょうか? 結局周りもそうだから、昔からそうだからと、習慣やしきたりに流されているだけなんです。 私はそんな中身のない結婚は嫌なので、どちらか選べと言われたら地味婚です。 ただ、どちらか選べと言われたらであって反派手婚派ではないですよ。 金がないから仕方なく地味にしたというのではこれもまた冴えない話です。 例えば、低予算でいかに華やかに演出できるかというコンセプトで色々工夫した式にすると言うなら大いに賛成です。

yungqi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 始めに、すいません。私も百うん十万使ってしまいました。ただつまんない披露宴やってお金使った訳ではなく、参加者の旅行費でです。盛大に披露宴やるより、その分で皆様を招待したかったので。海外でやるのは私達の勝手かもしれませんけど、参列者は旅費とか色々大変ですから。 確かに婚姻届提出すればすべて成立ですね。結婚式はあくまで「お祝いのセレモニー」として受けとめれば良いかなと最近思います。無宗教の方が多い日本ですから、どの神様に誓うとかあまり関係ないですもん。あえて誓うなら八百万の自然の中の神様に。が正当でしょうか?型通りの結婚式ではなく、低予算でも華やかにはとても素敵なお考えですね。 お金なくても愛があって地味婚、愛がなくてもお金あって派手婚、どっちが幸せになれるのでしょうね? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83948
noname#83948
回答No.4

行き遅れましたが、一応、独身です。(笑) 絶対、地味婚派です。内輪だけで簡単な式を挙げて、写真を撮って あとはちょいと豪華にハネムーンを…というのが夢でしたね。 子供の頃、はじめて従姉妹の金ピカな結婚式に出た時からそう決心 しました。あんな大勢の人たちの前で、自分のウェデング姿を 見せたり、誰かにお祝いのスピーチをされたりするなんて事を 考えただけでも、恥ずかしくて顔から火が出そうだと思ってました。 超照れ屋なもんで…。 豪華な披露宴を挙げた方、ごめんなさい。大体、女の子って そういう結婚式に憧れますよね。私がおかしいんです。(^^ゞ お嫁にいけなかったのは、そのへんにも原因があるのかも…。 もちろん、それだけじゃないと思うけど(笑)

yungqi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私もwaremokouさんと同じ考えでした。そしてこの度実行いたしました。結果は大成功といったところでしたよ。女の子の皆が豪華な式に憧れているわけではないですよ。今は二人きりで海外で。もかなりの人気になっています。 私もちょいと行き遅れ気味です。今の主人に拾ってもらえなかったら、だぶん今頃は○▲×◇でした。 (^^) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 独身ですがもし結婚式をするなら、 祝い事だから盛大に!というのもわかるのですが、 どちらかというと静かで落ち着いた地味婚のほうが、 実感がわきやすいのでいいです。

yungqi
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 やはり地味婚ですか。確かに静かで落ち着いた結婚式は良いものですね。盛大に!の結婚式に出席した経験がありますけど、本当に素晴しかったですが、落ち着かないし、沢山の招待客は好き放題だしでイマイチ挙式の感動が薄れてしまいました。正直こういう型通りの披露宴はしたくないなと思っていました。 それで海外での式を選びました。結果は大満足でしたよ。 ご協力いただきましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

う~ん・・・ 私たち夫婦の結婚式は、低予算だけどけっこう派手めにした方かな? ペーパーアイテム、ウエルカムボード、リングピローなど自分で作れるものは全て手作りしてコストダウン。浮いた分を食事のコースアップとかお出しするドリンクの種類を増やすとか、そういうことに使いました。 二人でいろんな演出を考えて、いろいろやってみたりしました。二人の手作りで“自分たちらしい”オリジナルの結婚式にしたかったんです。 すごく楽しいパーティーになりました。 招待客も65人程度と、中規模でしたし・・・ 地味婚か、派手婚か、このどちらかでは表現しにくい感じです。(^-^;)中間くらい・・・ってごく普通? 最近はお金を「かける」か「かけない」かの差はあると思いますが、手作り感のある“アットホーム”な結婚式・披露宴が多いと思いますね。

yungqi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんですよね。地味か派手かってけっこう微妙ですよね。私も参列者こそ少ないものの、ドレスや旅費ホテル代を総合すると、けっこうかかってますので、地味といえば言えるけど、ある意味派手にも属してしまうように思います。 最近はレストラン等での自分達だけのオリジナルの結婚式やパーティーが流行っていますね。手作りのウエディングか、又は海外か国内リゾートに意見は分かれるのではないでしょうか?私はなんだかんだでウエディングはどれもそれなりに派手のような気がしてきました。 素敵な結婚式だったのでしょうね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハデ婚って?

    ハデ婚って一般的にどれくらいの挙式披露宴費用がかかった場合のことでしょうか?? 招待人数にもよりますか?招待人数50人でのハデ婚はいくらくらいからでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 地味婚?派手婚?どちらが好みですか?

    タイトルの通りです。 いま友人と話題になっているのでいろんな方の意見をききたくて投稿させていただきました。 理由も教えていただければ嬉しいです☆ 私は派手婚派で結構派手な結婚式をしました(笑) 一生に一回なので・・・と

  • 息子の計画するハデ婚に疑問。

    息子のハデ婚に疑問 来夏に、結婚予定の子供を持つ親です。 子供たちが結婚の準備を進めていますが 少々疑問に感じることがあり今の時代はそんなものかと思い 質問させて頂きます。 息子、入社1年目 中小企業で営業の仕事をしています。彼女とも同級生で お友達メインの挙式をやりたいとのことで 両家で100名くらいを考えています。 お色直しが3回、 給料もさほどないのに何を考えてるのか? と思いますが、今のところ黙っています。 新婚旅行はフランスにするといっています。 時期をずらして・・・ですが・・・ 私が一番心配なのは 会社の方を呼ぶにあたって 入社間もないのに、こんなハデ婚をして 会社の心象が悪くならないか危惧しています。 私たちは普通のサラリーマンですし、 彼女のお宅もそうなので 最近はジミ婚で 自分たちの生活を 重視するほうが時代にあってると 思うのですが 自分たちなりに、ご祝儀など計算して 計画してるみたいです。 最後にこちらに請求書が届くのではないかといやな気分もしますが 皆様の意見をお聞かせください。

  • 地味婚って離婚を助長してるのではないでしょうか?

    地味婚って離婚を助長してるのではないでしょうか? いまや地味婚は珍しくなくなってますね。 昔の結婚式は派手でした。 親が莫大なお金をかけて立派な式場を用意して そこに兄弟や親戚や友人、職場の人などが沢山集まり お祝いを沢山いただいたり・・・。 多くの人に 色々としてもらえると 簡単に離婚なんてできないと思うんですが。 地味婚が増えているのも 離婚の増加の原因になってるのではとも思いますが 違いますでしょうか。

  • 地味婚にしたい

    今日友人の結婚式&披露宴に行ってきました。 参列者も多く、とても盛り上がり素敵な結婚式でした。 こんな風にみんなに祝福してもらう結婚式も素敵だなぁ、と思ったのですが、自分の時は地味婚というか、海外で身内だけでひっそりでもいいかなぁと思っています。 自分が人前で何かするのも恥ずかしいし、自分達のためだけち集まってくれると思うとプレッシャーというか…。 でも男性の立場からしたら、会社の人を呼んで大勢で結婚式をあげたほうが、建前的にいいのでしょうか?? もうじき付き合って1年になる彼と結婚の話がチラホラでているので悩んでいます。 こんなことで悩むのも変ですが、私みたいに地味婚でもいいや…て人いますか?? また、実際身内だけや、海外でやった人の感想を聞きたいです。

  • 授かり婚での結婚式

    私は現在26才で生後2ヶ月の子持ちです。 授かり婚で、悪阻が酷く、貯蓄も少なかった為、結婚式は挙げずに、入籍から9ヶ月が経ちました。 皆さんにお聞きしたいのは、授かり婚で入籍から日が経ち、子どももいる場合、結婚式を挙げるべきかどうか、ということです。 同じような質問もあったのですが、改めて聞いてみたいと思いまして…;; 元々あまり結婚式にこだわりがなく、入籍したての頃は、知り合いや友人に式はどうするのか聞かれても、「挙げないかなぁ」なんて答えていました。 しかし、先日、友人から、「○○(←私のこと)の結婚式、楽しみにしてるから!私、何でもやるよ!」 と言われまして。。 すっごく嬉しかった反面、式を挙げるとしたら、金銭面から来年の秋くらいになってしまうことは必至で、「入籍から2年も経つのに今更?」と、招待客に思われてしまうのが怖いです。。 友人のように、楽しみにしてくれている人もいますが、一方で内心しらけた人がいる結婚式って…、挙げる意味があるんでしょうか;; 現在、私自身の気持ちとしては、ブライダル関係を調べているうちに、挙式って楽しそう!、と感じ始めています。 挙げた方がいい、 いや今更でしょ、 など、ご意見頂きたいです! ちなみに、楽しみにしてくれている友人を招く為にも、親族だけでの式は考えていません。

  • 地味婚とは?

    こんにちは。もう結婚して2年くらいになりますが、普通の結婚式場で会社関係は3名しかよばず、友達、親戚で50名くらいの挙式をあげました。私はアットホームな式だと満足していたのですが、友達がおとなしい式だったよねとか地味婚だったねとか言ってきます。たしかにお金はあまりかけていませんが、50名くらいだと地味というイメージがあるのでしょうか。皆さんは何人くらいの披露宴をあげましたか。なんかこの一言ですごくいやな気持ちになりました。

  • ジミ婚って・・・。

    来年の初夏に結婚を予定しています。 私も彼も挙式、披露宴などを行う気がまったくなく 当然結納もする気はありません。 私自身、宝飾品をあまり身に付けないので この際婚約指輪もなしで、マリッジのみにしようと思っています。 代わりにゆっくりと時間をかけて海外へ旅行へ行きたいと思っています。 ところでこのようにいわゆるジミ婚をした方は 籍を入れるまでの間の段取りはどのようにしたのでしょう? やはり両家の挨拶などもあると思いますし 両親はともかく、親戚などへの報告などはハガキで済ませるものなのでしょうか? どうも挙式、披露宴が一種の区切りみたいな感じがしていたので それを行わないと思うとどうしてよいやら・・・・。 ジミ婚された方アドバイスをお願いします。

  • 海外挙式って・・・

    ちょっとした質問をします。 相手が再婚者の場合(自分は女性です)教会で結婚式は挙げられないと聞きましたが、海外挙式は大丈夫なのでしょうか? 自分にはバツイチの彼(原因は元妻が宗教にのめり込んだため)がいますが、将来結婚となると、ハデ婚はできないと思います。 お互い海外挙式を望んでいますが、相手(もしくは双方)がバツイチさんの場合、教会で海外挙式を選ぶことはできるのでしょうか? また費用などもおしえてください。

  • できちゃった婚の場合の挙式

    今、妊娠2ヶ月です。 まだ身体が落ち着いている今挙式をしたいのですが、今からだとすぐ式場も取れないだろうし、だからといって悪阻でしんどい時期は避けたいのです。できちゃった婚をされた方で式をあげた方はいつ頃しましたか?旦那の友人は出産後にしたみたいです。