• ベストアンサー

「前打ち合わせ」を「前突きあわせ」のデザインにする方法

既成の型紙で前中心が前打ち合わせのノーカラージャケットを、打ち合わせ部分(ボタンをかけるためなどの前の重なり)がない突きあわせのデザインに変更したいと思います。 この場合、襟ぐりのラインは滑らかにつながるように補正が必要かとおもいますが、型紙の前身ごろに引いてある「前中心ライン」を左右身ごろともカットし、打ち合わせになる部分を切り取ればOKでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.2

なるほど! そうですよね。おかしな質問だな(失礼!笑)と思いつつ、出勤前で急いでたんですみません。 この写真のようなジャケットなら、ご指摘の通り、前中心でカットして、カギホックを付ければオッケーです。ホックの位置は上の端に1箇所、ウエストにあたる位置に一箇所付いていれば後は等間隔でいくつ付いていても良いです。表に見えるように10個以上付いていても、デザインとしては有りですし、上のカドに一個しか付いていないというのもありです。 前中心が「わ」になっているデザインかと思ったので、あのような回答になりました。(ちゃんと「突き合わせの」と質問していらっしゃいましたね) 黒いジャケットの方は、前中心で衿ぐりが多少下がった感じだと思いますので(ややVネックっぽい)、前中心で直角っぽくするともう一つの写真のものに近くなりますね。

swe2tswe2t
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こちらこそ、初めから補足のような質問をしていればよかったです。申し訳ありません。(お忙しい出勤前にもかかわらずありがとうございました。) おかげさまですっきりしました!早速製作に取り掛かろうと思います。 また、ホックの付け方も教えていただいてありがとうございます。上部とウェスト位置が基本なんですね。勉強になりました。 やはり衿ぐりは直角っぽいものにするのですね。ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• letterman
回答No.1

それで良いでしょう。 ただし、首が通るように、他の部分に「あき」を作らなくてはいけません。 「あき」が無くても首が入るくらい、大きくあけるか、後ろ中心にあきが無くては着れなくなります。

swe2tswe2t
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 イメージしている完成形はhttp://members.jcom.home.ne.jp/keiko-oku/market/jacket/j007.html のように前をボタンで留めるのではなく、生地が重なり合わずにホックで留める形です。 (型紙の原型はhttp://members.jcom.home.ne.jp/keiko-oku/market/jacket/j004.html のようにボタンホールを作って留めるようなデザインです) 「首が通るように、他の部分に「あき」を作らなくてはいけません。」について教えていただきたいのですが、前中心でカットすると襟ぐりの大きさが変わってくるということでしょうか。 ボタンバージョンの画像の、生地が重なりあっているところをカットすれば済むのかなと思ったのですが・・・。 再度申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。