• ベストアンサー

win95作成のワードファイルをWIN-MEでみるのは

WIN95のワード97で作成したファイルをWIN-MEのワード2000で 展開すると文字化けがおこるのですが、正常に開く方法があればおしえてください。よろしくお願い致します。

• ymp
  • お礼率48% (62/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.2

次の手順で作業を行ってください。 1 オフィースのCD-ROMをトレイにセット 2 コントロールパネルを開き、アプリケーションの追加と削除をクリック 3 オフィースを反転させ、追加と削除ボタンを押す 4 次の画面で、「機能の追加/削除」ボタンを押す 5 一番下の「コンバータおよびフィルタ」の横のプラスをクリック 6 次の「文書コンバータ」の横の+をクリック 7 「Word97-2000&・・・」の横の▼をクリック 8 「マイコンピュータからすべて実行」をクリック  以上で良いと思いますが。

ymp
質問者

お礼

ありがとうございます。 保存形式等がわからないので、ご指摘の方法で全てためしてみます。

その他の回答 (1)

• hidesira
回答No.1

Windows95のWord97で作成したファイルを WindowsMEのWord2000でファイルを開いた場合には 問題は生じません。 むしろ、この逆ならエラーが出ることがあります。 なので、以下の点を確認してください。 ・保存したときまたは、保存中にパソコンがフリーズした ・保存したメディアが故障している可能性がないか?(特にFD) ・保存方法が間違っていないか(ワードは.docが拡張子) もし、これらで改善しない場合は、もう一度作成しなおすか 別のメディアに保存して、もう一度開きなおすなどの 処置を行ってみてください。 参考にしていただけると幸いです。

ymp
質問者

補足

さっそくのご返答ありがとうございます。 質問でワード97と明記しておりましたが、フロッピーの持ち主に 確認したところ97かどうか定かでないようです。 それより以前のワードの場合に問題が生じる事があるのでしょうか また、それに対する対処はどうしたらよろしいでしょうか。