• ベストアンサー

虫をもらったんでしょうか…

 NTTのフレッツADSL、OSはMeです。IEは5.5でメーラーはOUTLOOK、アドレス帳は使っていません。  事情があってNTTから借りているモデムについてきたCD-ROMを使って直接PPPoEでネットに1時間ほど接続しました。PCの電源を落とすときに「接続している人がいます」というようなメッセージがでていやな気がしていたのですが、案の定"RUNDLL32が原因でrundll32にエラーが発生しました"、との表示が出てその次から電源を切ることができなくなりました。(不明)にエラーが出るなど、ほかにもエラーが続発しました。  またメーラーを立ち上げようとするとひどく時間がかかえうようになり、HDのアクセスランプが激しく点滅するようになりました。rundll32.exeがそのときの日付になっています。HDの残容量は減ってはいない模様です。ファイアウォールソフトは入れていません。  PCをルータにつなぎなおしたところ、そこから先につながっているノートPC(OS:Me)にも同じことが起こり、さらにIEを立ち上げようとすると"DOSモード下では実行できません"というようなメッセージが現れ、やむなくリカバリしました。Win2000が乗っているPCは見たところ、異常はないようです。(念のためにクリーンインストールしますが)  おかしなメールを受信したことはなく、思い当たるのはこのときPPPoEで直接つないだことくらいです。Webサイトを当たっていろいろと調べたのですが、似た症状はあるもののメール経由の感染がほとんどでしたので、こちらで質問させていただくことにしました。  もし原因をご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.2

ウィルスはメール経由とは限りません。 http://www.ipa.go.jp/security/txt/2002_12outline.html 現在流行中のワームの第2、3位がNetBIOS経由のものです。windowsのファイル共有を開けっ放しにしてあれば、インターネットからワームが侵入しますし、LAN内にそれが入れば、ネットワーク全体に広まり駆除が非常に困難になります。 今回の例は典型的なOpaservかBugbearの感染のように見えますが。 最低限の対策はしておきましょう。 http://tools.bb.yahoo.co.jp/setup/adsl/security/

poor_Quark
質問者

お礼

>windowsのファイル共有を開けっ放しにしてあれば、…  その通りの状態でした。以前はルータを使っていてもメインのPCを長時間DMZに出しっぱなしにすることも多く、それでも何もなかったのだからとたかをくくっていた油断もあります。  このサイトの質問を読んでも強固なセキュリティを謳うソフトほど、使う上での面倒が多いと感じておっくうでしたが対策については研究してみたいと思います。  なにかあっても所詮「パソコン」ですので、データは捨ててクリーンインストールすればいいやくらいの気持ちでいたのですが反省です。  調べてみると今回いただいた虫さんはOpaservのようですがそれに擬態している別の何かの可能性も全くないわけではありませんので、どうしても必要なデータだけテキストで抜いてすべてローレベルフォーマットからやり直すこととします。  いかになじみがない分野とはいえ、典型例を自分で調べられなかったのは恥ずかしい限りですが、きちんとお教えいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

ウイルスチェックをしてみる必要は、あると思いますよ。ファイアウォールソフトが入ってない場合、トロイの木馬などを仕込まれる場合がありますから。 今は、なくても今後、そうなる可能性もあるので、対策だけはしっかりしておきましょう。

poor_Quark
質問者

補足

さっそく回答をいただきありがとうございます。質問文の800字の制限があってかけなかったのですが、ウィルスチェックはかけました。オンライン上のチェックでは異常なしでした。 >対策だけはしっかりしておきましょう。  なんかあればデータを捨ててクリーンインストールすればいいかと思っていましたが、考えてみるとOSですらサービスパックだなんだと面倒な手間が待っていますよね。以後気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 友人のPCなのですが、エラーについて教えてください。

    Win Meを使用している友人のPCで rundll32が原因でmmsystem.dllにエラーが発生したと 出ているようで、どうしたらいいか聞かれているのですが 私は、98とxpでしたので、Meの事がよく分かりません。 updateも、今まで全くしていませんでしたし ウイルスバスターも、3年前のままでした。 バスターだけは2005にしましたが、Meのupdateは IEだけ行ってきました。 私なりに調べていますが、詳しい方に教えていただきたく よろしくお願いいたします。

  • デバイスの取り外し

    Windows MeでUSB接続すると、認識はされているようで接続したものはちゃんと使えるのですが、タスクバーにアイコンが表示されず、取り外し方がわかりません。 デジカメやmp3プレーヤーなどいろいろ使うので、パソコンの電源を入れたままで、そのままUSBを抜き差ししているのですが、故障の原因になったりするのでしょうか? パソコンを起動させると、毎回「対象OSが見つかりません」のメッセージが表示されます。もともとフリーズしやすかったのですが、最近は頻繁になって、画面が青くなり「再起動してください」といわれたり、エラーがしょっちゅうおこります。 XPを使用してる方で同じような質問があったので、そこの回答にあった「ファイル名を指定して実行」で「rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll」と入力してみたところ、ハードウェアデバイスの欄には何も表示されませんでした。 他に安全な取り外し方法があったら教えてください。

  • ADSLの接続設定について

    現在、ADSLモデム→ブロードバンドルータ→PC(OSはXP)で繋いでいます。 複数のプロバイダを使い分けたいのですが、モデム・ルータ・PCの設定を それぞれどうすれば良いのかわからずに困っています。 現在、ルータはプラネックスのBLW-03FA、モデムはNTTのMS5です。 ルータのPPPoE接続で設定したプロバは問題なく繋がるのですが、PCで 「新しい接続を作成する」で必要情報を入力して、接続しようとすると エラーが出てうまくいきません。 全ての電源を切ってからルータを外して、改めてADSLモデムとPCだけで 新しい接続を作ってみてもやはりエラーが出て繋げません。 どうか回答・アドバイス等お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IE5.5からプリントアウトできない

    プリンターを換えたのでドライバーをインストールしたのですが、 IEからのプリントアウトができません。 他のアプリケーションからは正常に印刷できているので ドライバーは正しくインストールできていると思います。 原因は何が考えられるでしょうか。 OS … Windows98 エラーのでるアプリケーション … IE5.5 , OE5.0 エラーメッセージ … 「プリンターが見つかりませんでした。」 なお、プリンターはこのPC(エラーのでるPC)のローカルに接続していて共有可としています。LANで接続された他のPCからはIEでも印刷できます。

  • IEでのみマウスホイールが動かない

    IE6.0でのみマウスホイールが動きません。以下、これまでに対処したことです。 1.IE以外のアプリでは正常に動作。 2.他PCの正常なマウスでも動作しない。 3.内部の清掃は済み  動かないと書きましたが、正確には5.6回まわすと時々動きます。  また、コントロールパネル内のマウス設定をしようとすると「エラーが発生したため、rundll32.exeを終了します」というメッセージが出ます。ちなみにOSは2000proです。 原因がわからず困っております。お助けください。

  • ルーターとPPPoE接続の関係を教えて下さい。

    ルーターとPPPoE接続の関係を教えて下さい。 ADSLからNTTの光ネクストに変えたところPPP0Eで繋げる為デスクトップ上にプロバイダへの接続アイコンが作成され、それをクリックして接続してからIEをクリックしなければいけないと言われました。 ルータがあればIEだけで言いといわれましたが、何が違うのですか? ルータを設置した場合の接続方法はPPPoEとは違うのでしょうか? また接続方法でそんなにいろいろあるのでしょか? PC初心者でよく分かりません。教えて下さい。お願いします。

  • Tapドライバ

     OSがMEです。フレッツ接続ツールでプロバイダへの接続を試みましたところ「Tapドライバにバウンドできませんでした」というメッセージがでました。一年以上利用してて初めてでたメッセージです。  気になるのは、前回IEでGOOのマイページを閲覧中に「IE.EXEが強制終了されます」というメッセージが出てブラウザが終了されました。  これってどういう意味なのでしょうか?ウイルスや外部からの不正アクセスとは関係あるのでしょうか?  モデムはNTTのNVというIP電話対応でルーター機能がついています。  カテゴリーはOSでは当てはまらないかも知れませんがOS(ME)の関係も考えてここのカテゴリーに質問してみました。

  • 掲示板に書きこめない事があるので教えてください。

    2ちゃんねるは書き込めるのですが「Proxy規制中: 80 番ポートが開いています」。 とエラーメッセージが出て書き込みができない掲示板があるので教えてください。 当方、ルーターを介してインターネット接続しています。 プロキシは設定していません。 ブラウザはIE、firefoxともに書き込みはできません。 OSはXPですが子接続しているノート(OS=ME)も書き込みできません。 ノートンを切っても書き込めません。 原因がまったくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 音楽のなるサイトが、見れません

    いつも、IEを使ってネットしているのですが、音楽が鳴るサイトに行くといつもIEが、「Iexploreが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Iexploreは終了します。」とメッセージを残した後、いつも閉じてしまいます。なにか解決策はないでしょうか? 仕様スペックは、Dullon750 メモリ256M HD40G(かなり余裕)OSはMeを使用しています。以前5.5を使っていたときは問題なく見ることが出来ました。

  • ディスクトップの不具合について

    PC NEC LaVie C/LC700J OS Windows Me 画面の表示が大きくなり困っています。 症状は、立ち上げるとセーフモードの様な画面になっているのです。 解決しようと思ってわかる範囲でしてみました。 ●「画面のプロパティ」から「色(16色になっている)」や「画面の領域」を変更して再起動しても、再起動後は元に戻っている。(true colorも選択できないようになっています。) 後、画面のプロパティを変更しようとしたらこのようなエラーメッセージが表示されます。 「rundll32が原因でMMSYSTEM.dllにエラーが発生しました。rundll32は終了します。」 解決策なのですが、できれば初心者に近いので細かく教えていただければありがたいです。 どうか宜しくお願い致します。