• ベストアンサー

虫をもらったんでしょうか…

NTTのフレッツADSL、OSはMeです。IEは5.5でメーラーはOUTLOOK、アドレス帳は使っていません。  事情があってNTTから借りているモデムについてきたCD-ROMを使って直接PPPoEでネットに1時間ほど接続しました。PCの電源を落とすときに「接続している人がいます」というようなメッセージがでていやな気がしていたのですが、案の定"RUNDLL32が原因でrundll32にエラーが発生しました"、との表示が出てその次から電源を切ることができなくなりました。(不明)にエラーが出るなど、ほかにもエラーが続発しました。  またメーラーを立ち上げようとするとひどく時間がかかえうようになり、HDのアクセスランプが激しく点滅するようになりました。rundll32.exeがそのときの日付になっています。HDの残容量は減ってはいない模様です。ファイアウォールソフトは入れていません。  PCをルータにつなぎなおしたところ、そこから先につながっているノートPC(OS:Me)にも同じことが起こり、さらにIEを立ち上げようとすると"DOSモード下では実行できません"というようなメッセージが現れ、やむなくリカバリしました。Win2000が乗っているPCは見たところ、異常はないようです。(念のためにクリーンインストールしますが)  おかしなメールを受信したことはなく、思い当たるのはこのときPPPoEで直接つないだことくらいです。Webサイトを当たっていろいろと調べたのですが、似た症状はあるもののメール経由の感染がほとんどでしたので、こちらで質問させていただくことにしました。  もし原因をご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.2

ウィルスはメール経由とは限りません。 http://www.ipa.go.jp/security/txt/2002_12outline.html 現在流行中のワームの第2、3位がNetBIOS経由のものです。windowsのファイル共有を開けっ放しにしてあれば、インターネットからワームが侵入しますし、LAN内にそれが入れば、ネットワーク全体に広まり駆除が非常に困難になります。 今回の例は典型的なOpaservかBugbearの感染のように見えますが。 最低限の対策はしておきましょう。 http://tools.bb.yahoo.co.jp/setup/adsl/security/

poor_Quark
質問者

お礼

>windowsのファイル共有を開けっ放しにしてあれば、…  その通りの状態でした。以前はルータを使っていてもメインのPCを長時間DMZに出しっぱなしにすることも多く、それでも何もなかったのだからとたかをくくっていた油断もあります。  このサイトの質問を読んでも強固なセキュリティを謳うソフトほど、使う上での面倒が多いと感じておっくうでしたが対策については研究してみたいと思います。  なにかあっても所詮「パソコン」ですので、データは捨ててクリーンインストールすればいいやくらいの気持ちでいたのですが反省です。  調べてみると今回いただいた虫さんはOpaservのようですがそれに擬態している別の何かの可能性も全くないわけではありませんので、どうしても必要なデータだけテキストで抜いてすべてローレベルフォーマットからやり直すこととします。  いかになじみがない分野とはいえ、典型例を自分で調べられなかったのは恥ずかしい限りですが、きちんとお教えいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

ウイルスチェックをしてみる必要は、あると思いますよ。ファイアウォールソフトが入ってない場合、トロイの木馬などを仕込まれる場合がありますから。 今は、なくても今後、そうなる可能性もあるので、対策だけはしっかりしておきましょう。

poor_Quark
質問者

補足

さっそく回答をいただきありがとうございます。質問文の800字の制限があってかけなかったのですが、ウィルスチェックはかけました。オンライン上のチェックでは異常なしでした。 >対策だけはしっかりしておきましょう。  なんかあればデータを捨ててクリーンインストールすればいいかと思っていましたが、考えてみるとOSですらサービスパックだなんだと面倒な手間が待っていますよね。以後気をつけたいと思います。