• ベストアンサー

gifアニメのループ回数について

gif画像について質問があります。 例えば、1,2,3,4,5 というコマ(gif画像)を 「1を1回表示して、2,3,4を2回表示して、5を1回表示する。」   1→[2→3→4]→5 (1と5は1回だけ表示して、[ ]内を3回表示。) ということを、2,3,4のループ回数を3回にして、1,5のループ回数を1回にして、1つのgifにまとめること方法はあるのでしょうか?? バイナリエディターとかで、ある特定の番地のデータを書き換えるとかの方法はあるのでしょうか?? (今までは1,[2,3,4],[2,3,4],[2,3,4],5みたいに、2,3,4を3回置いて編集していましたが、これだと減色しても容量が多少大きくなってしまうので、容量をかさばらせないようにすることが目的です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

gifの仕様上、不可能です。 それができる形式にはpngの発展系であるmngがあります。 が、現在対応しているブラウザはほぼありませんので選択肢にはなりません。 あとはflashにすると言う方法もあるにはありますが、flash自体が容量の大きいものなのでループ部分を減らしたからといって容量が減るかどうかは分かりません。

suica-zx
質問者

お礼

ありがとうございまいした。 やはりgifはそこまでの仕様ではなかったのですね。

その他の回答 (1)

• fujillin
回答No.1

あまり詳しくないのに回答してすみませんが・・・ 多分、部分ループはできないと思われます。 ただし、画像のうち変化している部分だけをデータ化するとことで容量を軽くすることは可能みたいです。 <参考> http://homepage3.nifty.com/furumizo/giamd.htm

suica-zx
質問者

お礼

ご指摘のとおり、変化部分のデータだけ個別に扱ったら何とか容量の問題はクリアできそうです。 ありがとうございました。