• 締切済み

SH505isの待ち受け画面にアニメGIFを設定したい!

パソコンで240×320のアニメGIFを作り、携帯にSD経由で取り込みました。 そして『メイン待ち受け画面』に設定して表示させると・・・ 何故か画面いっぱいに表示されず、かなり縮小されてしまいます。 アニメ以外のGIF画像JPG画像などは、画面いっぱいにバッチリ表示されるのに 何故アニメGIFは、縮小されてしまうのでしょうか? 減色しデータサイズを小さくしてもダメでした。 どなたか解る方、回答よろしくお願いします!

みんなの回答

• aki-o
回答No.3

#2です。 えっと、メールの送受信画面と電話の発着信画面はアニメーションGIFが設定できるんですが(これは確認済みで、ちゃんと動きます)、待ち受け画面にはアニメーションは設定できない「仕様」だったと記憶しています。僕も以前設定しましたが動きませんでした。つまり、もともと不可能だったはずです。 というか、GIF自体、待ちうけサイズ(240*320)は縮小して表示されますよね…これはどうにか改善して欲しいものです。

oma-mati
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。偶然にも同じ機種を持つ、会社の人にいろいろ教えてもらい、待ち受け画面にも240*251を限度に、アニメGIFを設定できました♪ 縦251ってのがポイントです。それ以上大きくすると、何故か幅が縮小されますので。 aki-oさんも、もしよかったらやってみて下さいね♪ Mix Filmさんaki-oさん、ありがとうございました!!

• aki-o
回答No.2

同じ機種を使用しています。 アニメーションGIFは、設定はできるものの、アニメーション表示ではなく、画像は止まりますね。なので、これは仕様と思われるので、設定はある意味「ムリ」ということになります。 >かなり縮小されてしまいます。 僕の場合は、たしか画面いっぱいに表示されたと記憶していますが…後で試してみてから再度回答します。

oma-mati
質問者

補足

私と同じ、SH505isユーザーさんなんですね♪ アニメGIF、動きませんか? ん~~~オカシイですね(^^; 私は今日一日、子供もほったらかしでアニメGIF作りに 励み、メールの発着信アニメが出来上がりました♪ 240*168サイズで、サクサク動いてますよ~~ ですが、やはり待ち受け画面は、小さく縮小されちゃいます。 はぁ~~~何故なんでしょう・・・ お互い、がんばりましょうね(^^)

• miX-Files
回答No.1

SHユーザーではありませんが、知人もやはりSHのアニメでは悩んでましたね。 端末のメーカーそれぞれの考え方次第のようですが、カタログでは、どの設定ではどういうサイズなのかが分からず、購入後にはじめて分かるというのは、個人的には不親切だと感じていました。 SH505iS用の待受け画像やアニメ画像を公開しているサイトで確認すると、アニメは 240×84 程度のサイズのようです。 端末自体の設計なので仕方ないのではないでしょうか? PC上でいくつかのサイトのアニメ画像を表示し、(画像を)右クリックしてプロパティから画像サイズを確認すると、平均的なサイズが分かると思います。     ↓ 参考までに。

参考URL:
http://www.i-itomato.com/i/ga/to/to-mini/mi-n5.html
oma-mati
質問者

補足

早速のレス、ありがとうございました。ご指摘の240*84は 電話の発着信用の画像サイズですね。 そのサイズだとサクサク動くし、ピッタリ表示されます(^^; 問題は、待ち受け画面なんですよぉ~ ありがとうございます、もう少しいろいろ試してみます!