• ベストアンサー

HTMLファイルの全角カナを半角カナへ一斉変換

回覧有り難うございます。 当方携帯サイトを管理しているのですが、 サイト内で現在公開しているHTMLファイルの中の 全角カタカナを半角カタカナへ変換したいと思っています。 iモード専用サイトですので、 文字化け等は大丈夫だと思うのですが・・・。 (一応公式には半角を推奨していますし) HTMLファイルは現在500ファイル程ありまして、 手動で1つ1つ直していくには大変な作業ですので なにか良い方法はないかと思い質問させて頂きました。 良い案がある方、 こんな方法を知っているとおいう方、 ご返答頂けたら有難いです。 宜しくお願いいたします。

• rs77
  • お礼率100% (24/24)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi-5
回答No.2

ez-HTMLというHTMLエディターを使えば1ファイルずつだけど変換できるよ http://www.w-frontier.com/software/ezhtml.html HTMLを読み込んで右クリック→文字列変換でできるよ よろしくお願いします

rs77
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 紹介してくださったソフトを使ってみました。 確かに全角⇔半角との変換処理を行なってくれました^^ 理想は指定フォルダの一斉変換… だったのですが、なかなか無いようですね。 時間は少し要しそうですが手打ちで直すよりも確実ですし。 便利なソフトの紹介有り難うございました。 少しずつこのソフトを使って修正していこうかと思っています。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• koke29
回答No.3

ドリームウィーバーなどのソフトを使っているなら、サイト内のファイルを置換でア(全角)→ア(半角)という感じにカナ全部で全ファイルまとめて繰り返しやるとか。 プログラムが使えるなら、全角→半角にするためだけのコードを組んで 全ファイル通せば勝手にやってくれるかなとも思います。 いずれにせよMETAやTITLEに意図的に全角カナを使っているなら、一括でやってしまうとこれも書き換わってしまいますが。

rs77
質問者

お礼

ご返答有り難うございました。 サイト内のHTMLは全て手打ちですので、 ドリームウィーバー等の作成支援ソフトは使っていません^^; >>プログラムが使えるなら、 >>全角→半角にするためだけのコードを組んで プログラムというものが良く分からないので、 コードと言うものも分かりませんでした。 無知ですいません。もっと勉強が必要ですね。 ただ次の行の、 >>全ファイル通せば勝手にやってくれるかなとも思います。 この勝手にという文面に物凄い魅かれるものがありますね。 勝手=自動的にという解釈で宜しいのでしょうか? 便利そうですね。 ただ今の自分にはよく分かりませんので、 今回はNo.2さんが紹介してくださったソフトで 修正していこうと考えているところです。 有り難うございました。

• ubonoti01
回答No.1

vectorを検索したら、hanzenというフリーソフトがありました。 『半角カナと全角カナの相互変換を簡単に行うためのライブラリです。濁音、半濁音もきちっと変換してくれます。』 というふれこみです。html用に使うには手間が介在するかも知れませんが・・・・

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/other/java/se225273.html
rs77
質問者

お礼

ご返答有り難うございました。 紹介して下さったソフトをダウンロードし 実際に使ってみようと思いましたが いまいち使い方が「???」でした^_^; こちらの学ぶ姿勢があれば、 便利そうなのですが…。 という事で、お手間をお掛けし申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。